※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
その他の疑問

わたしは幼少時代に色々と合って母が好きになれないのですが、結婚式で…

わたしは幼少時代に色々と合って母が好きになれないのですが、結婚式での手紙をなんて書けば良いのか悩んでます…。
ぜひご意見お願いします😣💦💦

コメント

チックタック

書かなきゃならないですか(;'-' )?
私は親を好きになれないので結婚式する時特に手紙書こうと思いません( 笑 )
でももし、書かないといけない雰囲気なら
本当に短文ですかね( 笑 )
え、これだけ?って思わせてやりたいくらい好きになれない相手なので

• まゆ

まゆ

どちらでも良いそうなのですが、どうしても旦那は手紙は読むべきだと言うんです…💧
    押しきるか読むか迷います…

• 1月19日
  • チックタック

チックタック

私がそんなこと言われたら
    いくら旦那でも嫌いになるほど
    親を好きになれませんし
    私だったらブチ切れそうです…
    人それぞれ家庭って複雑な人もいますね
    その発言はもしその人が複雑な家庭で育ってたら本当に酷な言葉です。
    まゆさんの親が私ほどひどくないから言えたのかも知れませんが…わたしは死んでも親に感謝はしたくないですし結婚式にも呼ぶつもりないです!

それくらいの人なので😂
    でももしここまで、嫌いって気持ちが酷くないなら
    少しくらい書いてもいいのかな?と思います!

あと、どれだけ最低な人だとしても
    子供を産んだ今思えるのは
    生まれてよかったなってことです。
    一度も思ったことないですが思えることがようやくできたので、もし書くなら
    「今まで色々と楽しいこと辛いこと悲しいことありましたが、子供産んだ今ようやく自分の生まれた意味が、生きる理由ができました。生んでくれて本当に、心からありがとうございました。」
    ですね( 笑 )
    どんな嫌な親でも、あんな壮絶な出産をしてくれてまで生んだんだから
    それくらい言ってあげようと思います( 笑 )
    私も本心しか言いたくないし、嘘ついて周りにいい親と思わせるのも嫌なので本音として↑を言いますね!私なら!

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

親身に聞いてくださり本当にありがとうございます💦

わたしはその時子供だったから母のことを理解出来なかったのですが、今になって分かることもあります。
    最近はわたしに子供が産まれてから、息子を大切にしてくれるので感謝しています。
    今感謝していることだけを書いても良いのでしょうが、母との嫌な出来事がずっとトラウマになっていることで素直に手紙が書けません。正直、そのトラウマについて少し母に聞いてもらうことで私の心が楽になるような気がするんです…。
    結婚式というみんながいる場でそのことを伝えていいのかも悩むのですが😞💨

• 1月19日
  • チックタック

チックタック

美談にしたらいいんですよそういう時は!
    ↓こんな感じで

正直、私は最近まで
    お母さんとの嫌な出来事の数々を根に持っていました。
    結婚式というこの場で話すことではないかもしれませんが、この機会だからこそ、話して分かりあって今後スッキリしてやって行きたいと思い暗い話になるかもしれませんがお付き合いお願いします。
    (嫌な出来事をたんたんと語る(笑))

私はまだ子供だったので、お母さんを理解出来てない部分が沢山ありました。
    そして、私も親になりようやく分かったことが沢山ありました。
    今になってわかることがたくさんあり、感謝できるようになりました。
    息子を大切に思ってくれて、幸せです。
    今はとても感謝してます。ありがとうございました。

みたいに嫌なことたんたんと言って最後感謝してると伝えて占めるとなんとなく空気も戻るかな?って思いました( 笑 )

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

具体的にありがとうございます!✨

今、文がなんとなくまとめられました☺
    手紙を読むのが、なんだか勝負に感じられてきました😅💨

• 1月19日
はな

育ててくれてありがとう、とか
楽しかった思い出 (あれば)ですかね?

