※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんまん
お金・保険

夕飯の内容や朝ごはんの食材を含め、食費が7〜8万円かかるのは高いでしょうか、と悩んでいます。

私と主人と長女だけで食費が毎月7〜8万円なのですが、、高過ぎますよね😭💦
ちなみに主人のお昼代は抜いてです。
夕飯は毎食主菜×2、副菜2〜4、汁物、白米。おかずを5〜6品は必ず作ってます。毎回残りません。
朝ごはんはサラダと、パンか白米、汁物と目玉焼きなどのタンパク質。三日に一度はパン屋さんのパンです。
高いかなと思って人には言えずにいたのですが、この内容でもやはり高いでしょうか、、

コメント

あゆみ

地域によって物価は違いますが高いと思います😓それにしてもよくそんなに作れるなって尊敬です(笑)

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    今月は野菜の高騰もありかなり痛手でした、、💦
    主人が毎日サラダを山盛り食べる上に袋で売ってるサラダを食べてくれないので😭😭💦
    神奈川ですが、キャベツは400円の地域です。笑 今はきっとどこも高いですよね💦
    副菜は毎日本当に簡単なものを出してます。浅漬けだったりお浸しだったりツナマヨ和えだったり、、

    • 1月20日
にゃん

外食代も入ってますか?
うちも3人家族ですが、だいたい5、6万です!子どもの果物などでエンゲル係数高くなります💦

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    外食も込みです!外食はだいたいお昼に週に1.2回です!
    そうなんですよね😭💦💦
    我が家も娘がイチゴ好きだけどまだイチゴ高いですよね😭

    • 1月20日
deleted user

高いですね!
外食込みでもうちは半分以下です😅💦米は無料で頂いてますが、、

ちなみに品数は同じくらいです!

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    半分以下だなんてすごいです😭
    うちも米は月に五千円くらいしかかかってないんですけどね、、

    • 1月20日
deleted user

我が家は日用品オムツ代こみで55000円なので、たぶん食費は4万くらいかなと思います!旦那のお弁当作ってます。
品数作ってらっしゃるし、パン屋さんのパンも高いんで、そのくらいになるのかもですね。
そんなにたくさん料理してらっしゃるの、すごいです……!!尊敬します!

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    パン屋さんのパン高いですよね😭しまじろうのパンが売ってるお店を娘が見つめているとつい入ってしまいます💦

    • 1月20日
あかりんこ

首都圏に住んでます。
うちもそんなもんですが、高いと思った事なかったですよー!
うちは皆女の子なのであまり食べませんが 旬な物を買ったりフルーツ毎日食べたりしてるのでこんなもんかなーと^ ^
外食は週3回くらいで食費には含んでません^ ^

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    そうなんですね!!それを聞いて安心しましたー😭✨
    首都圏だとやっぱりたかいんですかね💦

    • 1月20日
HONU

高いとは思いますが、夕食そんなに食べているなら仕方ないかな?と思います。
というか、食べ過ぎではないかと思うくらいです🤔健康が心配かな?

食費に沢山かけるかどうかは各家庭の価値観だし、それで問題なく生活出来ていれば気にしなくていいと思いますよ。

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    野菜が中心なので多分大丈夫です☺️
    主人が元から痩せ型なのにすごい量を食べる人で、、

    • 1月20日
あかちゃんまん

品数多いからですかね?💦
地域柄なら仕方ないかもしれませんが、品数へらしてもいいとおもいます😅
3日に一度パン屋で買ってたら、そりゃ食費も高くなると思います💦

  • あんちゃんまん

    あんちゃんまん

    一度品数を減らしたら主人が夜中にカップ麺を食べるようになってしまって💦
    お腹を空かさせるとなんだか罪悪感があるのでそれからは品数しっかり作るようにしました😔

    • 1月20日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    素晴らしいですね😭
    一汁ニ〜三品って献立にしてます!
    パン屋のパンも2週間に一度くらいにしてます!
    たまにカップラーメン食べたくなる時もあるって、旦那も言うのでお腹すくならあとは好きなもの食べてねって思います(笑)

    食費に7ー8万もはもったいなくて💦

    • 1月20日
ガオガオ

外食費込みだったらそんな高すぎるとは思いません💦
我が家はそんなに毎回3〜4品で品数もそんなに作らないですけど外食費別で5万はかかります(^^;

朝なんてパン、ヨーグルト、スムージーのみです笑

そんなにたくさん作って外食費もいれて7〜8万ならすごいと思います✨

二児のママ

外食込みなら高過ぎではないかと

野菜もかなり高いし..
食卓に並べる数凄いですね\(^^)/私は料理苦手なので味噌汁入れて4品くらいです(笑)

マルコポーロ

まず、毎日そんなに品数作られていて尊敬です!!
私は東京なのですが、神奈川と同じくらいでしょうか?
外食代にもよりますが、外食代込み、それだけの品数、パン屋さんにいくなら高すぎるということもないかと思いますよ😃

ただ、うちも家計簿を細かくつけて気付きましたがパン屋さんでパン買うのって地味に結構な出費になっています!
わたしは特別な日に(しかも自分ひとりのとき笑)だけパン屋さんで買うことにして、あとはホームベーカリーかインストアベーカリーに変えました✨

deleted user

外食費込みなら普通だと思います^^
むしろ朝から毎日栄養バランスなどしっかり考えられている点、尊敬します。
色々な食材を毎日食べることはいいことです💗

イヤイヤママ

高い!ですが、それだけ稼がれているのだと思います。
収入に見合っているなら、別に節約しなくても大丈夫ですよ。