※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
ココロ・悩み

旦那との食の好みの違いで悩んでいます。料理がうまくなりたいけど、旦那の反応に不安を感じています。どうすれば気持ちが晴れるでしょうか?料理の改善方法を教えてください。

旦那と食の好みが合いません。
旦那のお母さんはとても健康志向で、かなりの薄味料理なうえにコンビニ弁当や出来合いのお惣菜は一切出さない主義だったようです。
そのため旦那は今でも薄味を好み、コンビニ弁当、お惣菜はまずいと言って食べません。
外食では食べられますが、味にうるさくて滅多に美味しいとは言いません。もちろんファミレスやファストフードはNGです。
一方私はどちらかと言えば濃い味派で、ファミレスやファストフード大好き、コンビニ弁当もお惣菜も美味しく食べます。
そんな好みが合わない旦那と結婚して1年半。
毎日夕飯を作っていますが、最近それがしんどくなってきました。
私はもともとあまり料理は得意ではありません。今でも毎回クックパッドを参考に作っています。出来としては可もなく不可もなくと言った感じで、特別美味しくはないですが決して不味くもないと思っています。
そんな私の料理に対して旦那は、何も言わずに食べます。食べる前に「なにこれ、うまそー」とは言いますが、いざ食べるとうまいとは言いません。
文句を言わないなら良いじゃないかと思われるかもしれませんが、トンカツのように誰が作っても大体同じ味になるものや、自分が作った料理を食べると必ず「うまーい」と言うので、無言=うまくないという事が伝わり悲しいです。
そんな気持ちを今日旦那にぶつけてみました。
すると「焦げたものや腐ったものじゃなければなんでもいいよ」と言われてしまいました。
私の料理に一切期待していないことが分かり悲しかったです。
「そんな低次元のことしか求められてないのは、逆にやる気が起きない」と言うと、「じゃあ外食レベルで」と。
「外食レベルなんて作れない」と反論すると「どっちやねん」と言われました。
本当にその通りです。どっちやねん。多分「今の料理で美味しいよ」と言って欲しかったのでしょう。
そこで会話は終了してしまいましたが、なんの解決にもならずモヤモヤしてます。
こんなことを思う一因に、旦那と付き合う前に元カノの事を料理上手と常に褒めていた事もあります。無意識のうちに比べてしまう自分がいるのです。
長くて分かりにくくなりましたが、妻として旦那に美味しいものを食べさせてあげたいのに、それが出来ない自分が不甲斐なくジレンマです。毎日夕飯作りが憂鬱です。
どうすればこの気持ちは晴れるでしょうか(´;ω;`)
あと料理はどうしたらうまくなりますか?

コメント

ぽん

食が合わないのは辛いですね(;_;)
すこしずつ加減してみて旦那さんの様子を私なら伺います(T^T)

頑張ってつくったことにありがとうは欲しいですよね。

わたしも濃い味派です。笑

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

こんな古い質問に回答ありがとうございます(>_<)

そうですね、試行錯誤するしかないですよね。
    なんの言葉もなく黙って食べられるとやる気も失せます(´Д`)
    自分が濃い味派だからついつい濃くなっちゃうんですよね…(^_^;)

• 9月25日