※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中で出席する際の報告タイミングについて悩んでいます。招待状到着前か、披露宴当日か、事前に友人に報告するか迷っています。他にも同じ友人たちとの飲み会や結婚式が控えており、報告のタイミングをアドバイスして欲しいです。

5月に親友の結婚式があります。
新幹線で片道2時間ちょっとで、頑張れば日帰りで行ける距離なので緊急事態がなければ出席する予定です。
順調に行けばその頃妊娠6ヶ月後半なのですが、
来月には招待状が届くかなと思います。

妊娠の報告をするとしたら、招待状が届く前(招待状を頂く前に住所を聞かれると思うので)がいいのか、返送する時に伝えるか、式の一ヶ月前頃に報告するか、タイミングで悩んでいます。

ちなみに大学時代のサークルの友人達が数年ぶりに集まるので、当初の予定では結婚式の前日から飲み会をして、当日二次会も皆で参加しようと昨年から話していました。
友人達は20人程招待されると思うのですが、皆に報告する必要があるのか、(時期的にお腹がどれくらい目立つかわかりませんが、当たり前のように飲んでいたお酒を飲まないこと、披露宴のみの参加で日帰りをすることなど、不思議に思われる人は多いかもしれません)また友人達へ報告するなら披露宴当日か、事前にグループラインでするべきなのか(前日の飲み会の出欠や披露宴のサプライズなどの話が出てくると思います)も悩みます。

正直、初めての妊娠でとても心配で、結婚式がなければ出産してから報告したいぐらいです。
ただ、予定として8ヶ月の頃に同じ地域で別の友人の結婚式もあり、招待されるのは同じメンバーなので、その頃にはもっとお腹が目立つだろうなとは思います。
長くなりましたが披露宴を挙げる親友とその友達、それぞれどのタイミングで報告すべきか、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします!

コメント

ポリンキー△うすしお味

披露宴前に言っておいた方がいいと思います🙌お酒勧めてくる方もいるだろうし・・・。そして二次会にも何故行けないのかも。ノリ悪い!!等、私なら言われたくないので( 笑 )

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうですね、親友には早めに、友人達へも披露宴前に伝えるようにします☺️

• 1月21日
みん

結婚する親友には出席の連絡する時に伝えたほうがいいですよ💦
妊婦にはシャンパンの代わりにジュースだったり生物への配慮などしなきゃいけないので1ヶ月前だととてま迷惑になると思います💦
その他の友達には結婚式行ったときに伝えればいいかなと💡

• さくら

さくら

お料理のこともありますもんね。。早めに伝えるようにします😄!

• 1月21日
🐰みすばにー🐰

私なら式を挙げる友達だけに妊娠を告げて友達には内緒にしてもらうようにお願いします。2つとも私なら行きません。お祝いはちゃんとします。

それで無事に出産できたらハガキで友達全員に知らせると式に参加できなかった理由を理解してもらえるんじゃないかな?と思います。

妊娠中は何が起きるかわからないので、全員に打ち明ける必要はないと思います(^^)

• さくら

さくら

本当、今もちゃんと生きててくれているのかとても心配です😭
    参考にさせていただきます☺️

• 1月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

披露宴を挙げる友人には、招待状が届くまでに。
他の友人達には、安定期入ってから披露宴前にがいいかと💡

披露宴当日に報告は避けた方が…結婚おめでとうの場が妊娠おめでとうの場に変わっちゃうとよろしく無いかと(>_<)

• さくら

さくら

そうですね、親友の大切な結婚式、違うムードになってしまうのは嫌なので、事前に伝えるようにします😊

• 1月21日
ゆーちゃん

あたしは友達が
妊娠発覚してすぐに教えてくれたので
ドリンクや食事などの手配を早めにできたので
とても助かりました🙌❤️

• さくら

さくら

実体験を教えていただきありがとうございます!
    なるべく早く伝えるようにします☺️!

• 1月21日
はぴ

妊娠中に結婚式出席しましたが、招待状が届く前の連絡が来た時点で妊娠報告しました🤔
色々配慮してくれますよ😁👍
私ならサークルのお友達にもグループラインで報告しますね!
わざわざ自分から送るんじゃなくて出欠取るならですけど…
妊娠したから前日飲みとかは参加出来ないんだー、ごめんねって謝ります💦

• さくら

さくら

実体験を教えていただきありがとうございます!
    そうですよね、友人達へはわざわざ自分から話すのは気がひけるので、二次会や前日の集まりの出欠の話が出た時点で伝えようと思います😄

• 1月21日