※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akina♡a3a
ココロ・悩み

家庭裁判所で子の引き渡しや監護者決定、離婚裁判を進めている女性がいます。実家は母子家庭で、突然の離婚要求に困惑しています。移住を考えているが、同じような状況で頑張っている方のアドバイスや支援情報を求めています。

こんにちは。いつもお世話になってます。今家庭裁判所で子の引き渡しと監護者決定と婚姻費用と離婚の裁判をしてます。弁護士をお互い立てて子の引き渡しと監護者決定は、審判が2月15日に私が監護者として決定だと弁護士に言われました。私の実家は、母子家庭で母親1人で4人も育ててくれたのですが‥今回のことは、突然旦那から離婚しろと一方的に言われ‥今1ヶ月の男の子を育児中です。
実家の母は、言ったことがコロコロ話が変わる人で協力すると言ったのに、自分でどうにかしろと言われます。
なので上の子が帰って来て落ち着いたらどこかに移住して、頑張ろうと思います。母子家庭で、どうにかで移住して頑張ってる方いらっしゃらないでしょうか。
アドバイスとか教えて欲しいです。あと支援とかあるところとか教えて欲しいです。お願いします。

コメント

じゅり

アドバイスが出来なくてすみません…

以前から投稿見ていて、どうなったんだろうと心配してました💦
下のお子様も無事にうまれたんですね!!おめでとうございます✨
そして何より上のお子様…戻ってくるとのことで本当によかったですね…安心しました……😢
母子家庭でお子様2人、大変なこともあるかと思いますが、どうか幸せになってください!!!!!応援しています。

• akina♡a3a

akina♡a3a

いつもコメントありがとございます😊いつも皆さんに勇気元気をもらってます‼️何とか少しづつ進んでます😊前を向いて、正直に戦います😊またお世話になると思いますので、よろしくお願いします😊

• 1月22日
みゆまま

前から拝見してました!
お子さんが戻ってこられる事になって良かったですね😊

私も出産前(去年の10月)から離婚調停、婚姻費用の調停をしてます。
私も色々調べている途中ですが、母子手当(児童扶養手当て)と、児童手当ては貰えるじゃないでしょうか?
後住居は、市営住宅や県営住宅がお安いのではないですかね?💦
母親と子供二人だけなら事情を説明すれば優先して入れると聞いたことがあります!

• akina♡a3a

akina♡a3a

コメントありがとございます😊もう少しで、戻ってきます‼️ずっと向こうがゴネて少し長くなるのですがもう今回で私と決まります‼️母子手当貰えないかもです😞実家に住んでて、養って貰ってるので😭

• 1月22日
  • みゆまま

みゆまま

私も実家に住んでますよ😊
    なので、今のままでは私も母子手当ては貰えません。
    調停が終わり離婚が成立すれば家を探してそちらに住所だけ移し、母子手当てを申請する予定です!
    ですが子供もまだ小さいので住所を移した所には住まず、しばらくはまだ実家でお世話になる予定です😊
    そうすれば、母子手当ては貰えますし、実家から引っ越そうと思ってもいつでも引っ越せますし👍
    因みに家賃は母子手当てで賄える金額(半額ぐらい)で探す予定です😄
    説明が下手ですみません😣💦

• 1月22日
  • akina♡a3a

akina♡a3a

そうなんですね😊それは、考えたのですが‥田舎なので市営がなかなかなく‥実家と離れる距離が遠く‥また私が免許がないので😭母親にお願いしないといけないので😭大変です‥

• 1月22日
  • みゆまま

みゆまま

そうでしたか💦
    なかなか事は上手くいかないものですね😥
    実家の近くに借りれそうな借家でもあればいいですけどね😣

• 1月22日