※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が喋らず不安。周りは2歳すぎれば喋ると言うが、健康課から喋れるか確認の電話があり不安。喋らなかった経験のあるママさんの経験を聞きたい。


1歳11ヶ月の娘が全く喋らず不安です。

「2歳すぎればうるさいぐらい喋るようになるから
大丈夫!」って周りの方は言ってくれるのですが
不安で仕方ないです。

意志疎通は普通にできますし、
こちらの言うことはきちんと分かります。
脱いだお洋服は洗濯機に入れるし、
ご飯食べたら食器をキッチンに下げてくれたりも
してくれます。

でも言葉が出ないということだけで市の
健康課から2ヶ月置きぐらいに
喋れるようになったかの確認の電話がきて、
喋らないのは普通じゃないと言われてるみたいで
ものすごく不安を煽られます。

2歳前でも喋らなかったお子さんをお持ちの
ママさん、いつ喋られるようになったかなどの
お話が聞きたいです、、!


コメント

RY ♛ Mama

本当に最近喋るようになりましたよ😅

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    最近までは全然喋らなかった感じですか?
    やっぱり2歳過ぎれば喋ってくれるように
    なるんですかね(´・ω・`)

    • 1月20日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    全然でした😅
    うちも言語だけ引っかかって
    何回か連絡ありましたが
    うっとーしかったので
    電話出なかったりしたら
    かかってこなくなりました(笑)

    • 1月20日
☔

ウチは全くしゃべらない訳ではないですが
2歳半くらいまでは2語文話せなかったです。
2歳くらいから意味のある言葉話すようになりました。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    うちは未だに宇宙語みたいな感じなので
    2歳過ぎればほんとに喋れるようになるのか
    不安しかないです、、

    • 1月20日
むーママ

知り合いの子どもが3歳くらいになっても全然喋らなくて病気かな?と心配してたある日、窓から見える雪を見てた子どもが
『雪しゅごいね~(凄いね)✨』
と言ったそうです。
マジかよ!全く喋らなかったのにΣ(´□` )
と親は驚いたそうな。笑
それからはマシンガントーク連発らしいです(^^)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    やっぱり全く喋らない子は急に文章?で
    喋り出すんですね、、!

    • 1月20日
NEKO

1歳10ヶ月ですが全く喋らないです。
こちらの言う事も多分半分くらいしか分かっていませんし、意思疎通はほぼ出来ません。

脱いだ服を洗濯機に入れたり、食器を下げたり…素晴らしいですね!
全然問題ないように見えるんですけど…。
多分、自分的に「完璧」と思えないと喋ったり披露したりしたくないタイプなんじゃないですかね?
うちの息子も最近お風呂で主人と「むすんでひらいて」を何となくするらしいんですが、主人が私に見せようとしても頑なに披露しようとしません(笑)
多分、本人的に披露するレベルじゃないんでしょうね(笑)

先月発達相談したんですが、うちの市の相談員の方は1歳半検診なら相談までの2ヶ月間でかなり出来る事が増えてるし、2歳まで様子見ていいと言って2歳過ぎてからまた連絡くださる事になってます。
1歳半検診の時の方は不安を煽るような事ばかり言ってたので担当者によって違うんでしょうね…。

逆に「連絡します」って言われたのに全く連絡ないまま1年経ったって知人もいるので、2ヶ月ごとに確認の電話下さるなんて気にかけてくれてるんだな、と良い方にとってあまり気にしなくていいと思いますよ(*´꒳`*)

  • NEKO

    NEKO

    因みにうちの親戚に3歳まで一言も喋らなかった人がいるし、私の下の妹も3歳前まで一語しか喋らなかったので個人差だなぁと思ってます(*´꒳`*)

    • 1月20日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    公園にいくと同じぐらいの子が喋ったり
    してて焦ってしまいます、、
    完璧主義者なんですかね(´・ω・`)??
    2歳までは喋らなくても問題ないって
    ことですよね?
    そうなんですかね、、(´・ω・`)
    いつも電話がくるたびに電話とるのが
    億劫になってしまってて😥😥
    やはり個人差ですよね!
    3歳まで喋らなくてもいつかは喋れるように
    なりますもんね!

