※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
お仕事

妊娠中で仕事が辛い。上司には妊娠を伝えたが、まだ周囲には言えず、数字のプレッシャーも。体調不良で休めず、ストレスがたまっている。仕事を乗り越える方法や会社の配慮を知りたい。

只今12周目の妊婦です。仕事について悩んでいます。
私は派遣会社の営業をしてます。
日中は既存のお客様や新規開拓のため基本外回り。
また朝も早く、残業は当たり前な環境です。
自宅が車で1時間ほどかかるので、帰りは21時22時。

妊娠したことを、上司には伝えたのですが、
周りにはまだ言うなとのことです。
また今まで通り数字のことも言われます。
今月はちょうど数字も悪く、帰らせてもらえません。

今まで頑張ってたのですが、最近は
疲れが溜まっているのか頭痛や吐き気、腹痛
それに腰痛があり、正直とてもしんどいです。

営業として給料を支払っているので
数字はしっかり求めさせてもらいます。と
言われているので、体調が悪いので
休ませてください。帰らせてください。
とも言えません。
今ものすごくストレスを感じています。

私が甘いのは十分承知の上ですが、
皆様がどうやって仕事を乗り越えたか
教えていただきたいです。
また会社側にどのような配慮を
してもらったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

としたろう

えー😰
それは違うと思いますよ!!

メッチャブラックですよ〜💦

母子手帳の後ろの方に、働き方の申請例文のページがありませんか?

産婦人科の先生に書いてもらって、会社に提出すれば、妊婦のペースで働くことできますよ!

• としたろう

としたろう

「母性健康管理指導事項連絡カード」は、妊娠中の症状等と標準措置を対比し、該当する症状等を選択することにより、標準措置が示されます。医師等の女性労働者への指示事項が適切に事業主に伝達されるためのツールです。

「母性健康管理指導事項連絡カード」(以下、「母健連絡カード」とします。)は、仕事を持つ妊産婦の方が医師等から通勤緩和や休憩などの指導を受けた場合、その指導内容が事業主の方に的確に伝えられるようにするために利用するものです。
    女性労働者からこの「母健連絡カード」が提出された場合、事業主の方は「母健連絡カード」の記載内容に応じた適切な措置を講じる必要があります。
    また、「母健連絡カード」は、「妊娠中及び出産後の女性労働者が保健指導又は健康診査に基づく指導事項を守ることができるようにするために事業主が講ずべき措置に関する指針」に、その様式が定められています。

• 1月19日
  • いーちゃん

いーちゃん

お返事ありがとうございます。
    この連絡カードの存在は知ってましたが、そんなに効力があるのですね。

実際私の場合、赤ちゃんは問題なく育ってるとのことですが、それでも先生に現状を伝えれば書いてもらえるものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

• 1月19日
  • としたろう

としたろう

既に頭痛などの症状があって、赤ちゃんの順調な成長とは関係なく、母体の症状が第一ですから!
    先生に相談されてみたら、きっと職場での働き方の緩和を考慮してくれますよ!

• 1月19日
saya

旦那の転勤で辞めてしまいましたが、数ヶ月前まで派遣営業していました🤚
人ごととは思えず、、。

営業で数字いってないと休みづらいのすごくわかります😭
が、今の体調でなんとかやっていて、数字上がりますか?
うちの会社では、妊婦だけでなく体調不良の時は割と休む人が多いです💦
もちろん迷惑もかかりますが、その分出てきた時に頑張る!他の人がしんどい時はフォローを入れる等で補いあっています。
会社の方針として営業なら数字だせ!ということなら、今後のことも含めて、異動願いを出した方がいいかもしれません。
産休後復帰しても、子供のことで休みづらそうです。

といってもすぐの解決にはならないと思うので、現実的な話を。
外回りは1人ですか?
出来るだけアポは余裕を持って入れて、間の時間に休みましょう。
真面目そうなので、最初はサボってるようで気が病むかもしれませんが、お腹の赤ちゃんはあなたにしか守れません。
残業もその日に自分しかできないことなら仕方ないですが、そうでないなら他の日に効率よくやる、周りに頼ることも大切です。
上司に他の人には言うなと言われたとのことですが、仲の良い女性などには助けを求めるべきです。
上司には口止めされたから、まだみんなには黙ってて欲しいと言いつつ、相談に乗ってもらうのも良いと思います。
特にお子さんがいる方はわかってくれると思いますよ!
私の場合は結婚の時でしたが、未婚で子なしでも40代女性が親身に話を聞いたりしてくれました💓

すみません💦長くなってしまいました😣😣
くれぐれも無理されないよう、お身体大事にしてくださいね。

• いーちゃん

いーちゃん

お返事ありがとうございます。
    境遇が似ている方からのお言葉はとても心に沁みました。

正直、今の体調で数字が良くなるとは思えません。体調が悪くてモチベーションも以前みたいに保てません。

今後のことを考えると、このまま営業は厳しいのかなと思ってしまいます。

1人でずっと頑張っていたので、申し訳ない気持ちはありますが、少し周りに頼ってみようかなと思います。
    気持ちが少し楽になりました。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月19日
枝豆

カテゴリから来ました💧
わたしも今営業職で数字が厳しく、ただ体調もつわりはありませんが左右されることがあってどうしたらいいか迷ってます。
心拍確認出来たので上司に言おうと思いますが、月末も近く、ピリピリしているので迷ってます。
正直ストレス溜まるしこのままじゃ良くないことはわかるんですがはけ口がわからなくて困ってます。
お互い仕事が原因で体調崩さないように気をつけましょう😖