※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hcllulu
子育て・グッズ

男の子の子育てでイライラすることや自分の感情に悩むママです。旦那は忙しく、愚痴が多い。1歳の男の子との楽しい遊びや育児について相談しています。

1歳1ヶ月の男の子ママです。

最近ますます自我が芽生えて気に入らない時は仰け反って大泣きしたり、かと思いきやトイレに行くだけでも後追いで大泣きしたり、それも成長!そんな時も今だけ!と思いながらついついイライラしたり、泣き声に自分の気持ちもいっぱいいっぱいになってしまいます。

もちろん息子は可愛くて、癒されます。
すごく穏やかな気分で子育てできる日もあれば、周りの人がみんな羨ましく見えたり、自分の育児に自信がなくなったり、人と比べたりしてしまう日もあります。

毎日何をするわけでもないのに、家のことをしているだけであっとゆうまに1日が過ぎてしまって、こーやってどんどん時が過ぎて老けていくのかな〜〜ぁ〜〜自分だけの時間がいっぱいあったころ懐かしいな〜〜いやでも、むしろ子育てできてるこの時間の方がもっと貴重なんだからたのしんで大切にしなくては!などなど、感情がぐちゃぐちゃになります。

そんな中旦那さんは毎日接待で、帰ってきては仕事の弱音。
頑張ってくれてるのだから聞いてあげないとと思うけど、今日一日ではじめて話す大人との会話が愚痴を聞くことってゆうのは辛いなーと思ったり。
ほぼ愚痴です、すみません。

このぐらいの月例の男の子とはどおゆう遊びをしてあげたら楽しいでしょうか?
何をしてあげたらいいかわかりません。
よろしくお願いします。

コメント

モノ

うちは女の子ですが、近い月齢で自我が芽生えた大変さ、旦那は出張ばかりで平日はいないというほぼワンオペに思わず共感しコメントさせていただきました。
私が良く行く支援センターでは男女共に風船遊びが人気です。風船に紐つけて鴨居から下げたり、いろいろな遊びをしてます。
あと意外だったのが、男の子でもおままごと人気で、一緒にご飯作って盛りつけたり食べる振りしたりしてます。
ずっと2人だと私も毎日同じ繰り返しで、たまには1人でカフェでも行きたい!なんて思っちゃいます。
でも出来ないので、せめて家でいいコーヒー飲んだり、旅好きな私は夜な夜な旅行ブログ見て旅に出た気分に浸っております( ´ ▽ ` )
とか余裕ある時もあれば、私も育児しんど〜い(>人<;)
もー!って時もあり、ママリなど見て助けられてます☆
回答になれたかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです!

• hcllulu

hcllulu

ご丁寧に返信ありがとうございます!!共感していただけただけでもすごく救われましたm(__)m支援センターにも行ってみたいと思いますし、自分の時間楽しめるようにします!ありがとうございます(^^)

• 1月21日
mei

回答と少し違いますが…うちの子もまだそんな感じです。

そんなときはトイレにこもってますよ(笑)
トイレの前で泣いてますが、素直に「ママちょっとイライラしちゃってるからトイレ入らせてー!」って言って数分…
外でたら「おまたせー!」と笑顔で抱きしめてます。
あと、毎日忘れず「大好き」とも伝えてます。
何か自分の息抜きとかイライラ逃しが見つかるといいですね(*^^*)

• hcllulu

hcllulu

コメントありがとうございます!!!
    そうですよね。。
    たまにはそとやって切り替える時間も大切ですよね(^^)
    私ももっと上手に向き合えるようになりたいと思います。。笑笑

• 1月21日
まいまい

1歳1ヵ月くらいで自我が出てきて、思い通りにならずよく泣いていましたが、最近は諦めることも覚えたようで落ち着いてきましたよ!!

毎日2人で家にいると行き詰まってしまうので、毎日、支援センターか児童館か公園に行ってます!その方が勝手に遊んでくれるので楽です(。・ω・。)

• hcllulu

hcllulu

コメントありがとうございます!やはり皆さん支援センターに行ってるのですね(^^)第二子妊娠中でいらっしゃるんですね(*´꒳`*)お体大事にしてください!

• 1月21日