※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

妊娠後の不眠症と安定剤服用に関する悩み。完全母乳で育児中に再び安定剤を欲するが、母乳や子供への影響が心配。睡眠外来やクリニック情報も求めています。

こんばんは。
相談に乗って下さい。妊娠前から不眠症もちで安定剤を飲んでた時期がありましたが半年で辞められ、その後1年は飲まずにいられたので妊娠、出産しました。たまに眠れない発作になりましたがなんとか大丈夫でした。
でも、出産してから完全母乳になり、しかも子供が哺乳瓶拒否でプレッシャーからか寝つきにくくなり本当にしんどくなってしまいました。たまにパニックになりそうになる時もあります。
また安定剤飲みたい。今は息子が可愛くて仕方ないのに常に睡眠のことを考えてしまい、育児を楽しめないのです。笑顔で育児するためにまた安定剤飲みたいと思ってしまいます。でも、飲んでしまったら母乳はやめなければならず、哺乳瓶拒否の息子はどうなってしまうんだろう。そして、同時に完全母乳で育てられなかった自分を責めてもっと悪化してしまうのではないか、と、不安で不安でたまりません。今も横で健やかに寝てる息子を見ていると涙が出てきます。
どうすればいいでしょうか...同じような片付けたいらっしゃいますか...?どう克服できたのでしょうか。
また、群馬県で良い睡眠外来や不眠症を見てくれるクリニックを、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。できれば太田市付近がいいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

コメント

まる

群馬在住ではないのでクリニックのご紹介は出来ませんが
精神疾患ですが落ち着いてきたのもあり断薬して子供を授かりました。
私も完全母乳です。だんだん寝付きも悪くなって先生に相談したらロゼレムという安定剤でもなく依存する睡眠薬とも違う眠りにスムーズに誘導するお薬を出してもらいました。母乳もOKです。寝たい3時間前に飲んで布団に入って目を閉じて大人しくしてたら自然と眠りに入れました。しばらく飲まないと効果は得られませんでしたがお陰で助かってます。

とにかく今の状況をお話できる相手をみつけて、あまりご自身で追い詰めないでください。他の方なら思わぬ発想や解決策を見つけてくれるかも知れません。大丈夫ですよ。

• ミー

ミー

ありがとうございます。参考にさせて、いただきます!ありがとうございました!れ

• 1月26日
ゆみ1103

太田市だったら太田総合病院に外来ありますよ‼️母親が眠れず安定剤を服用しているので、以前調べました。血圧のお薬も飲んでいるので、内科から一緒に処方されて落ち着きました。

• ミー

ミー

そうなんですね!!貴重な情報ありがとうございます!!

• 1月26日