    • 1月20日
  • NEKO

    NEKO

    2〜3歳で喋れば問題ないと思ってます(*´꒳`*)

    3歳過ぎても喋らなかったら何かあるのかも…?と調べるかもですがそれまでは待ってます(*´꒳`*)
    うちは歩き始めも遅くて、遊びに行くと小さい子が走り回って遊具にも自ら登ってたりしてすごいなぁ…と思いますがゆっくりですが成長してるので良いかな、と思ってます。
    基本的に楽観的なんですよね💦

    お子さん慎重派じゃないですか?
    うちの息子はすごく慎重だなぁと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 1月20日
ようこ

うちの次男が二歳すぎまで宇宙語でした。

今ではうるさいくらい、よく喋りますが、舌小帯が短めで5さいになっても、舌っ足らずな喋り方をしているので、おそらく発音をしにくかったんだろうなと思います。

舌小帯のことで先日こども病院を受診したところ、耳の検査などもしていました。
いろいろな原因が考えられるのですね。

不安をあおるつもりはありませんが、こんな例もあるんだよ〜という参考までに😊

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    喋るのが遅い子も色んな原因が
    あるんですね、、(´・ω・`)

    • 1月20日
ヤット

言葉の理解ができているのなら、いずれはお話できると思います。

ウチの上の子は発達障害ですが、やはり理解ができず、今でも発語はありません。下の子は理解できていましたので、2歳過ぎからべらべら話し始めましたよ。

まだまだ心配なさらず、ゆっくり見守ってたくさん本の読みきかせしてあげてくださいね。、

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    他の1歳11ヶ月の子を見ると
    ちゃんとおしゃべりできるんだ、、
    と焦ってしまうのですが
    焦る気持ちを押さえて絵本を
    読んであげようとおもいます!

    • 1月20日
なおにゃ

うちの姪っ子が四歳手前の3歳まで全然話さなかったみたいです。
心配になりますよね…それからは話し出して、小学生の今も普通ですよ。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    3歳まで喋らないと心配になっちゃい
    そうです、、(´・ω・`)

    • 1月20日
かーちゃん

うちの長男は3歳児検診であんまり喋らないことでひっかかり、また電話しますとか言われたのにかかってきませんでした(笑)
そして今は学校で同じように煽られてます(笑)
半年後にどうですか〜?なら分かるけど、2ヶ月置きとかしつこいですね`‐ω‐´)
あなた方の電話でこちらはストレスが溜まるんですけど!
まだ2歳にもなってないのに喋れないの?ってそんなに障害児扱いしたいんですか?
こちらは気にしてないし、不安に思うことがあったらこちらで病院探して診察に行きますので!
って言ってやってはどうでしょう😜笑

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    しつこいですよね😂😂
    なんちゃら学級にも遊びに来て下さい~
    みたいな事もしつこく言われるし
    別にいかねえよっておもいます😥
    そういう風にがつんと言えるように
    なりたいです~~(´・ω・`)!!

    • 1月20日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    うちはこの前義父が学校に乗り込みました(笑)
    そこは旦那さんにお願いして(o´罒`o)

    • 1月20日
ぴこりーな

姪っ子は3歳になるまではずっと宇宙語でした。
ちなみになんですが、耳鼻科とか行ってますか?
耳鼻科の先生が耳あかが溜まってると聞こえづらくて言葉の獲得が遅れると言ってました。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    耳鼻科は連れていったことないです😥
    そんなこともあるんですね、、!
    耳鼻科連れていこうと思います!

    • 1月20日
りーちゃん

姪っ子の話になりますが…
2歳半ぐらいまで全然喋らなかったですよ( ˙-˙ )
お母さん(私の姉ですが)にべったりで、人見知りも激しく、常にお母さん足元にいる子で.......
姉も3人目なので、喋らなくてもお互い意思疎通完璧だったみたいで、喋る必要がないから喋ってないとか言ってました
2歳半過ぎてから弟が生まれてからは、嘘のように喋ってますよ🤣
三歳になった今では周りが少し静かにねって言うぐらい喋ってるし、おませです🤣

意思疎通出来てるなら、喋れないんじゃなくて、喋らないだけなのかも知れませんね😊

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    喋れないんじゃなく喋らないだけって
    言葉にすごく感銘を受けました、、!
    そうであってほしいです(´・ω・`)💕

    • 1月20日
🐢🧡

過去の記事にコメント失礼します🤲
私の娘も1歳10ヶ月で未だにひとつも単語が出ず悩んでます😭
その後娘さんの成長いかがでしょうか?😭✨
よろしければ教えて頂きたいです。🙇‍♀️