※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕、たぶんドラえもん
ココロ・悩み

会社から言われた通りに確定申告すれば、さらにお金を支払う必要がある可能性があります。

教えて下さい!
頭が悪いのは重々承知です。

現在育休中です。
出産時、帝王切開になり42万差額の支払った金額が、11万5000円程でした。

去年11月高額医療請求して年末に1万程振込がありました。

会社から「病院代10万超えてるから、2月に確定申告行きなよ~(^ ^)」と言われたのですが、確定申告したらどうなるのでしょうか?
また更にお金を払わないといけないのでしょうか?

すみません、教えて下さい。

コメント

‪みしゃ

高額医療費申請して少し戻ってくるのではないでしょうか?😊

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

コメントありがとうございます!(><)

高額医療請求した分は戻ってきました(><)♡
    確定申告って高額医療と関係あるものですか?
    すみません、無知すぎて…

• 1月20日
カーズ

医療費控除の際今年から申請方法が変わり領収書の提出なくても加入されてる保険組合からいついつ何病院いくらなどの記載のある葉書届いてないですか?もしあれば去年の検診やご家族の通院のも申請して払いすぎた税金戻ってきますよ!

僕、たぶんドラえもん

コメントありがとうございます!

すみません!
    保険組合とは社会保険のことでしょうか?
    それとも入院とかしたら降りてくる保険のことでしょうか?
    すみません、教えて下さい(><)

• 1月21日

僕、たぶんドラえもん

もし無ければ問い合わせて送ってもらったり再発行してもらえるものなのでしょうか?(><)

• 1月21日

医療費が10万円を超えると医療費控除が受けられるので、いくらか戻ってきます。

僕、たぶんドラえもん

高額医療とはまた別物ですか?
    無知すぎてすみません(><)

• 1月20日

退会ユーザー

別物です。併用可能です。
    高額医療費の方はひと月単位ですが、医療費控除は一年単位です。
    高額医療費で補填された分は引いて計算します。

• 1月20日

僕、たぶんドラえもん

ありがとうございます!(><)

お尋ねさせていただきたいのですが、出産費用で11万5000円程で、検診などにも払ったお金も全部含まれての年間分(高額医療以外)で計算されますか?
    調べてもよく分からなく、どういう計算方法なのかご存知でしたら、重ねてお伺いさせていただきたいです…(><)

• 1月20日

退会ユーザー

保険適用外も含めてです!今回の場合健診もですね!
    1月1日から12月31日までに医療に関わることの費用を全て含みます。
    びっくりするところだと、交通費や市販薬も含みます。
    もちろん証明する必要がありますので、レシートなどは必須ですが。

ちなみに扶養の家族のものも合算できますので、もし扶養している方がいれば(お子さんの予防接種とか)、全て合わせて申請できます。
    例えば私は主人の扶養内ですので、2人分で申請です。

• 1月20日

僕、たぶんドラえもん

なるほど!!!
    理解できました!(><)♡

そんなこととも知らずに私退院時のときの領収書しか持ってないです……(;Д;)(;Д;)
    私のバカヤロー!。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    本当無知すぎて情けないです(/_;)

今年は気をつけます(/_;)

• 1月20日
ゆか

お金戻ってくることはあっても更に取られることはないと思うので安心して下さい😂笑
医療費控除するとちょっぴりお金返ってきます✨

僕、たぶんドラえもん

戻ってくるのですね!(><)
    良かった!笑
    また払わないといけないのかと、ヒヤヒヤしてました😭😭

• 1月20日
 ぺこ

医療費控除が受けられます。いくらか戻ってきますよ。なので、申請したほうがお得です。
医療費控除は年単位で、1年間にかかった医療費(通院のためのバス代なども含む)を合算できます。出産時だけでなく、妊婦検診で支払った分も合算できるので、一緒に計算するといいですよ。

僕、たぶんドラえもん

なるほどー!(><)
    …でも私そんなこととも知らず、退院時の時の領収書しか残してなくて…(;Д;)(;Д;)
    領収書ある分だけしか無理ですよね?(/_;)

• 1月20日
 ぺこ

証明できないといけないので、領収書がある分しか難しいと思います。
病院にもよるかもですが、たいてい再発行はしてもらえないと思いますし…

僕、たぶんドラえもん

ですよね…(;Д;)(;Д;)

とても勉強になりました!
    ありがとうございます!(><)♡

• 1月20日
ピザりん

高額医療の申請をすれば少しですが返ってきます。出産費用の他、通院費、病院への交通費も入ります。

僕、たぶんドラえもん

教えて下さり、ありがとうございます(><)
    確定申告行きます!♡

• 1月21日
カーズ

社会保険です!医療費通知届いてないですか?健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」などです。
再発行出来るかは不明なので一応問い合わせしてみてもいいかもしれませんね!

