※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフルン
子育て・グッズ

赤ちゃんの食物アレルギー心配です。家族にはアレルギーがないけど、二人目に出ることはあるでしょうか?離乳食にアレルギー食材を与えていました。

9ヶ月の赤ちゃんです。
両親、祖父母、上の子にはアレルギーないのに、二人目だけ食物アレルギー出る事ってありますか?
赤ちゃんの湿疹が酷くて、もしかしてアレルギーかなと心配しています(>_<)
離乳食に卵、乳製品、アレルギーではないと思ってあげていました。
よろしくお願いします!

コメント

M☺︎M

アレルギーは血縁関係、関係なくありえますよ(o^^o)

• モフルン

モフルン

そうなんですね。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月21日
mtomatod

うちがそうですよ。血縁関係なくある子はあるとおもいますよ。二番目だけ卵アレルギーあります。やたら肌荒れがひどいので血液検査したら卵アレルギーでした。

• モフルン

モフルン

そうなんですね。うちの子も可能性ありですね。明日皮膚科行くので、血液検査やってもらえるか聞いてみます!

• 1月21日
ぴっぴ

アレルギーは、基本的に遺伝関係ないので、あり得ますよ!
統計とってみふとほんのすこーーーし確率が高いくらいで、遺伝自体は食物アレルギーの原因ではないらしいです。

湿疹が酷いと、食物アレルギーにもなりやすいので、相関関係にあると思います。
湿疹自体も治さないと、食物アレルギーも落ち着いていかないので、総合的に診てくれるところにいくのが良いと思います😊

• モフルン

モフルン

ありがとうございます。アレルギーについて無知でした。
    離乳食前から湿疹はあって、薬で良くなってきたのですが、
    薬なくなってきた頃に
    卵、ヨーグルトあげていて、湿疹が増えて、アレルギーなのかよく分からずの状態でした。
    病院でしっかり見てもらってきます!

• 1月21日