※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。自宅でできる対処法を知りたいです。

乳腺炎についてです。
生後1ヶ月半の娘がいます。
完母で育てています。1ヶ月検診の際に体重も順調に増えているから夜中は無理に起こさなくていいと言われました。
一昨日の夜初めて5時間まとめて寝てくれたのですが、私の胸が張ってパンパンになってしまいました。
そして昨日の夜、左胸だけ痛みがあって動くのも辛い状態になり寒気で身体が震えました。
左胸の脇から下にかけてしこりができてました。
なんとか授乳して、冷やすことで多少良くなりました。
が、今も授乳後2時間くらいで胸が張って痛いです。
ダルさもあったので熱を測ったら37.8度。
これは乳腺炎なんでしょうか?
週末で病院に行けないので、自宅でできる対処法などあれば教えていただきたいです。
ネットだとお風呂であっためた方がいいとか、逆にお風呂は控えた方がいいというのもありどうしたらいいのか悩んでます。

コメント

マルコポーロ

乳腺炎つらいですよね💦
私も何度も病院へ行きました。
病院では葛根湯を飲んで血流を良くし、キャベツなどの葉物で胸を冷やすように言われました!
乳腺炎になると乳腺がグネグネと曲がって詰まってしまうそうなので、とにかく飲んでもらうことが大切だそうです😢
でも痛いですよね😣

• サヤ

サヤ

今までも時々しこりのようなものができて痛い時があったんですが、授乳すると治ってたので今回もそうかと思ってたんですが、なかなか痛みがひかなくて(^_^;)
    子供に頑張ってもらって授乳しようと思います!

• 1月20日
まぁ

私も何度も乳腺炎になりました💦
熱もあがるし、おっぱいめっちゃ痛いし辛いですよね😭
母乳マッサージ行くと楽になりますが、それまではひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だと思います!
飲ませる前に乳首をほぐしてあげて、しこりがある方向に赤ちゃんの顎が来るようにすると良いそうです!
横抱きだけでなく、ラグビー抱き?や縦抱きなど色んな抱き方で飲ませて開通させてました😅
もし、葛根湯やカロナールなどあれば飲むと少し楽になるかもです✨

• サヤ

サヤ

動くのも痛くて辛いですよね(^_^;)子供も抱っこできなくて。。
    とりあえず授乳して吸ってもらいます!カロナール は以前病院で処方してもらったのがあるのでひどい時は飲んでみます!

• 1月20日
  • まぁ

まぁ

動くのも辛いし、抱っこだけでも激痛ですよね…
    ただ、詰まっているところを開通させないことには治らないようなので、私が病院にかかったときは、助産師さんに、這ってでも飲ませてって言われました😂
    ストレスや疲れからも乳腺炎になったりするみたいなので、授乳以外のお世話は旦那様にお任せして、サヤさんはゆっくり身体を休めてくださいね❤😭

ちなみに、葛根湯は上の方が言われてるように血流を良くするようで、カロナールは解熱に効くようです💦
    熱がそこまでなければカロナールは飲まなくても良いかもしれません💦💦

• 1月21日
  • サヤ

サヤ

痛くても我慢して飲ませた方がいいんですね。
    確かに授乳したらだいぶ楽にはなりました!
    熱も下がったので薬は飲まずに様子を見てみます。ご親切にありがとうございました😊

• 1月21日
ぽん

こんばんは。症状から考えると、乳腺炎の可能性が高そうですね。
私も同じ時期に全く同じ理由でしこりができ、乳腺炎になりました。
体も気持ちもしんどいですよね。

まずはたくさん赤ちゃんに吸ってもらうことですが、乳腺が詰まってしこりになっている部分を優しく抑えながら授乳すると良かったですよ!
ただ、抑えすぎるとかえってよくないみたいなので、注意です。
あと、温めるとたくさん母乳が作られるそうなので、シャワーだけ浴びて、痛くてしんどいときには軽く冷やすとよいそうです!

家事などは手を抜いて、頑張っている自分の身体をしっかり休めてあげてください(>_<)

• サヤ

サヤ

やっぱり乳腺炎ですかね(^_^;)
    なんの前触れもなく突然なったのでビックリです。
    土日で旦那がいたので子供の抱っこを頼めますが、子供と2人になる平日が怖いです。。
    今日は湯船には入らずシャワーにしようと思います

• 1月20日
aieita

はじめまして^_^
乳腺炎っぽいですね(>_<)
私も今大きなしこりがあって、昨日お風呂にゆっくり浸かって温めたら、かなり痛くなってしまいました(°_°)
症状が軽い時は温めるのもいいと思いますが、今のサヤさんくらいひどくなってしまったときは、温め無い方がいいと思います(>_<)
私はとりあえず冷えピタ貼って、赤ちゃんに飲んでもらってます^_^

• サヤ

サヤ

やっぱりあっためると悪化するんですね(^_^;)
    今日はシャワーだけにしようと思います。
    うちにも冷えピタあるので貼ってみます!

• 1月20日