※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の「ごめんなさい」の言葉が言えない悩み。他のママさんの経験や対応方法を知りたい。息子の行動に困惑。

同じぐらいの月齢のお子さんはどうなのか、教えていただきたいです。

息子はだいぶこちらの言ってることがわかるようになってきて、同時に自我もだいぶ出てきてます。
「ありがとう」はこちらが促さなくても自分から言うようにはなったんですが、「ごめんねさい」をなかなか言えません。
今日も遊んでる中でオモチャを投げたり私を叩いたりしたので、目を見ながら叱って「ごめんなさいは?」と促しましたが、イヤイヤ期に少し入っているのもあり、「イヤー!」「アカン!」と言って泣きまくり、結局ごめんなさいと言えずに終わることが数回ありました。眠かったのもあり、余計に機嫌が悪かったのもあるとは思いますが。

同じぐらいの月齢の子がいるママさんや先輩ママさん、どういう風に「ごめんなさい」と言えるように伝えていきましたか?
今の月齢はこんなものですか?
どうするもんなのが、対応か難しいです…

コメント

イヤイヤ期に入ったかな?っていう時期から、ごめんなさいするまで時間かかるようになりました(^^;
うちはまだあまり話せないのでありがとう・ごめんなさい・こんにちは・おはようなんかは頭下げるのですが、頭下げるまでかなり時間がかかります。
知らない土地なのでお友達はいませんが、私達に痛いことなどしたときは頭下げるまでは一緒に遊んだりはしないです。

• カナ18

カナ18

保育園に行ってるので、先生に保育園での様子を一度聞いてみようと思います。
    子供は時間経ってから怒ってもわからないと聞くので、しばらく怒っても謝らない時は、そのまま時間経っても無視続けたとしても本人は理解出来ないよなーと思いつつ、対応が悩みます…

• 1月19日
りおな

うちの子はごめんなさいを言えば怒られないって気づいたらしく、ごめんなさいを言うスピードが超早いです💦
こらって怒った瞬間ごめんなさい!って上二人どっちも言います…
おもちゃをとったり投げたりしたら子供からおもちゃをとって、嫌じゃない?自分されて嫌なことはしちゃダメだよ、お友達にごめんなさいして!と言い続けてました!投げたらぶつかったら危ない!おもちゃさんも痛いからもう遊んで欲しくないっておもちゃさんに嫌われちゃうよ!とか当たったら痛いのわかる?とかひたすら長々と話しかけてました。笑

• カナ18

カナ18

めちゃ早くごめんなさいを言って、怒られるのを防ぐパターンもあるんですね 笑
    そこに至るまではスムーズでしたか?
    うちは、怒ってもひたすら「イヤー!!」と言って逃げようとするんですが、それでも話しかける感じですかね?怒ると言っても、怒鳴るわけではなく言い聞かせるように意識はしてるんですが…

• 1月19日
  • りおな

りおな

上の子なんて悪いことってわかった瞬間、やばいって顔しながらわたしが何も言わなくてもごめんなさい!って言います…それはそれだなあって感じですよね😢
    下の子は上の子の真似で早かったんですけど、上の子はそれなりに時間かかったように思います!
    わたしも怒鳴ったりするのは疲れちゃうので逃げ出されたらママの言うこときちんと聞いてくれないなら〇〇の言うこともまま聞けないよ?きちんとお話ししよう?って戻ってくるの待ってました😢機嫌よく戻ってきてママ〜って話しかけられてもさっきの事だけど、まだごめんなさいできてないよね?これをするとこうだからダメなんだよ、きちんとごめんなさいするまでママは怒ってます。って言い続けてました!
    2歳になる前くらいからきちんと説得?すればごめんなさいができるようになりました!これが正しいかはわかりませんし、ごめんなさい言っとけばいいやって子になるかもですけど、お友達にごめんなさいも出来ないとそれもよくないなあと子育てって悩みいっぱいですよね💦

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

下の子は、やはり上のお子さんを見て学んでいくわけですね!
    子育て、簡単だとはもちろん思ってませんでしたが、やはりその時その時で悩みは尽きないもんですね…
    アドバイス、参考にさせていただきます。

• 1月19日
mtomatod

まだまだ難しいとおもいますよ。
ごめんなさいと言えることより思えることが大事だとおもいますよ。

• カナ18

カナ18

まだ月齢的に難しいですかね?
    どうしたら、思えるようになると思いますか?

• 1月19日
  • mtomatod

mtomatod

繰返し伝えていくだけで充分ですよ。痛かったよ、とかなしいかおする。子どもは親の悲しい顔嫌いです。不安になるからです。だんだん、わかるようになるんですよ。保育士ですが、謝ることよりも心の方が大切、謝る言葉にこだわるのは勿体ないと思ってます、

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

何歳ぐらいになったら言葉で言ってわかるようになるもんなんですかね?
    叩かれた場合に悲しい顔するのはピンときますが、例えば物を投げたりした時も同じようにしたらいいってことですか?

• 1月19日
  • mtomatod

mtomatod

3才ぐらい~ですかね。ごめんなさいの気持ちがわかるようになります。ものを投げるのは、悪いことはないんですよね。発達のひとつで投げてみたら面白かった、やってみたいって思う成長のひとつなんですよね。なので、怒らずに他のものにすりかえる。ボールなどに代えてこれを投げて遊ぼうと誘うのがいいとおもいます。

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

まだ一年以上先の話なんですね〜
    自分の思ってたことが上手くいかなかった時とかも物を投げたりして物に当たるみたいなことをすることもあるので、そんな場合はどうですかね?

