※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ram
妊活

甲状腺の数値が引っかかり、ヨウ素過剰が原因か悩んでいます。味噌汁の顆粒だし摂取が影響している可能性があるでしょうか?経験者いますか?

二度流産したので婦人科に行ってはじめて、甲状腺の項目にギリギリですが引っかかりました。調べると、ヨウ素の摂取のしすぎも原因になるとのことです。
私は味噌汁が大好きで毎日飲んでいるのですが、旦那が顆粒だしが少ないと薄いと言うのでたくさん入れていました。今思えばそれが原因でしょうか、、、これをしたら甲状腺の数値正常に戻ったよって方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

ヨウ素の取り過ぎで引っかかったということは、甲状腺低下症ですか?

私は亢進症→全摘手術→低下症ですが、担当医には毎日摂取する程度では低下症にはならないと言われています。
異常なほど1日3食昆布のみ摂取を数年間続けるとかではない限り、毎日の食事は関わりないと言われていますよ(・∀・)

私はホルモン摂取で甲状腺を正常値にしています(・∀・)

• ram

ram

コメントありがとうございます!サイドロイドという甲状腺の項目で、100未満が正常のところ100だったので少しきになると言われただけで、特に昆布の話はされてないのですが、毎日だし多めのお味噌を飲んでいるんです💧
    海苔やワカメも大好きで、体にいいと思っていたのに取りすぎは良くないんですね(((;´•ω•`)))

• 1月19日
りんりん

私も採血で引っ掛かり、橋本病が発覚しました。
その時は梅こんぶ茶にはまっていて、それが原因だったと思います。
こんぶ茶を止めたら、正常に戻りました😅
ただ、妊娠中も甲状腺の値の管理は大切で、3ヶ月に一度受診してました。
お味噌汁は普通に飲んでましたよ。ただ、過剰にこんぶや海草類は取らないようにして、原材料はよく見るようになりました。ペットボトルのお茶にも入ってたりしますからね。あと、うがい薬はイソジンではしません。

• ram

ram

コメントありがとうございます!間違えて下にコメントしてしまいました😥

• 1月20日
ram

コメントありがとうございます!
梅こんぶ茶うちにもあって飲んでます💧先日はじめて橋本病の存在を知りました!カツオといりこで出汁をとるのが面倒でつい顆粒だしに頼ってしまいます😥でも、原因がわからないよりよっぽどよかったなと思ったので他にも色々気をつけて、なんでもバランス良く食べるように気をつけます!

sayuu☆

私は5年前くらいに健康診断で橋本病がわかりました。

昆布など食べ過ぎないようには言われていますが、何かの摂取をやめたり、食事に気を付けたりはしていません。

定期的に病院に行っていますが、数値もずっと経過観察で、薬なども飲んだことないです!

私も流産した時に橋本病が関係あるかと思いましたが、食事なども流産との関係も無いと言われました😣