※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
家族・旦那

旦那と子育てに対する考えが合わずどうすればいいのかわかりません。長…

旦那と子育てに対する考えが合わずどうすればいいのかわかりません。長くなります、、

3歳3ヶ月になる長男が、何かあるとすぐに怒って叫んだり、押したり引っ張ったり、叩いたりします。
2歳半くらいのときにはよく癇癪を起こしてました。

旦那は、短期で子供っぽく子供がしたことだから、、3歳だから、、が通用しません。自分が息子にやられたらやり返す。次男に何かしたら旦那が長男にやり返す。ごめんなさいをしても、無理!の一点張り。
叱ると言うことができません。怒鳴って怒るだけです。

私はそんな旦那のことも真似してるんじゃないかな?と思い、ただ怒鳴るのはやめて。何でそれをしてはいけないのかを説明してあげて。と何回も伝えてきましたが、意味なく

1週間前 ついに限界がきて、旦那に あんたがしてることを真似してるんじゃないの。3歳児と同じことをしてどうするの。とキツく言ってしまいました。
今日まで1週間、旦那が長男を怒鳴ることはありませんでした。

ですが今日、我慢できなくなったのか旦那を叩いた長男にブチギレ。そして私にも。
私が言った通りに怒鳴らず1週間我慢した。俺に怒鳴られないから調子に乗って酷くなってる。と言うのです。
私からすれば酷くはなってないし、ずっとずっと叩いたりしてきた長男がたった1週間で、叩かなくなったり叫ばなくなったりするとは思えません。1週間でなおるくらいのことなら、誰にでもできると言い返しました。
私の子育てのやり方、価値観を押し付けてるだけだ。と言われました。

私は子どもが、パパに怒鳴られるから。パパの前ではやらない。怖い人の前ではやらない。になって欲しくないです。
怒られたから今はやめとこう。になって欲しくないです。
何故それがいけないのか、どうして悪いのか。それをきちんと理解して辞めれるようになってほしいです。

私も初めての育児でわからないことばかりですが、
怒鳴って叩いてやり返してわからせる。と言う方法をするには3歳は早すぎるんじゃないかな?怖いからやめよう。になってしまうんじゃないかな?何で怒られてるのかを考えられない子になってしまうんじゃないかな?と言う考えなので
旦那とは正反対だと思います。

子育てに対する価値観は合わせとかないと、ママはこうなのに、パパはこう。って子どもたちがわからなくなり、可哀想だと思います。ですが、旦那の考えに賛成することができずどうすればいいのかわかりません。

私の考えがおかしいのでしょうか?3歳の子には怒鳴ったり叩いたりするべきなんでしょうか?

長文、乱文になってしまいすいません、、
何かアドバイスや意見お願いします。

コメント

あい

うちも同じことで喧嘩になりました!
まだ 2、3歳の子に やられたらやり返すで教えても何も伝わらない、
冷静に 何がダメなのか説明しないと意味がない、って。
怒鳴って怒るのは、感情を出しているってことですよね。
子供を叱るときに感情が出たら失敗です。
なので、私は虐待と何も変わらないよ。って話しました。

大人だって、1週間で変われませんよね?
実際 ご主人は1週間しか我慢ができなかった。
なのに、3歳の子供に一週間で変われって言ったって
無理に決まってるじゃないですか!

やられたらやり返す叱り方かは、
せめて 年長さんごろからだと思います。
もう一度 話し合う場を設けて
お互い冷静に 意見をすり合わせた方が
いいと思いますよ😊

  • Hmama

    Hmama

    コメントありがとうございます😊

    私も虐待と何も変わらないよ。と伝えたことがあります。
    ですが、私も気をつけてはいるのですがついつい感情を出して怒鳴って怒ってしまったときがあり、お前もしてるやろ。で終わられてしまいました。

    冷静に話し合うことができない旦那です。少しでも否定すれば、全部俺が悪いんやろ。とブチギレしてしまいます。
    ですが、子どもたちのためにもきちんと話し合う場を設けて少しでもわかりあえたらなぁ、、と思います。

    素敵な意見ありがとうございました😊

    • 1月20日
あかんちゃん

Hmamaさんの考え方、すごく素敵だと思います!

男の人ってどうしていつまでも子供なのでしょうね(・・;)
旦那さんも一週間はよく我慢したんだと思いますが、そのあと同じことしちゃったら、せっかく我慢した意味がなくなるのに😭


ここはやはり女性側がうまく立ち振る舞うしかないような気がします😅

「怒りたくなる気持ちはわかるけど、やっぱり怒ってる旦那くんばかりは見たくないから!もう少し一緒に頑張ろう☺️
この間は一週間も我慢してくれからきっと大丈夫!少しずつ息子くんにも届くよ♡

全く怒るなってことじゃなくて、丁寧に伝えることを心がけようよ♡」

的な😂
結局はうまーく、うまーく転がすしかないのかなぁ。笑

  • Hmama

    Hmama

    コメントありがとうございます😊

    素敵だなんて言ってもらえて嬉しいです!少し元気がでました!ありがとうございます☺️

    そうですよね、、旦那からしたら1週間よく我慢したんですよね、、
    私は否定するばっかりで、我慢したことは当たり前のことをしただけ。と思ってしまい、わかってあげようとしてませんでした💦

    結局、男の人は当たり前のことでも褒めて機嫌とって転がすしかないんですよね😅笑
    自分に余裕がなく、褒めるとか理解するとかこう伝えたら頑張ってくれるかな?とか全く考えていませんでした💦
    これからは、気に入らなくても子どもたちのために、褒めておだてて転がしていきます!(笑)

    私が忘れてしまっていたことを、伝えて頂けてとても感謝してます😭ありがとうございます!!💓

    • 1月20日
もっちん

我が家もそうでした😭
ただ我が家の場合は私が怒鳴ってキレてしまう旦那さん側で旦那が穏やかに叱るタイプでした💦
そんな流れを見ていたひぃばあちゃんが私に

子供が小さな身体で一生懸命叩いたり怒鳴ったりするのは成長の過程
思い通りにいかないんだもん当たり前
2歳を生きる上で必要な行動
人生80年としてまだ2年だもんね
かぁさんだって子育てが思い通りにいかないんだもん怒鳴ったり叩いたりしたくなるよね
ただその大きな身体でそれを行動に移したら罪だよ
もう30年生きちゃってるんだから
もうわかるわよね?30歳なんだから

って言われました…子供で癇癪持ちは自分なんだと気づかされました。
子供に子供は育てられませんよね。
旦那さんのお父さんやお母さんに協力してもらうのもありかもしれません💦
人は中々変わりませんが何かに気付けた時に変わらなきゃって思えます💦

  • Hmama

    Hmama

    コメントありがとうございます😊
    なんだかすごく納得して涙がでる言葉でした。
    私も怒鳴ってキレてしまったことが数回あります。そのことを思い出し、すごく反省しています。

    義両親は離婚していて、母方に引き取られているのですが、、考え方が合わずたまにしか会うこともないし、たまに義実家に行った時の私たち家族を見て、私がいないところで旦那に、なんでそんなに長男を怒らないの?と質問するような義母です。きっと旦那と同じ考えの人ですので協力は難しいと思います💦

    間違ってることを認めないタイプの旦那なので、何かに気づいてくれる時には手遅れな感じがしてしまいます。

    素敵な意見、アドバイス、言葉ありがとうございました😭

    • 1月20日