※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
妊娠・出産

妊活や不妊治療中に傷つく言葉や理解を求める気持ち。ストレスを発散したい。

妊活、不妊治療中に言われたむかつい、傷ついた一言ありませんか?😕

わたしは仲のいい友達に言われたことがいくつかあります!

「わたしの子宮あげたい~すぐに妊娠できるのに~」
ちなみにわたしは子宮が原因の不妊ではありません😢

「この間れおのことみんなで話したんだよー大変だよね~」
周りのみんなにら言いふらさないでほしい😢

「排卵ってなに?わたし不妊のことなんもわかんないや笑」

「仕事と治療どっちが大事なの?」

「れおが妊娠できないからいつまでもおばあちゃんになれないんだよ!」
これは実母の言葉😢お母さんはデキ婚で、不妊治療に対しても理解しよういう気持ちはなく、はなしもあまりきいてもらえずです😕心配はしてくれますが、基本めんどくさそうにされるので話しません。

妊活や、不妊治療には本当に治療してるひとにしかわからない辛いことたくさんあります。

わからなくていい。理解しようとする気持ちが欲しいなって思ってしまいます。
毎日の注射、内診、まわりの言葉、結果のでない治療。ストレスもすごいですよね。

ここに吐き出してストレス発散しましょう😌💕

コメント

*  ま  め  *

お友達やお母さまの言葉…どれも妊活・不妊治療中の人には悲しい言葉ですね…

私も、親友だと思ってたからこそすべて包み隠さず治療のこと話してたのに、他の友人にその内容が筒抜けだったことが分かり、モヤモヤしました。。

あとは通ってた不妊治療専門のクリニックの先生に
「お腹の中めちゃくちゃだね」
と言われた時は、帰って主人に話して大泣きしました😢

• れお

れお

コメントありがとうございます♡はじめての投稿だったのでコメントいただけて嬉しいです😌💕
    友達からしたら、ネタになるようなはなしなんだろうけど、友達同士が自分のいないところで話すのはおかしいですよね😰

その中でも先生の言葉はありえないですね😤そんな先生は不妊治療をしてもらいたくないですね😭

• 1月21日
ママリ

私は治療してること内緒にしてたので、治療と無縁な友人は、試験管ベイビーや、2人目もう旦那とやりたくないから体外でもしようかな〜(人工授精があるでしょとツッコミたいけど)と好き勝手言ってまして聞き流してます🙋そんなこと聞いてたら余計治療してるなんて言えませんでした😷

• れお

れお

コメントありがとうございます😌💕

治療を内緒にするのも自分の中に溜まっていってつらいですよね😭

簡単に妊娠できる人は本当に考えもなしに言うことがたくさんありますよね😭でもわたしも逆になにか言ってしまって傷つけてしまってる場合もあるのかなーって思いました😭

• 1月21日
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

友達もお母さんも
言葉に優しさがないですね🙁
確かに不妊の人にしか分からない事
沢山あります!にしてもです。
普通に失礼です🙌
仲が良かったり身内なら尚更
れおさんに寄り添うべきだと思います(o_o)

• れお

れお

優しいコメントありがとうございます😭💕

寄り添ってほしい。本当にこの言葉につきます😭
    相手は対して考えてないから言える言葉なんだと思いますが、どの言葉も忘れられない言葉になってしまいました。

• 1月21日
モンブラン

妊活中って心ない言葉いっぱい言われますよね。
私は
「子どもの作り方知らないの?教えてあげようか」←おっさんに言われましたが、セクハラで会社に訴えてやろうかと思いました。
「早く作らないとダメだよー。30過ぎて小さな娘とおそろとか着てると痛いよー」←当時どんなに早くできても出産までに30越えるのは決定的。しかも、その人大学生の娘の服着てきていて、いい年して若作りで安っぽい服着てると会社で言われてる人でした😅どっちがですかと心の中でツッコミ😅
「できないの?作らないの?」←なんであなたに言わなきゃいけない。
「友達に嫁焦らせないとって言われたのに、私はなんにも言わないのよ。いい姑でしょ。」←義母。普通に言われた方が腹立ちませんが。

