※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の体重が8.3キロで離乳食はまだ早いと言われましたが、歯が生えてきて食べ物を欲しがる様子。夜泣きも増えて母乳だけでは足りないかもしれません。皆さんはどうしますか?

5ヶ月の息子のことで相談させて下さい。

1週間前に乳腺炎になり、母乳外来へ行きました。
その時、息子の体重が8.3キロで寝返りも出来てなくて重たいから離乳食はまだ始めないでと言われました(*_*)

ですが息子の様子を見ていると、歯も生え始め、ヨダレも増え、ご飯を欲しそうにじーっと見てきます😭
夜泣きも始まり母乳だけでは足りないのかな?とも思ってきました(*_*)
正直、そろそろ始めたいのでずまだ始めない方がいいと言われてるし……
皆さんだったらどうしますか?
言われた通りにしますか?

コメント

はじめていいとおもいますよ。

離乳食と体重って関係ないと思ってます。

自律神経 出張中

私なら、ちょっとそろそろあげたいなぁとも思いますし…
ほかの次は小児科に行ってセカンドオピニオンをするかなと(´・ω・`;)
病院で言われたことを話しお子さんの様子を話しそろそろあげたいことなどを伝えて指示を聞いてみると思います(´・ω・`;)

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😭
    離乳食始めない方がいいと言った助産師さん、結構ズバッと言ってくる方で、寝返りが出来ないのは筋力が弱いからで発達が遅れてるなんかも言われてしまいました(*_*)
    4ヶ月検診が先日あったのでその時先生に聞いたら全然問題ないとは言ってくださったのですが、その助産師さんから肥満になるとか言われたのが引っかかって悩んでました😭

• 1月19日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

筋肉がない!肥満になる!
    うちも言われましたが、それよりもお医者さんの言うことを信じました(笑)←
    うちは、結構年配のおじいちゃん先生だったのですが
    毎日日光浴と、足や腕を曲げたり伸ばしたりをしてみたり、泣いてる時にすぐあやすんじゃなくて数分見守るなど(笑)
    信じてやってました(笑)←
    そしたらいまはとても力有り余る子です(ヽ´ω`)トホホ・・
    とりあえず、医療系なのでお医者さんかなぁと(´・ω・`;)

• 1月19日
  • ちび

ちび

凄く親切なお医者さんですね!!
    私の所そこまで丁寧に説明してくださらず、ただ大丈夫とだけ言われました😭
    雨の日なども外へ連れて行きましたか?(*_*)

• 1月19日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

私もそのおじいちゃん先生にその質問しました(笑)
    連れてかなくて言いそうです(笑)
    あと冬場なんかは日光浴をわざわざ外でやらずに日の当たってる部屋でカーテンあけてでいいそうですよ(笑)
    凄く丁寧なのでずっとそこがかかりつけです(笑)
    もう、親ががっつり聞き出す勢いがいいと思います💧
    小児科連れてって心配なことを言われたのでと!教えて欲しいと(笑)

• 1月19日
  • ちび

ちび

なるほど!
    本当丁寧で羨ましいです😭
    参考にさせて頂きます❤️

• 1月19日
  • 自律神経 出張中

自律神経 出張中

ファイトです(∩´∀`∩)

• 1月19日
なっちゃん

普通に考えておかしいですねw
8.3キロで太り過ぎとかないし、寝返り出来ないのも重くて出来ない訳ぢゃないと思います(;ω;)
うちの子ももいすぐ5カ月になりますが、寝返り出来ないですもん😭💔

お兄ちゃんがビックサイズで生まれて、5ヶ月の前には歯が生えてましたがあんまり寝返りしなかったですよ!
だけど、離乳食始めてたし病院からも何にも言われなかったです😊

5ヶ月でヨダレ出てきて歯も生えてきて、食に対して興味が出てきているなら私なら始めちゃいます😂👌

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    その言葉聞けて安心しました😭
    本当に太りすぎとか結構力強いと思ってたのに筋力が無いとか発達が遅れてるとか言われてショックで心配だったんです😢

• 1月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

いきなりそんな事言われると不安になってしまいますよね(;ω;)
    伝える方も言い方があると思います😰

子育て頑張って下さい👍

• 1月19日
チッチ!!

はじめていいですよ!