※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomama
妊娠・出産

外出先で副流煙に遭遇した際、妊娠中の方が息を止めるか、我慢して呼吸するか迷っています。マスクをしているが、喫煙スペースが限られているため気になります。

外出先の煙草の副流煙について、皆さんならどうされるかお聞かせください。
いま、妊娠5ヶ月目です。
例えば喫煙所、歩きタバコなど生活圏内で副流煙に出会った場合、しかも大きく離れることができない場合。
その場を通り過ぎるまで、少しの間息を止めますか?
それとも私が呼吸しない間、赤ちゃんにも酸素がまわらない方のことを気にして、我慢して呼吸しますか?

長い時間であればもちろん息しますが、ただ通り過ぎる間の時間です。
マスクはしているので、ワンクッションはあるのですが、どうしようかなーと毎回迷います(^-^;

身内に喫煙者がいなく、田舎で喫煙スペースも限られてるので、たまにあると余計に気になってしまって…。

コメント

ちゃま

通り過ぎるだけなら息します😃
周りに喫煙者がいなかったら気になりますよね💦
気にしすぎも疲れると思うので一瞬だから!と思って通り過ぎます😉

• totomama

totomama

そうなんですー💦日頃から触れる回数が多かったらいちいち気にしてないのかもしれないですけど…😂
    ご意見ありがとうございます!

• 1月19日
soyo

私は妊娠中、道端でタバコ吸ってる人の横を通る時は息止めてました!😂

もちろん長時間止めたら赤ちゃんによくないですが、酸素が肺から直接送られるわけじゃないですし、胎盤を通してなので一瞬止めたくらい大丈夫だと思います!

• totomama

totomama

やっぱ止めちゃいますよねー😅
    そうですよね、胎盤を通してですもんね!息止めたあとたっぷり呼吸してあげることにします!ありがとうございます。

• 1月19日
まっぴぃ☆

私なら…
たばこの臭いがしない方向で、息をして、たばこの臭いがしたら息を止めて…
をします(^^)

• totomama

totomama

なるほど…
    一瞬吸って、止めて…良いですね☆

• 1月19日
ちぃぽん

一瞬ならあんまり気にしないです!でも、もともと喫煙室前とかは息止めて通ってたので、妊娠中も多分息止めて通ってたと思います(笑)
たまに居酒屋さんに行ったりしていたので、そーゆーときの別の席でタバコ吸ってるのとかはあんまり気にしてなかったですよ😊分煙してるところはもちろん禁煙席行きましたが✨

• totomama

totomama

無意識で…なところありますよね😄
    私も妊活始めた頃から無意識で止めてた気がします!
    居酒屋さん、私も家族ぐるみのお付き合いで行くことが今後あります…
    そういうときは一旦あまり気にせず楽しむことの方優先させた方が気持ちが楽かもしれないですね✨
    ありがとうございました!

• 1月19日
littlemy

私は元々タバコの匂いが嫌いなので、妊娠している時もしていない時も息止めます😣

• totomama

totomama

そうなんですね〜!
    あいにく匂いは平気な人で(^-^;
    でも妊娠してからすごい遠くの煙草にも気づくようになってしまいました😅

• 1月19日