※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

育児で精神的に疲れています。ストレス発散方法を知りたいです。子供が寝なくてイライラし、自己主張が激しくなって大変。将来が不安です。

最近育児で精神的に疲れてきました。

なにをするにも家事すすみません。なんでいつも邪魔するのって思ってしまいました。子供かわいそうと思う反面余裕がないです。毎日毎日疲れてしまいました。みなさんはどうやってストレス発散させてますか?

寝せるのも私じゃなきゃ泣きます。寝かしつけも全然寝なくて暴れてイライラします。

だんだんと自己主張が激しくなってきてまだイヤイヤ期に入ってるわけじゃないのにすでに大変。この先が不安です。

コメント

ももんが

お疲れ様です。

わたしの息子はまだ1歳ですが、家事は思うように進みません💦
寝かしつけもわたしじゃないとギャン泣きで寝ません。

気に入らないことがあると泣きながら仰け反って床に寝転んでます💭

家にいると大変さが倍増する気がするので、外に連れ出しちゃいます!!!
料理はキッチンで遊びながら作ったりしてます(>_<)
掃除はもう諦めてます😅

他の子持ちの友達には手がかかって大変そうだねとよく言われます(笑)

ストレス発散はなんなんでしょう🤔
すきなことをする!と言いたいところですが息子が構ってくれとやってくるよで出来ないし…。
逆に息子と公園などで走り回って、帰り道に寝てくれてひとりでのんびり運転してる時が1番ストレス発散かもしれません…笑

• しろ

しろ

仰け反り大変ですよね😥手がつけられません!
    好きなこともなかなかできないですよね、、、運転中が発散できるなんてチェルシーさんも毎日お疲れ様です😌

• 1月20日

ネットでぽちぽちして好きな物買ってます(笑)
わたしも生まれてばかりの時はオムツ替えや子ども連れて買い物行くにも、チャイルドシートから抱っこ紐付け替えて移動するのめんどくさくて慣れませんでした😂もう慣れましたけどね🎶

• しろ

しろ

ネットぽちぽちいいですね😌買い物はやはりストレス発散ですね!
    お出かけ大変ですよね!これから道路に寝そべりイヤイヤされたらどうしようと思ってます😂

• 1月20日

退会ユーザー

旦那に買っちゃった!って言うと、こーわ!って言われますけどね(笑)

しろさんのお子さんの年齢ぐらいの時は、おさんぽ行って公園でシャボン玉して水たまりでバシャバシャして帰ってきてお風呂入れてたらすぐに寝たので楽でした🎶笑

• 1月20日
  • しろ

しろ

楽だなんてカッコイイです!とても思えないのと同時に先が不安です😥

• 1月20日
みなり

月齢同じですね!全く同じこと思います😱最近気に入らないことがあると海老反りで水に上がった魚のごとくピチピチしてます。。家は手の届くところに収納ができないので行き場のない物たちがあふれ、子供のおもちゃが洗濯機にぶち込まれていたりとカオス笑
うちは旦那がほとんど見てくれないので週一3時間一時保育に行かせてます!うちは旦那に抱っこされるだけで泣いてます笑

• しろ

しろ

全く同じで安心しました!
    収納がどんどん大変なことになるの分かります😂洗濯機にぶち込まれ笑ってしまいました!笑
    一時保育いいですね😌いい子に遊んでますか?

• 1月20日
  • みなり

みなり

私も同じだーと思って安心しました😂やっぱり男子だから余計に、、というのもありますかね💦一時保育は、預ける時と帰る時めっちゃ怒ってますが、預けられている時間は他の子と遊んだり、おやつ食べたりエンジョイしてるらしいです。自分が離れたいから預けるのってちょっと勇気いったんですが、お互いにいい時間かなぁと思っています😃3時間でも自分の時間あるとかなり違いますよ🌸

• 1月20日
  • しろ

しろ

男の子だから余計になんですかね😂一時保育エンジョイしてるなら安心ですね!私も勇気がなかったのですが利用してみようかなぁ。お互いの為になるのならいいですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 1月20日
としたろう

義家族や、実家に数時間でも預かってもらうのはいやですか?(頼れますか?)