悪気はないんでしょうが、幼稚園の姪に「なんでおばちゃん家には赤ちゃんいないの?」って言われたのも耐えられなくてトイレで泣きました😭
姉が慌てて慰めに来てくれましたが、姪も姉も悪くないだけに悲しかったです😭

• れお

れお

コメントありがとうございます😌💕
    どの言葉も大きなお世話ですよね😩どうして子供ができないとみんなつっこんできいてくるのか不思議です😤
    お姑さんなかなかですね😩子供ができても抱かせたくなくなりますね😞

• 1月21日
  • モンブラン

モンブラン

妊娠してもすごい言葉吐きましたよ😅
    さすがの旦那も絶縁と言う単語が出ました😒
    でも、かすかに残ってた良心が痛み、「そこまではいいよ」と言ってしまったことに今さら後悔してます😭

• 1月21日
みー

不妊治療してました。同じく不妊治療してた友人から妊娠報告がきて、私の妊娠について聞かれたので、まだだよと返事したら、「私が逆の立場だったらひがんでるわぁー!」って。元々うざいところがあって滅多に会わない子だったし、妊娠しても報告いらないし、私もしないって話してたのに報告してきて、挙げ句の果てにひがむとか💦なんなん?で思ってしまいました。
独身の同僚からは、お風呂2日目のお湯を沸かし直して入ってるって話したら、「そんな汚いお湯に入ってるから子供できへんのやん!」て言われました。たしかに不潔かもしれませんけど、心無いことゆうなぁと悲しくなりました。

• れお

れお

コメントありがとうございます💓💓
    そーゆー友達私の周りにもいますよ😕それあなたが言っちゃうの?みたいな😰
    わたしもお菓子ばっかり食べてる生活の時があって、そんなんだから子供できない体になったんだよっと何人かにいわれましたが、大きなお世話ですよね😕

• 1月21日
さぁちゃん

ちょっと違うかもしれませんが💦

今回3人目、というか毎回時間かかりながらも、妊活して授かったのに、上の子の幼稚園ママに、
え?3人目出来ちゃったの?!www
て無計画で出来たみたいに言われたのは腹たったし、かなり傷つきました💦

• れお

れお

他人にはわからないことたくさんありますよね😞
    3人目おめでとうございます😌💕寒いのでお体冷やさないようにお過ごしくださいね💓

• 1月21日
K♥︎M

私は排卵障害があるので不妊治療して二人目妊娠しましたが
まだ若いから大丈夫だよー
が一番腹たちます😭
若いから大丈夫な根拠でもあんの?みたいな...
実際妊娠できないから治療してんだけど?ってなりましたが我慢して堪えてました😢

• うか

うか

私も同じことを言われたことあります。それも、ほぼ同じくらいの週数だった同僚に、流産してしまったことを伝えたら、「まだ若いから大丈夫だよ~」と。
    あなたは妊娠継続できてるからいいよね、そんなこと言えて。ととても傷つきました…。

• 1月20日
  • K♥︎M

K♥︎M

若いから大丈夫ってほんとストレスですよね!
    私も不妊治療の末流産してからの今回の妊娠なので若いから大丈夫が本当に苦痛でしかなかったです...

• 1月20日
  • れお

れお

よーーーーくわかります!!わたしも26歳から治療してますが、29歳になりますがまだ出来ずなので悲しいし、若いのになんでだよーって思ってしまいます😞

• 1月21日
マシンガントーク

「きょうだいいないと、ひとりっこはかわいそうよ」
この言葉大嫌いです(*^^*)
子どもがかわいそうだから作るんじゃないんです。
私たちが欲しいから作るんです。
人の家の家族計画までほっとけ!と思います。

• れお

れお

コメントありがとうございます💓

他人には関係ないですよね😩
    価値観の押し付けは困りますね😞

• 1月21日

今でもモヤモヤしてるのは姉に言われた化学流産二回めのときに言われた想像妊娠!
ってのと、3つ下の仲良い親戚の男の子の結婚式に行ったときに伯父に言われた 抜かされちゃったな、しょぼんも頑張らないと 笑
この2つは多分ずっとモヤモヤします(T ^ T)

