※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が下痢と高熱、胃腸風邪で病院に行ったが、お腹が膨らんでいる状態が続く。月曜日も同様なら再度病院を考えている。何か病気が考えられるか相談したい。

1歳6ヶ月の息子がいます。

水曜日に突然下痢になり木曜日の夜に39.2℃の高熱のあと、翌朝には熱も下がっていました。

木曜日と金曜日に病院に行き、金曜日には胃腸風邪と診断されました。
熱も下がったのに金曜日に病院に行ったのは、下痢にもかかわらずお腹がパンパンだなぁと思ったからです。

先生は、下痢とはいえ溜まっている便があるかもとの事で浣腸をしてくれました。ただ、その時は思うほど出ず、まだ腸が動くから家で出るかもと言われ帰って来ました。

その後たくさんではないものの便が出て、お腹も少し引いたかなぁと思ったのですが、今日もやっぱりいつもより膨らんでる感じがします。

便はまだ下痢便で、全体的に黄色いです。横もれもしまくりでした。

このような場合、何か病気が考えられますか?月曜日もお腹が張ってる状態なら別の病院に行こうかと思いますが、早めに対応した方がいいなら明日にでも連れて行こうかと思います。

同じような経験をされたかたや、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、いつもより笑顔が少ないような気がします。

宜しくお願い致します。

コメント

かな

胃腸炎の下痢は一週間ほど続きますよ😵

• カイママ

カイママ

そんなに続くんですね💦
    お腹の張り具合はいかがでしたか?

• 1月21日
yummy1128

うちの息子も先月胃腸炎になり、ひどい下痢と食欲もなく食べてないのにも関わらずお腹が異常に膨らんでたので心配しました。色々調べたら胃腸の調子が悪いと一時的にお腹が張ったりするみたいです。今は完治し特に問題ないので、胃腸炎が治るまで様子見でといいと思います。
この時期、病院で余計な菌もらってきそうで怖いですし。

• カイママ

カイママ

大変でしたね😣
    経験者のお話しが聞けて良かったです。
    この時期病院がとても混んでるので、本当に行くのが嫌です。

ちなみに下痢が治るのにどのくらいかかりましたか?良ければ教えてください。

• 1月21日
ミニママ

心配ですね(。´Д⊂)

うちも何度嘔吐と下痢に悩まされたことか…。
黄色いヨーグルトみたいな臭いがする便をよくしていたものです(^o^;)

水分をよくとらせて、暖かくしてました。
ぐったりでもおしゃべりできるくらいだったら様子見るかな…。

ちなみに、どうしても迷ったら、♯8000に電話をしてみるとよいと思います。
ネットだと、経験のあるママたちの意見は聞けますが、専門の知識はないので、ここの電話だと看護師の方がアドバイスしてくれるので、私も何度かお世話になりましたよ(^o^)/

• カイママ

カイママ

これから私もたくさん経験するのでしょうね…。
    息子は割りと元気なんです。ただお腹が膨らんでるのが気になって😖

#8000電話してみます。
    ありがとうございました❗

• 1月21日
yummy1128

うちはぶり返したので結局2週間くらいかかりました😭
1週間くらいで下痢が治った時に好物のヨーグルトを沢山食べさせミルクもいつも通り飲ませたらその日の夜に水下痢に戻ってしまい途方に暮れました😑下痢が治ってもしばらくは消化にいいものを食べさせてあげたほうが治りは早いと思います。下痢は漏らされたりして看病大変かと思いますが頑張ってください。お大事に。。

• カイママ

カイママ

やっぱり乳製品はしばらくやめておいた方が良さそうですね💦
    今朝から二回モレモレで大変です😅
    色々ありがとうございました❗

• 1月21日
  • yummy1128

yummy1128

胃腸風邪の下痢って水下痢だから漏れますよね😭
    消化に良い物を食べさせていれば月曜にはだいぶ落ち着くと思うので頑張ってください!
    乳製品はほんとにぶり返すのでお気をつけてー😣

• 1月21日