保育園の一時預かりとかは利用できませんか?

一人になりたいのでは?

• しろ

しろ

まさに1人になりたいです!親に数時間も預かってもらうのは厳しいですね😥でも一時保育考えたことなかったけどいいですね!みのりんさわは利用されますか?

• 1月20日
  • としたろう

としたろう

私は、仕事しているので、今は保育園ですが、保育園決まる前に一時預かり利用して、午前中だけとか復帰してました。

一時預かりの理由で、ママのリフレッシュ目的だったとしても、なんも後ろめたくないですから、安心してください!

一時預かりの利用の概要に、ちゃんと、ママのリフレッシュで、と案内出てますし!

• 1月20日
  • しろ

しろ

そうなんですね!泣き叫ぶかもしれない我が子をリフレッシュの為に預けるのは躊躇してました!でも利用の案内に書いてあるなんて知らなかったです😌教えてくださりありがとうございます😊

• 1月20日
RIKU‪‪☺︎‬

私は洗い物を中断、とか何かを中断するのが苦手でよくイライラしてました😅
今は上の子が下の子を見てくれたり、お手伝いしてくれるので気が紛れてますが…

寝かしつけもいまだに上の子もママと寝る〜と、お風呂で頭洗うのも、ママがいい〜と泣きます😭💭
段々、旦那でも寝るように頑張ってもらってます。笑

イヤイヤ期…怖いですよね。上の子がなかったので下の我の強さに今からビビってます(笑)

ストレス発散は子供服買い漁ったり、たまに1人で買い物行ったりぐらいですかね…😕

• しろ

しろ

分かります😥中断イライラしますよね!なにをするにも中断です😥
    ママがいいとか言えるようになるとまたさらに大変なんですね!イヤイヤない子いるんですか!みんなあると思ってました😌
    買い物ストレス発散できますよね!1人で行けるところが発散できますね😌

• 1月20日
R

私は主人が家事ができてないからと
ガミガミ言うタイプではないのと、
私自身それほど、こだわりが強いわけでもないので、育児優先で家事はその次って感じで毎日過ごしてます😊

それでも毎日イライラすることはあります!
二人ともイヤイヤ期…私もまだつわりがまだあるし、
主人は帰りが早い訳でもなく…なので、
もぅ、家事は必要最低限の事しかしてません。
毎食のご飯、洗い物、洗濯物等
掃除は余裕のあるときにパパっと。
イライラしすぎて 手が出そうになることもありますが、そんなにイライラするなら 子ども達と楽しく遊んであげた方が 子どもたちにもいいのでわ?と言う考えになりました(笑)
最初は、しろさんみたいに 家事が進まない…ってなってましたが、できる範囲で優先順位を変えてから 少し気持ちが楽になった気がします!

寝かしつけも私しかできません(笑)
全然寝てくれないときは「遊び足りなかったかな…」「寝るタイミングずれたかな…」と諦めて「何時になったらお布団入ろうね」って分からなくてもとにかく言葉で伝えるようにして、時計を見せたり。 一緒に絵本を見たり読んだり静かに過ごして、時間になったからお布団行こうか〜寝ようね〜って寝るようにしてます。まぁ、それすら駄目なときは完全諦め!!!!!主人の帰りが遅いので 主人のご飯が終わってから 自分のしたいことをしたり(残りの家事とか)、もぅ一回一緒にお布団入って 私も本当に寝ます!
何時だから寝かせないと!とか 強いこだわりを持たないのも1つの手段なのかも知れないですね(^^)?
保育園等通ってたら そう言うわけにも行かないとおもいますが…(^^;
お家の環境、旦那さんの性格、仕事の帰りが早い遅いとかとかお子さんの性格も色々あると思うので大変なんですよね…自分のペースに子どもを合わさせるのではなく、自分のペースに動いてくれるようにどうやったら子どもがスムーズにいくかが大事なような気がします(^^)