僕、たぶんドラえもん

分かりました!
    家探しても無かったんで一度問い合わせてみます!(><)
    ありがとうございます!

• 1月22日

僕、たぶんドラえもん

かなりお久しぶりです!笑
    先日医療費のお知らせ届きました!🤣
    医療費控除しに持っていくものは医療費のお知らせと源泉徴収ぐらいですかね?🤔
    どれくらい時間かかりますかね?(><)

今日は税務署に確認の電話したら、かなり面倒くさそうに早く電話終わらそうとされて関係ない話しされて全然聞けなくて😫😫😭😭

• 2月26日
カーズ

お久しぶりぶりです!
ちなみにちょころーるさんは去年から産休、育休とのことなのでご主人様の方が年間所得が多ければご主人で医療費控除した方がいいかなと思います!源泉徴収票、医療費のお知らせや領収書、交通費も事前に計算しておくといいです。還付金あれば入金先の通帳、印鑑、マイナンバーが必要でした。ちなみにお住まいの管轄の税務署のサイトに税理士さんへの相談会など開催していれば税理士さんが一緒に計算してくれますよ!確定申告は終盤はかなりこみます!最後の日に行って二時間かかりました!上の子のときは狭い会場にベビーカーで大変でした!もしご家族に預かれる方が居れば大人だけで行った方が楽ですよ!
念のためもう一度、誰で医療費控除を行う方が得か、持ち物税務署にご確認ください!
頑張ってくださいね❤️

カーズ

お久しぶりぶりです!
ちなみにちょころーるさんは去年から産休、育休とのことなのでご主人様の方が年間所得が多ければご主人で医療費控除した方がいいかなと思います!源泉徴収票、医療費のお知らせや領収書、交通費も事前に計算しておくといいです。還付金あれば入金先の通帳、印鑑、マイナンバーが必要でした。ちなみにお住まいの管轄の税務署のサイトに税理士さんへの相談会など開催していれば税理士さんが一緒に計算してくれますよ!確定申告は終盤はかなりこみます!最後の日に行って二時間かかりました!上の子のときは狭い会場にベビーカーで大変でした!もしご家族に預かれる方が居れば大人だけで行った方が楽ですよ!
念のためもう一度、誰で医療費控除を行う方が得か、持ち物税務署にご確認ください!
頑張ってくださいね❤️

僕、たぶんドラえもん

ありがとうございます(T_T)♡
    私はシングルなので自分の名前?で医療費控除します🤣💕
    年末調整で還付金があり、振り込まれていたので確定申告はもうしなくてよいので、医療費控除のみして下さい。と言われたような気がするのですが、あってますか?(T_T)💦
    (税務署の人ゼーゼー早口言葉で聞き取りにくかったです(T_T))

• 2月27日
カーズ

年末調整済でしたら税務署へ行って医療費控除だけで大丈夫です!
税務署この時期激務なのか対応は親切じゃないですね😢

僕、たぶんドラえもん

だからなんですかねー😢😢
    凄く鬱陶しそうにされたのでびっくりしました(T_T)💦
    医療費控除だけならどれくらい時間かかりますかね?🤔
    ちなみに領収書は出産して退院したときの11万3千円程の領収書しかなく、他の領収書はないです…(T_T)
    あと、先日届いた医療費控除見込額のとこに11万程と書いてるんですが、どういう意味なんでしょう?(T_T)

• 2月27日
カーズ

医療費控除だけでも今税務署に人が並んで順番に作成していくので時間はなんともいえないですね💦
他の領収書がないのはもったいないですが11万円分医療費控除出来る見込みありますよ~って感じですね、ただ医療費控除しても戻ってくるのは僅かですよ~👍

僕、たぶんドラえもん

なるほどー!
    私が知りたかったこと全部知れました!🤣💕💕
    カーズさんのお陰です(T_T)❤❤
    ありがとうございます!(T_T)♡

• 2月27日