※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁくんママ♡♡
ココロ・悩み

2歳と8ヵ月の男の子を保育園に預けるか、幼稚園や家で育てるか迷っています。同じ経験の方のメリットデメリットを知りたいです。

4月から4月で2歳の子と8ヵ月になる子が私と一緒に保育園に4時間ほど行きますが
(2人共男の子です)やっぱり預けるとなると子どもが可哀想かなぁ~3歳になって幼稚園に預けたがいいのかなぁ~とか家でゆっくり見たがいいのかなぁ~とかも考える反面、男の子だから早めに保育園に預けて楽しませたがいいのかなぁ~っても考えます!こんな年齢のお子さんをお持ちで保育園に預けてる方いたら色々メリットデメリットを教えて下さい!

コメント

💓

うちはまだまだですが
周りの子供たちを見て客観的に思うのは、お喋りができる人見知りが少ないですね。

2歳等で同じ年齢でも園に通ってない子は、単語しか喋れなかったり人見知りも激しくコミュニケーションも上手く取れてないなって思います。

子供自身も先々困るかなって思うのでわたしは通わせたいですね。

たくみママ

今日わ。
うちは2歳7ヶ月の息子1人ですが、保育園行ってます。
本当は3歳まで家で見る予定でしたが、生活費が足りなかったので、1歳で認証に預けて復帰、その1年後、認可保育園に預けました。
朝とかはバタバタしますが、うちは預けて良かったです。お話も歩くようになるのも、のんびり屋さんだったのが、今じゃ、バリバリ走ります(笑)転びます。

生活費があれば、復帰しなかったかも知れませんが。義理のお母さんにはブチブチ言われましたが、うちのやり方なんでってスルーしてましたよ。

あと知り合いの息子さんは勉強が好きということで、保育園から幼稚園に移りましたよ。
長々すいません。

うなた

今月で2歳2カ月になった息子は、1歳3カ月から午だけ(後13-17時)幼稚園に預けています😊
やはり、男の子のパワーって半端でないですよね💪
私は2歳までは幼稚園に行かせないでおこうと思っていましたが…
有り余ったエネルギーを、どうにもこうにも消費させるのが難しくなってきてしまい、入園させました。

*メリット*
・思いっきり遊ばせてもらえる=体力消耗
・生活リズムが整う(疲れて帰宅するので夜も早く寝る)
・社会性が身につく
・気持ちに余裕ができて、息子と一緒に過ごす時間は思いっきり向き合ってあげられる

*デメリット*
特に思いつきません。
仕事などの理由からではなく、息子と私のお互いの生活を考えて預けているので、あまり寂しい,悲しいといった感情もありません⭐︎