※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

2歳の時に両親に捨てられ、虐待を受けた過去があり、赤ちゃんを育てる際に同じことを繰り返さないか不安です。

こんにちは。ずっと気にしている事なのですがアドバイスお願いします。
私は2歳の時に両親に捨てられ祖父に育てられました。子供だからと甘やかされた事がなく、何をしてもお前が悪い、泣けばうるさいと…。
その他にもいろいろあったので今は絶縁中です。
そして、怖いのは自分が赤ちゃんを産んだ時
赤ちゃんだもんね。しょうがないよね。って気持ちになれるのかなと不安です。
両親から受けた虐待を自分もしないか不安です。
言葉がまとまらずすみません。

コメント

Miss…

こんにちは!
長くなりますが聞いてもらえますか?
大丈夫。その事を考えれるなら大丈夫です。
私も1人目妊娠した時に同じ事を思っていました。
両親はすぐに離婚。年の離れた姉と施設に入りました。
とても厳しく、甘やかされたことなんてありません。

それでとても不安で…
でも、産まれてくると可愛いです。可愛すぎます。なんでこんなに自分の子って可愛いのに、捨てるとかできるんだろ?って親の事を憎み、疑問に思いました。
今2歳ですが、どんなに悪いことをしても、やはり可愛いです。
もちろん、人間ですからイライラだってします。
ですが、手をあげそうになった。とかそういうのは一切ありません。

んー、何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、
自分がされたからって連鎖するとは限りません。
産まれてきたらわかりますよ😄
悩んだときもなるようになります!

なので今は、頑張って育っている赤ちゃんとリラックスしていてください(*´ー`*)
言葉まとまらずすみません…

• うー

うー

あたしも施設育ちです。
    気持ちすっごく共感しました
    あたしも今臨月に入り
    36週です。
    あたしは絶対に自分の親とは
    同じようなことはしないと
    心に決めています。

• 9月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。
    少し不安がとれました…ありがとうございます。

• 9月13日
ぷるるっとな

アドバイスになるかわかりませんが…、虐待を受けた人が必ず虐待するわけでないですし、受けてない人がすることもあります。
その辛さがわかる分不安が強い分リマさんは大丈夫じゃないかなと思います。
子育てでイライラすることは人間ですから誰しもあります。そこで、育った環境が…と落ち込んだりしないで大丈夫ですよ。たまにテレビで子供にイライラするなんて信じられないと年配の方が言うことありますが、私からしたら「どんだけ恵まれた環境で子育てできたのよ」と思ってしまいます。どんなにイライラしても子供は大切で失うことが私にとって最大の恐怖です。
出産して不安に感じたら赤ちゃん休憩室で行われる相談室を利用したり、入院中休めなくてマイナスな思考になることもあるので、その時は助産師さんに相談してもいいかなと。新生児訪問というのもあるのでそこで話しをされてもいいと思います。
不安を乗り越えられる術はママリで相談されるのも一つです。
不安を少しでも取り除けるよう応援しています。

• りっちゃん

りっちゃん

使える物?を全部使って子育てしたいと思います。応援していただきありがとうございます。

• 9月13日
りっちゃん

主人には話してあり、そうなったら子供から一瞬離れる。とりあえず主人が帰ってくるまで頑張る。と思おうね。と話しになりました。
断ち切れるように頑張ります。

riyon

私は実の母親から心身ともに虐待をされ続け、周りに話すまで虐待かどうかもわからないほどされてました。

子供ができたとき、旦那の両親からも虐待をうけてきた人は虐待をすると言われ続けました。

自分でも愛情をうけたことないのにどうやって愛情を注げるのかと悩みました。

でも産まれたら、そんなこと全て忘れましたよ。

もちろん育児をしててイライラすることもあります。
でも、血の繋がりがあってもやっぱり1人の人間なんだから通じ合えないこともたくさんあるよなーと子供に思ってます。

自分がされてこなかったことは盛大にしてあげよう(誕生日やクリスマス)って思えたり子供と共にお母さんも成長していけばいいんだって思ってます。

現在子供は9歳ですが、今も大好きって言ってくれるのでやってきたことは無駄じゃなかったと思っています。

きっと大丈夫です!

あんまりアドバイスになってるかわかりませんが。。

• りっちゃん

りっちゃん

私も妊娠発覚時不安になり助産師さんに相談したら、中絶をすすめられました。(のちにひどい人だとわかったので病院変えました。)
    してあげたい事、家族でやりたい事たくさんあるのでそう思っていれば大丈夫なのかな…。

• 9月13日