※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomama
お金・保険

食費を2万円でやりくりしたいが、食材の値上がりで難しい。2万円でやりくりしている人のコツを知りたい。子供にR-1を飲ませており、健康に良い影響があるので続けたい。

食費を月2万円でやりくりしようと
思うんですが、、、野菜など、普段よく使う食材の
値段の高騰で、なかなか2万円内におさえれないかな
と考えています😭
2万円でやりくりしている人、コツを教えて欲しいです😭


ちなみに、子供に123円する毎朝R-1を飲ませています

それを、飲ませてから風邪をひくことも、熱を出すことも
1回もなくなったので、今後も続けて行きたいです🙌

コメント

ママリ

野菜高いですよねー😭
欲しいと思って買いに行っても高くて、しかもそんなに綺麗じゃなかったら断念することも多いです💦

家族3人で2万以内ですか?😳何かお米など援助してもらってるんでしょうか?
私はなるべく買い物の回数は減らすようにしています!週1回まとめ買いして、だいたい下処理しておきます。大人2人でお米援助ありで2万くらいで収まってます(^^)

  • kokomama

    kokomama

    ありがとうございます♪
    お米は、義実家からもらっています🙌♪
    義実家に帰ったら、野菜などもくれますが
    日持ちしないので😭😭💦💦

    そうです!!
    家族3人で2万にしたいなと思って...(笑)
    旦那はお弁当はいらず
    朝とお昼におにぎり1つずつあればいい
    人です!(笑)

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(^^)
    うちも野菜ドーンと送ってきてもらったりで♡ありがたいですよね✨
    私は野菜も下処理して冷凍しちゃいます!👀あとは日持ちがしやすいように一工夫して冷蔵庫に入れるとか!

    • 1月19日
  • kokomama

    kokomama

    野菜は、白菜や大根なども
    冷凍しますか??

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    白菜も大根も一口大に切って塊にならないようにジップロックに入れて冷凍できます!一度冷凍すると繊維が壊れるので私は味噌汁や豚汁、スープなどに入れて使っています(^^)鍋や煮物はどうだろう…?多分、大根なんかは大きく切っておけば味がしみやすくなるのかなと思います😃

    • 1月20日
オタママ

2万でやりくりしてるわけじゃないですが、私がコンビニで買い食いしたり飲み物買ったりしなければおよそ2万から2万5千円くらいです。外食やコンビニ、友達とのご飯も入れると多いときは5万(旦那のお酒込み)くらいいってしまいますが。
基本、魚や肉は半額しかほとんど買ってません。たまに野菜もらいますが、ダメになる前に食べきる献立にしています。
今月の例ですが、かぼちゃと白菜をもらったら、
1日目 天ぷらそば(ゆでそば1食25円かぼちゃの天ぷら)
2日目 かぼちゃのそぼろ煮(ひき肉半額)白菜ともやしの中華炒め
3日目 かぼちゃと白菜のクリームシチュー
4日目 クリームパスタ(シチューの残り)かぼちゃサラダ

でした。

何か一品欲しいときは30円の豆腐や20円のもやしを使ってます。
基本的にメインに肉か魚と煮物と和え物か、丼物と汁とか、品数は少ないかもしれません。
ネギは道に売ってるねぎを6本150円で買ったり、野菜も割引のものを買ってそこからメニューを考えてます。
あとは冷凍のミックスベジタブルは常備していて、朝ごはんはよくそれでチキンライスのチキンなしを作ってます(笑)

  • kokomama

    kokomama

    ありがとうございます✏️
    すごいですね👀
    やりくり上手👀!!!!
    参考にさせていただきます✍

    • 1月19日
  • オタママ

    オタママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    私も頑張ります。
    ちなみに来週からはいただいたキャベツで、お好み焼き、コールスロー、パスタ、トマト煮込み、ロコモコ風丼の予定で、今月はかなりいい感じです。

    • 1月19日
  • kokomama

    kokomama

    やりくり上手な、オタママさんは
    貯金の方もしっかりやられてそうですね😘👍

    • 1月19日
  • オタママ

    オタママ

    いいえ、借金返済中で貯金はそこそこです(笑)

    • 1月19日
  • kokomama

    kokomama

    そうなんですね👀
    ですが、しっかりと、節約するところは
    節約しているので、さすがです👀♪

    • 1月19日
ポケ

123円を1ヶ月でそれだけで4000円近いので、実質月16000円てことですよね?!
野菜も高いしお肉も高いし、うちは無理です💦

  • kokomama

    kokomama

    ありがとうございます✏️
    子供が風邪をひくよりは、
    マシかなーと考えてます💦

    2万以内って中々厳しいですよね💦
    お米は、義実家からもらってます👍

    • 1月19日
  • ポケ

    ポケ

    R1は月2万の食費で済まそうという家庭が買う生活レベルのものではない気がします💦
    R1よりも高くても野菜たっぷりの方が体には良さそうじゃないですか!?
    お財布には優しくないですが💦

    • 1月19日
deleted user

スーパーではなく八百屋さんにお世話になってます!
R-1もかってますが 箱で安いスーパーで買ってます😱

  • kokomama

    kokomama

    ありがとうございます✏️
    その手もありますね♪

    産直市場なども活用してみます🤘♪

    安い時は98円(1本)売ってるとき
    あるんですけど、なかなか安売りに
    なりませんよね😭

    • 1月19日
ヘリポクター

お子さんが風邪をひかなくなったのは、R―1のおかげかもしれないし、ただ大きくなって丈夫になったからかもしれないし、飲んで健康でいられる事もいいことだけど、熱を出すのも風邪をひくのも、子供なら自然な事なので、飲むのを辞めた方がいいとは思わないですけど、ちょっとぐらい本数減らしてもいいように思います。
もし飲まない事で、なんか調子悪いなとかなったら、なんかそれはそれで心配です。

  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    R-1ヨーグルトについて、ちょっとググってみました。書いてあった事を丸のみすると、素晴らしいモノだとわかりました。毎日接種が好ましいんですね。無知な発言申し訳ありませんでした。

    そこに書いてあったんですが、R-1ヨーグルトは専用メーカーで量産できるらしいです。

    • 1月20日
  • kokomama

    kokomama

    ありがとうございます✏️
    量産は知らなかったです♪
    試してみようと思います👍

    • 1月20日