※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fachipon
子育て・グッズ

夜中に2回〜4回起きる5ヵ月の息子がトントンで寝つけるが、二度寝しない。原因や理由が知りたい。眠いのに起こされるのがつらい。成功体験や納得できる理由を教えて欲しい。

生後5ヵ月の息子が最近夜トントンで寝られるようになりました😊
チャレンジして9日、、まだグズったり一瞬ギャン泣きしますが
長くても20分かからずに寝てくれます。

ですが、夜中の起きる回数は2回〜多くて4回2時間置きに
夜泣きではないのですが、起きてもトントンでは二度寝しません。
朝まで起きないなんてことはまずないです。

なにが原因ですかね?そんな時期だから?
なにか理由づけでもしないと、眠いのに起こされるのが苦痛で。。
今だけ今だけと思ってても、つらいもんはつらいですよね(笑)
お腹空いてる?いや2時間前に飲ませたし
抱っこしてほしい?でもせっかくトントン寝ができるようになったのにいいのかな
とか考えてたらいつまでも寝なくて余計にイライラ、、
悪循環だ

なにか自分が納得できる理由ください(笑)
あわよくば、成功体験もお聞かせください😭
励みになります!

コメント

答えになってませんが…うちも夜泣きが酷いです。
1時間おきとかあります。
ミルクなんですが、離乳食始まってからリズムが崩れたりで(・・;)
今だけと言い聞かせてもイライラしたり辛いですよね。

• fachipon

fachipon

お仲間がいると思うと本当に支えになります😭
    月齢を重ねるにつれて寝なくなるので余計に慣れなくて💦お互い乗り越えましょう!

• 1月20日
sayamaru★☆

1歳までは寝ないのが普通だと思った方がいいと思いますよ😊もちろん寝る子もいると思いますが赤ちゃんはみんながみんな一緒じゃないので個性があると思います。
この時期にトントンで寝るなんてすごいと思います😊
まだまだ抱っこもしてほしいし口が寂しくておっぱいやミルクほしくなったりすると思います。夜中に起きるの本当に苦痛ですよね……悪循環分かります。赤ちゃんに合わせて眠れる時に体休めて下さいね😊

• fachipon

fachipon

お優しいっっっっ😭😭😭
    そうなんですね!なんか抱っこしたまま寝たり、背中スイッチや何度も起きるのが増えて、リズムを整えなくてはと焦ってました🌀きっと欲が出たんですね😅気長に頑張ります!!

• 1月20日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

リズムはそのうち整うから大丈夫ですよ😊赤ちゃんも覚えてきます。
    上の子は8ヶ月くらいのときに1時間ごとに起きていてソファで授乳して私もいつの間にか寝てしまい朝になってることしょっちゅうありました😅卒乳するまではまだまだ大変な時期だと思いますホント気長に頑張りましょう。
    義母に子育ては根気がいるって言われたことがあって本当にそうだと思いました。

• 1月20日
ゆゆ

5ヶ月でトントン寝なんて、ママ想いの息子さんですね😊
うちは5ヶ月入る前くらいから10ヶ月まで添い乳&2時間起きとかでした💦
保育士の友達曰く、睡眠が変わるのが理由だとか😣
あと、賢くなって1日に起こったことを整理していて興奮するとかも言いますよね🤔
うちは4ヶ月あたりは5時間とかまとめて寝てくれていたので、度々起きちゃうのがストレスになったりしてました💦
でも、11ヶ月で卒乳、それからは起きちゃうときもありますが、まとめて寝てくれる時間も増えてし、うちもようやくトントン寝ができるようになりました😊
トントンで寝れない時はだっこしてますよ!こっちも寝てくれないとストレスだし、子どもも寝れない方が辛いと思うので💡
夜辛いですよね😅お互い頑張りましょうね☺️

• fachipon

fachipon

先輩ママさんからそう言っていただけるととても安心しました😭お優しいのですね😣✨
    ママ想いだなんて、それだけでなんだか見方や考え方が変わりそうな気がします。息子の寝顔見たくなりました😊ありがとうございます✨今日からまた頑張ります!

• 1月20日
❤️YuM❤️

最近寝てる途中で泣くことがあって(トントンなどなにもしなくてもすごく短時間で泣きやみます)おなかでも痛かったのかな?とか色々考えたけどわからず…

調べてみると寝言の可能性があるみたいなので、一度調べてみられると泣く理由付けになって、納得できるかもです!
内容ははっきり覚えてませんが私もそれで「赤ちゃん寝言は言葉を話せないから泣き声なんだなー。」と納得できました。

眠ってから何分後の時は寝言だとか…詳しく載ってありましたよ(^^)

頻繁に泣かれると困りますよね(¯―¯٥)

答えになってないですが、参考になればと…。

うぴやま

ママの寝不足は気持ちが堪えますよね😥この2日早く寝かせすぎて逆に朝方遊ぶということをしてくれる息子…ね、眠い笑笑
夜ぐっすりのためには昼寝の量や日中の運動量を調整してみてはどうでしょうか?(о´∀`о)だいぶ変わると思います✨早くからよく動いていたので3ヶ月のころから21時半就寝6時添い乳9時起きが定着しています

ままりん

トントンで寝るなんて羨ましいです😍
ママ想いなんですね💓
寝不足は本当に辛いですよね💦
うちも数回寝言?みたいな感じで一瞬泣いたりすることがあります💦
その時は見守っているとまた寝るんですが…
私もトントンで寝てほしい気持ちはあるけど抱っこしてー!!ってグズグズしているような気がしてついついすぐ抱っこしてしまいます😅
やっぱり安心するのかすぐ寝るし腕の中ですやすや気持ちよさそうに寝ているのを見ると可愛すぎて抱っこでねんねがやめられません😂

って…回答になっていなくてごめんなさい😫