と言いながら、私も毎日ヘトヘトで
人に助言できる生活を送ってるわけではないのですが(笑)
子育て難しいですよね・・・
キチキチし過ぎず、ゆるーく楽しく過ごせるとお互いがいいですよね😊
長々と失礼しました。

• しろ

しろ

いろいろなアドバイスありがとうございます😊私は家事が気になってしたいタイプでそれがまったくできずイライラしてました!寝る時間とかもこだわると自分が辛いだけですね。もう少し柔軟にいろいろと諦められたら楽になれるかなと思いました!少しずつ自分も変わっていきたいです!
    つわり中2人もイヤイヤ期とかすごすぎます😌ゆぅさんはきっと優しいママさんなんだろうなぁ!

• 1月20日
ヘリポクター

申し訳ないけど、家事するときはワンワンとうーたんとユキちゃんにお願いしてます。

うちもその時期全然寝なくて苦労してました。
8時に寝室行くのに、寝るのは11時とか。
かかと落としされたり噛みつかれたり、逃げ回るし、ベッドから落ちそうになるし時々落ちるし(^_^;)
手伝わない、付くっておいた夕飯を食べない旦那にグチクチグチクチ言ったりしたこともあります。

やっぱり自分の時間を確保するのがいいと思います。ケータイさわったり漫画読んだりおやつ食べたり。何をするかは自由にしておいて、自分の思い通りになる時間があるだけで、気持ちが切り替わるかなと思います。

• しろ

しろ

まさに同じです!3時間かかる時もあってその間ずっと顔をキックされたり髪の毛痛いし苦しいです。1時間ならまだ頑張れますがさすがにイライラします😥いつまで続きましたか?今はいい子に寝ますか?
    もんもーさんの言う通り自分の時間がすごくほしいです。やりたいように中断されずできる時間。

• 1月20日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

あまりオススメは出来ないんですが、8時に寝室に行くのをやめました。前は寝かせてから、お風呂行ったり夕飯の片付けしたりしてたんですが、子供が寝ないとその時間がなくなるのがイライラを加速させるので、一緒にお風呂も済ませ、夕飯の片付けも終わらせてから、一緒におやすみなさいしてます。11時近いです。いい子に寝てはくれないですが、私の精神的には穏やかになりました。11時はさすがに良くないとは思うので、今も模索中です。

お子さんきっと体力がついてきたんですね。いつもより多めに散歩したりテレビに会わせて踊ったり、体を動かすのが効果的だと思います。やっぱり疲れたら人間寝ます。それに付き合うのも大変なんですけどね。

• 1月20日
  • しろ

しろ

どの育児もママと子供がよければ正解かと思ってますが日々いろいろ迷いますよね!ママが穏やかなことはすごく大事ですね😌私も何時には寝室へとずっと思っていました!でもそーゆうのもありですね!11時ならうちも寝るかな。参考にさせてもらいますね☺️

まさにその通りで体力があるんですよね!もう少し連れ出して遊ばせようと思います😌

• 1月20日
  • しろ

しろ

アドバイスありがとうございます😊

• 1月20日

私からしたら1歳4ヶ月まで育ててすごいと思いました。私は3ヶ月で疲れてます💦昨日もメンタル弱々な質問しました( ;∀;)
私のストレス発散は旦那に見てもらって長風呂したり、公園の駐車場でボーッとしたり、ブックオフやセカストに行ったりする事です。もっと楽に子育てできたらどんなにいいかと思います。1人になりたい時もありますよね。

• しろ

しろ

毎日お疲れ様です😌3ヵ月ほんと大変ですよね!メンタルやられるの分かります😥
    ボーッとするって大事かもですね!最近全然してなかったからさっそくしてみます😌1人になりたいですね。自分以外の人中心に合わせて生活するってこんなに大変なんですね!

• 1月20日