※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

妊娠中の授乳について相談です。授乳を即断乳する必要があるが、赤ちゃんが泣くので困っています。工夫やアドバイスがあれば教えてください。

9ヶ月の子供に母乳をあげていましたが、この度妊娠し、お医者さんからは即断乳してくださいとのことでした。

が、最近ミルクの量は増えてきましたが、
お昼寝や夜寝るときには必ず添い乳でやりすごしてきました。

いきなりすぐやめなきゃいけないのは、お腹の赤ちゃん守るためにはわかるのですが
あげないと、泣きわめくのでどうしたらいいか、、。

みなさん授乳期に妊娠した場合、即断乳されましたか?
いい工夫があればおしえてください。

抱っこトントンではなかなかねつかず、
初期つわりもきついので萎えそうです。。

コメント

kananana

13wの今まだ授乳中です(笑)
妊娠発覚する前に
辞めようと思ってた時があったのですが
その頃悪阻が酷く
一人で子供の相手するのに
おっぱいないと無理やー!と思って
断乳を見送ったところです。
授乳回数は2、3回です。
悪阻が落ち着いたら
辞めようとは思ってます。
先生が辞めて下さいと言われたら
辞めた方が良いのでしょうが
私のところは言われませんでした。
子宮収縮で早産の可能性が出たりするので
自己責任になりますし
あまりおすすめはしませんが
悪阻でしんどかったら
少し先延ばししてもいいのかなー。

11ヶ月になる時に妊娠を機に断乳しました。
娘もおっぱい大好きだったのですが、やめる数日前から授乳のたびに「もうすぐおっぱいとバイバイするよ」って言い続け、やめる日は「おっぱいにバイバイしようね」と言って終わらせました(>_<)
どこかで、「言葉がわからない赤ちゃんでも、何も言われずいきなりおっぱいをやめられるのはびっくりして受け入れられない。やめるということを、きちんと説明する」と見たので、それでやってみました!
娘の場合はすんなりやめられました⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
ただhoneyさんのお子様にも効くかはわかりませんが…何も言わずやめるのは、あまりよろしくないみたいです!
試してみてください(^^)
妊娠おめでとうございます!

えなぽこ

私も授乳中でしたが妊娠しました⑅◡̈*ですが、病院からは止めるようには言われませんでした。今は割とお腹の張りとか出血がなければあげてても良いって病院が多いみたいですよ!honeyさんの通ってらっしゃる病院は、何かあってからじゃ困るということで母乳禁止にしてるのでしょうかね?
私は妊娠してから、たぶん母乳があんまり出なくなってきてて、娘は勝手に卒乳してくれました(>_<)
友達も授乳中に妊娠して、病院からは授乳を止めるように言われたそうですが、お腹張ったりとかするまではあげてたと言っていましたf^_^;

ゆず♫

上の子が10カ月の時に妊娠しましたが、出血していて切迫流産気味だったので、早めに授乳をやめるよう指示されました。順調な妊娠であれば、今はすぐに断乳しなくても大丈夫なようです。

私は、それでも、すぐに断乳できず、夜中だけあげたりしていましたがママがいないと諦めるので、なるべくパパと寝てもらい、昼間は一緒に遊んで、おっぱいから気をそらさせて眠くなったら、おんぶしたりと頑張って断乳しました。

moco.jp

上の子が10ヶ月の時に妊娠し.即断乳しました。
うちの子は小さめだったのと突然やめたらかわいそうだなと思ったのでミルクを飲ませてみたら完母だったにも関わらず.拒否せず飲んでくれたのでミルク飲ませた後に抱っこでユラユラさせたりして寝かせていました(^^)

それでも寝ない日は寝るまで一緒にゴロゴロしてたり.パパにお願いしたり…。

うまく断乳できるといいですね!