※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を与える際は赤ちゃん用の麦茶を使用し、薄めてあげるのが良いです。離乳食は本を買ってもわからないこともありますが、最初は柔らかい野菜や果物から始めると良いです。

麦茶、離乳食デビューについて教えてください👶🏻

もうすぐ5ヶ月になるので麦茶を飲ませてみようと思っているのですが、赤ちゃん用の麦茶じゃなければいけないのでしょうか??

①写真の麦茶ではダメなのでしょうか??
②写真の麦茶でokな場合、作り方は沸騰させたお湯にパックをつければ大丈夫ですか??
③元々濃い麦茶が好きじゃなく、1.5Lに1パックで薄めに作っているのですが(本来は1Lに1パック)赤ちゃんにあげるのにはどれくらい薄めればよいのでしょうか🤔?

また5ヶ月過ぎたら離乳食を試しにあげてみようと思うのですが、何からどう離乳食を始めたらいいのか全くわかりません..💦
離乳食の本とかは買ってみたのですが、初めてはこうしたらいい!とかあれば教えてください🙏

よろしくお願いします^ ^

コメント

これは1歳になってから
あげました!

みっきぃママ

鶴瓶さんの麦茶、使ってますよ♪
だいたい3倍くらいの白湯で薄めてあげてます。
麦茶はお湯につけるでもよし、夜間の中に入れて煮出しても大丈夫です。

うちは1.8lの入れ物に1袋入れて作ってますよ。

r__

わたしは大人用にその麦茶を使ってるんですが、子供が小さい時はマグマグに半々で割って飲ませてました☺

マリー

ベビー麦茶飲ませてましたよ😁
濃いとおもいます。
一歳すぎてからこのお茶あげてますょ
10倍がゆから少しずつはじめていって
慣れてたべれるようになったら、かぼちゃや、魚もはじめていきますょー

ぷぅたろう

うちはこれ使ってますよ!
お湯で薄めてあげれば問題ないとネットで見ました🤗

♡mama♡

我が家は、離乳食始める前からこれです!
我が家も濃いのが苦手なので、これを2リットルでやってます\(^o^)/

始めはごく少量なので、たくさん作らないほうがいいですよ(*^^*)

コナン

最初はベビー麦茶の方が簡単だと思います。私はホントに最初はベビー麦茶をさらに薄めたのから慣らして、今はベビー麦茶をそのままあげてます。
大人が飲む麦茶をあげるときは、水やぬるま湯でベビー麦茶と同じくらいの薄さに薄めて飲ませてます。きっちりはかってないので、適当です。

あと、初めての離乳食は本を買ってるならその通りで大丈夫のはずです。
保健師さんに言われたのは、まずは作ったものをママがスプーンで1口飲んでみて、すんなり飲めるか確かめてって言われました。
最初の頃は10倍粥をさらにこして、完全に粒がないトロっとした状態にしました。今は多少粒があります。

ぽてと

赤ちゃん用の麦茶も薄まってるっていうだけなので、この麦茶で大丈夫ですよ🙆煮出して作るのがいいと思います!普段の3倍くらいに薄めてましたよ!一歳ごろからはそのままあげてます😊

めーた

この麦茶飲ませてますよ😊
作り方はそれで大丈夫です!
赤ちゃんにあげる時はものすごーーーく色が薄い麦茶をあげてます。

やつを

私も同じ麦茶パック使ってます!
作り方は沸騰させたお湯につければ大丈夫です!
(子どもにはマグマグにいれて白湯で薄めてます)

まずはご存知かと思いますが、
10倍がゆを、ひとさじ🥄からです😋

asachi

今は写真と同じものを息子にも
あげていますが1歳過ぎるまでは
あげませんでした。

母乳やミルク、白湯たまに
アクアライトとかもあったので
息子本人があまり麦茶好まなかった
ってゆうのもありますが、
あまり1歳前に麦茶あげることが
回数的にも高頻度ではありませんでした😅

あたしは今沸騰したお湯1.8ℓくらいの
入れ物に1パック入れてます。
それでも大人でもふつうに飲める
濃さなので、1.5ℓだと濃い気がします。。

最初は重湯や10倍粥からはじめていって
徐々に食材を増やしていくかんじですかね!
最初は小さじ1とかからあげて
アレルギー反応が出ないかも
見てあげてください😊

5ヶ月からあげてます!
沸騰したお湯で作ってます!
1.5Lで1パック?で作ってますよ!
今はそのまま飲ませてますが
5ヶ月の時は20mlお茶60ml白湯
みたいな感じで薄めてからあげてました!

ちなつ

まとめて失礼します!
みなさまとても丁寧で詳しくお応え頂いてありがとうございます😊✨