※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の成長について心配しています。早い成長が脳に障害を引き起こすのか、歩行に影響するのか不安です。他のお子さんはどのように成長していますか?

現在5ヶ月の娘を育てている新米ままです。

3ヶ月頃首がすわり、
百日の日に寝返りをし、
4ヶ月と一週間で寝返りがえりをし、
5ヶ月前にはずり這いを始めました。

現在5ヶ月と1週間ちょいなのですが、
すでにハイハイしそうな勢いです。

成長の基準がわからなく、
初めての子なのでこれぐらいが普通なのかな?
と思っていたら、
お義母さんにあんまり成長早いと脳に障害があるのよ。とか、
ハイハイが早いと歩くのが遅くなるから心配。
など色々言われました(*_*)

なんかよくわからなくて、
みなさんのお子さんはどんな感じの成長でしょうか?(T^T)

コメント

ぴよぴよ♬

3ヶ月の娘を育てています!

うちは2ヶ月半で寝返りし
3ヶ月の今、首が座ってます!
寝返り返りは完璧ではない
ですがたまにします!(笑)

うちの子も脳に障害が
あるのでしょうか😱😱??
きっと赤ちゃんそれぞれの
成長なので問題ないとは
思うんですけどね、、、💓

junママ

元保育士で現在の2カ月の娘がいる新米ママです。
もっと早く寝返りする子もいますし、そういう子が脳に障害かあるとは思いません。実際私の妹も2カ月越えてすぐ寝返りしましたが、私たち姉妹の中で一番賢くて要領いいです…(^^)

また、ズリバイやハイハイをたくさんやって歩き始めた子は足腰がしっかりしていて良いと聞いたことありますよー(^o^)

きっと、mamaさんのお子さんは身体能力が高いのかなーって思いました♡

私も義母さんの言葉にんっ??って思うことよくあります(T_T)
私も新米のため、不安になります:-(お互い振り回されず、頑張りましょー♡