※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅干
子育て・グッズ

1歳半の息子がうなずきや首を振らず、指差しや言葉で欲しいものを示すが、聞かれると笑ったり叫んだりします。この行動はいつから期待できるでしょうか?

お世話になってます。
1歳7ヶ月の男の子を育てています。
先日、1歳半検診がありました。
特に、何も指摘はされなかったのですが、指さしや言葉に気をとられてしまい1つ相談することを忘れてしまいました。
うちの息子は、「これいる?」など聞いた時に、うんやううんなど、頷いたり、首を振ったりが出来ません…
欲しいものは指差ししたりするので、何となくはわかるんですが、これ?と聞いてもいるときは、笑ったり、いらなかったら、あぁー!と言って叫びます…
どのくらいから、出来るものなんでしょうか?

コメント

カスミ

うちは1歳8ヶ月の女の子ですがううんは未だに出来ないですよー!
これ?これ?て複数聞いてあってたらうん!て言ってくれます◡̈けど返事しない時もありますよ。笑
出来始めたのは最近だと思うので言ってる間にすぐお返事してくれるようになると思いますよー\( ˆoˆ )/

• 梅干

梅干

そうなんですね😅
    聞いて安心しました☺
    初めての子供で不安だらけで…
    ありがとうございます✨

• 1月21日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちも同じ月齢ですが
まだ頷いたりはできません😭
同じ月齢の女の子は
出来てたりするので
私も変に焦ったりしてました。
回答になってませんが😓

• 梅干

梅干

6月生まれですか??
    周りの子が出来てると焦りますよね😓

• 1月21日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

5月26日生まれです😊
    1歳半健診はいろんな意味で
    疲れますよね。比べたり、
    凄いできる子いたりして
    びっくりしました😓
    うちも何も指摘されませんでしたが
    成長こんなもんなのかなぁ?と
    思う事多々あります🤭

• 1月21日
  • 梅干

梅干

うちの子は、成長が遅めで…
    ただ、自分の名前を呼ばれてるのは何となくわかっているようで、動き回ってたのに、名前呼ばれたら保健師さんのところに行ってました😅たまたまだと思いますが😅
    言葉も殆んど出ず、不安です😢

• 1月21日
AKIRAママ

うちの3歳の息子は成長がゆっくりめなので、2歳すぎてから、うん、ううんなど意思表示してました( ̄▽ ̄;)

1歳2ヶ月の娘はお兄ちゃんを見てるからか、とても成長が早くて、
なんでもイヤ!って言いながら首降ってます( ̄▽ ̄;)
パパがおいでーって言ったら、いや!ぷいっ🙎ってしてますよ!笑