手紙は絶対なんですか?💦
一生に一度の晴れ舞台なのに、本心じゃない手紙を読むのって悲しいとおもいます。。

• まゆ

まゆ

本音を書くのは不味いですよね…💧
    読むのであれば良いことを並べて書くしかないですよね😣💦

• 1月19日
いっちゃんまま❁

最近は読まない花嫁さんもいるみたいですよ✨
無理に読まなくていいのでは( ˊᵕˋ )

• まゆ

まゆ

旦那がどうしても手紙は読むべきだと言うんです…💧
    押しきるか読むか迷います…😞

• 1月19日
(チ)

新郎が両親に手紙を読むって動画見たことありますよ☺️無理に新婦さんが読まなくてもいいと思います🙌💕

• まゆ

まゆ

そういうこともあるんですね!
    今日旦那にすすめてみます☺✨

• 1月19日
もっち

手紙読むのはもう絶対ですか?
私は母とは特に不仲ではないですが、結婚式では手紙読みませんでした。
旦那や周りには『え?』って感じの反応されましたが、なんかしんみりするのが嫌で押し通しました(^_^;)
書かないといけないのであれば、たぶんネットで例文とかあると思うので無難なものを選んでそれっぽく読むしかないですかね?

• まゆ

まゆ

読まないのが一番なのですが、旦那が手紙は読むべきだと言うんです…💧

まなぽんぬさんのお母様は結婚式の手紙を期待していたりしましたか?💨

• 1月19日
  • もっち

もっち

うちの旦那も最後まで読むべき!と言ってましたが、準備はほとんど私が進めてましたしそこまで言われる筋合いもないので無視しました(笑)
    うちの母は特に期待している感じはなかったです、『手紙なんて読まれたら号泣しちゃうから嫌だなぁ』とは言ってました。
    手紙を書くのは旦那さんではなくまゆさんですから、もし苦痛に感じるようであればもう一度旦那さんと話し合って止めさせてもらった方がいいと思いますよ(^^)
    せっかくの結婚式ですから、気持ち良く迎えたいですよね😃

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね!!
    書くのであれば過去のトラウマを少し触れようかと思っているのと、あとは今息子を大切にしてくれることを感謝の言葉にすることなのですが…。
    トラウマのことは母が放任主義だったことで、今になっては少し母のことも理解できなくはないので手紙に書こうとは思うのですが…
    こういうことは大勢がいる場で口にしない方が良いのでしょうか?😣💦

• 1月19日
  • もっち

もっち

うーん、そうですね、具体的にどのような内容になるのかが分からないので一概にダメとは言えませんが、式で読むとしたらなるべく良い風に書くのがベストな気がします。
    もしお母様にしっかりとお気持ちを伝えたいのであれば、式の前に一度トラウマのことなどを書いたお手紙をお母様に差し上げてみたらどうでしょう?
    それで一度気持ちをすっきりさせてから、式で改めて感謝のお手紙を読むとか(^^)

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

手紙は細かく書かず、他人からすると少し意味深なくらいでまとめることにしました!
    ありがとうございます!☺✨

• 1月19日
♡ゆずゆず♡

んー流れ的にはあるんだと思います!
簡単に『育ててくれてありがとう。』とかでどうでしょう😅

ほー

母の事好きじゃありませんが読みましたー😭
ネットで例文検索して当たり障りないものをちょこちょこいじって書きました笑
結果感動も何もなく淡々と読む私を見て旦那は何かを察したようです‥笑

• まゆ

まゆ

そうなんですね!💦
    わたしの旦那は母のことをあまり好きじゃないのを知っているのですが、手紙は読むべきだと言ってきます…😓

手紙を読んだとき、お母様はどんな反応でしたか?

• 1月19日
  • ほー

ほー

けじめとして、ですかね?🤔
    母は始まる前から感極まって泣いてたので大号泣でした😑
    恐らく内容は聞いてないと思いますが‥笑

• 1月19日
  • まゆ

まゆ

手紙は読むことにしました!
    それとなく気持ちを伝えようと思います✨
    ありがとうございました!

• 1月19日