退会ユーザー

親戚の子の奥さん結婚式のときに妊娠5ヶ月だったので💦

• 1月20日
  • れお

れお

お姉さんひどい😞化学流産ってあとすこしだったのに、なんでって本当に悲しいですよね。身内ならよりわかってほしいのに、悲しいです😢

頑張らないとって何様だーってかんじですね!そして異性に頑張らないととかいわれるとちょっときもちわるいですね🤮

• 1月21日
ペー子🗝

私が多嚢胞で排卵しにくいと知ってる2人の子持ちの友人から、
「うちんちはいつできるかビクビクしながら夫婦生活してるけど、いくら中出ししてもできにくいっていいな〜。中出しし放題じゃん!」
これはかなり落ち込みました(´;ω;`)
あと今回の妊娠が分かったとき、排卵がズレていたっぽくて生理予定日から2週間ちょっと経ってたのに胎嚢が見えなかった(?)っぽくて、前通ってた産婦人科の先生に、
「妊娠したすぎて想像妊娠してますね…。」
と言われたことです。
これもかなりショックですぐ今通ってる産婦人科に行ったら胎嚢確認できて安心しました!

• れお

れお

そして妊娠おめでとうございます(*^^*)

そんな先生いるんですか?
    先生辞めた方がいいですね😤すぐクレームしちゃいますね😤😤😤

• 1月21日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

ありがとうございます!
    れおさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれるよう祈ってます🌟
    子どもができにくい人もいるってこと自体普段から周りに話すわけでもないので、子どもがいる人でも意外とわかってなくて心ないこと言われますよね。
    しかもそんな人に限ってぽんぽんできるっていう不公平さ…😅
    でも自分の方が絶対良いお母さんになるんだ!って思ってやり過ごしてました。
    もっとわかってほしいですよね(´;ω;`)

• 1月21日
__Hi.mam

私は流産二度3年間なかなか子宝に恵まれず頑張ってた時にゆわれたのが、

・若いから大丈夫!すぐできるよ!
・今までも中出ししてたけどできた事なかったから今回も中出ししてたら出きた〜
・こんな悪阻酷くて流産だったら二度と妊娠したくない

などなど、こういう言葉を言ってきた人は皆別々の人で私が流産と妊娠になかなかたどり着けない事も知っていました。
すごく腹立たしく涙が出てきたのを
今でも覚えてます!
書いたらきりがないぐらいあります😂(笑)

• れお

れお

向こうは言ったことすら覚えてないんだろうけど、言われた側はずーっと引きずりますよね😤

• 1月21日

傷つくことばかりで泣いてばかりです。笑 一番困惑したのは、職場のおばさんに「お腹出てきたわね〜赤ちゃんいるんでしょ?」と言われたことです。
私も多嚢胞で治療していてなかなか排卵しなくてつらい毎日です😞敏感になっているので、傷つきたくなくて人と関わるのさえ消極的になってきてしまいました。
こうしてみるとほんと、ひどい人ばかりですね😅どうやって耐えたらいいんでしょうね💦信じる気持ちを持っていたいですね、いつも。

• れお

れお

悪気ない言葉の方が多いのかもしれないですが、このストレスの中ズバズバくる言葉は本当に傷つきますよね😢
    わたしもいまは誰にも相談したくない、はなしたくないって思ってます😢
    結局この辛さは治療してる人にしか分からないんですよね。こぶたんさんは信じる気持ちを持っていたいなんて本当に優しい方なんでしょうね😌💕
    そんな優しい方にはきっとかわいいこがきてくれます💓お互い頑張りましょうね😌

• 1月25日

退会ユーザー

そうですね、話したくなくて。話したくないから、そういう話題になりがちな付き合いを絶ってしまいました💦
    いつか赤ちゃんに会えると信じましょう😊会える運命だと信じられたら、その過程に何があっても耐えられる気がするので。ママリのみなさんに励ましてもらいながら頑張りましょう💕

• 1月25日