• 1月19日
  • mtomatod

mtomatod

気持ちをまだうまくはなせないので、そうやって現してるんだとおもいますよ。受け止めてあげて、こうだから投げたのね。投げたらいたいたいだね、と言いながらも受け止めてあげるのが安心に繋がりますよ。乳児期はとくに誉めて誉めてそうすると自信がつくとおもいますよ。

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    なかなか自分では思いつかない声掛けの仕方です。
    気持ちをうまく話せない分、こちらが代弁する感じですね。褒めるの、意識してみます!

• 1月19日
あーか

親がしっかりいう姿を見せてたらするようになりました(・ω・)/
ごめんなさい言うまでしつこく言うとか、ごめんなさいは?って要求しすぎは良くないみたいで、ごめんなさい。だよ?って言うのを繰り返してたら言うようになりました!

• カナ18

カナ18

私が謝る場面があれば、子供のことは関係なくても謝るようには意識してるんですが…
    あまりこちらから要求しすぎるのも良くないんですね。
    難しいです…

• 1月19日
  • あーか

あーか

あまり無理に言わせると言えばいいってだけで、何かある事にとりあえずごめんなさーい!みたいな子になるみたいでしo(>_<*)o
    うちはそうやって見せたり、伝えるようにしてたらそのうち自分で言えるようになりましたよ!

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

とりあえず言えばいい、ってのは確かに良くないですね。
    極力イライラせずに、地道に付き合えるように頑張っていきます!

• 1月19日
ハルヒママ

私も長男に「ごめんなさいは?」って言うように促してました(;>艸<;)
ある時それが強制的に言わせてるのではないか、そう言われるから謝ってるのではないかと長男を見てて思うようになりました(;>艸<;)
なので声掛けを変えました(o^^o)
「ごめんなさいは?」から「なんて言うんだっけ?」に(笑)
言う言葉を自分で考えること、自分で謝ることを考えることをさせるようにしました(o^^o)
投げたり叩いたりする時も「こらっ‼︎」から始めるのではなくなんでそうしたのかまず理由を聞く、それはしていいことだっけ?と聞く、そう言う時なんて言うんだっけ?と聞く‼︎
言葉が出にくい時期は難しいですがゆっくり考える時間を与える、そしてその答えたことが伝わりにくくてもママはなんて言ったか必死に考える(笑)正しい答えをしたら褒める‼︎謝ったことを褒める‼︎こんなこと繰り返してた自ら謝るようになりました(o^^o)

• カナ18

カナ18

「何て言うの?」で、ちゃんと謝れるようになりましたか?
    物を投げたりした時も、極力なぜそんなことをしたか静かに聞くようにはしてるんですが、怒られてるのはわかるようですぐに「イヤー!!」ってなります…

• 1月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

最初は難しかったですよ(;>艸<;)ただなんて言うの?と聞いた時分からないと答えることも多かったのでそう言う時はごめんなさいは?ではなく「そう言う時はごめんなさいって言えばいいんだよ」って言うべき言葉を教え続けました(o^^o)
    話せる言葉が増えてきた今では素直に言いますしなかなか言えない時は「なんて言うの?」って言うと言えますよ(o^^o)

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

何でそんなことをしたのか、そして何を言うべきなのかをちゃんと話して教えてあげるということですね!
    キー!とならずに、静かに教えられるように、頑張ります!

• 1月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

まだ生まれて数年ですもん(笑)言葉でうまく表せないこともあるし理解しきれてないところもありますよ(o^^o)
    色々イタズラしたりダメなこともたくさんします(;>艸<;)
    その時したらダメなことをなぜダメなのか教えたり言うべき言葉をその場面場面で教えてあげる、この繰り返して子供って覚えるんだと思います(o^^o)
    長男は完全に「ごめんなさいは?」「かしては?」とか私に言われたから言ってる感じ…悪くとればただのおうむ返しだったんですよね…
    で、こう言う時にはこう言うんだよって言う言い方に変えたらこう言う時にはこうやって言えばいいんだ‼︎と言う経験に繋がり学んだ様子です(o^^o)
    なので怒って息子がなんて言うの?と言われて謝れたら「ママも怒りすぎたね!ごめんね」ってお互いにごめんねをいい仲直りをすると言う流れを忘れずにしてごめんなさいが仲直りの言葉にもなることを学ばせてます(o^^o)
    おもちゃだけでなく親が使うボールペンとかも使ってる最中に取ろうとした時親なら何も言わずほしいのかと貸してしまいがちですけどそう言う時も「なんて言うの?」で考えさせて言えたら「そうだね!よく言えたね」と褒めて貸してあげる、言えなければ「貸してって言えばいいんだよ」と教えて子供に言わせる‼︎これを繰り返してやっと友達同士の中でも言えるようになりました(o^^o)

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

確かに、促して言わすのはおうむ返しですね。
    言い方、ちゃんとわかるように伝えていきたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

お子さんがイヤーとなるのにひょっとして悩んでたりします?
    うちもそうだったのでうちの場合ですが…
    うちの子イヤーってすぐその場から逃げ出してたんです(;>艸<;)
    そういう時は静かになれる廊下とか他のものに気が散らないところで「ちょっとママとお話ししよう」って無理やり連れて行って膝の上に座らせて対面でゆっくり子供の話を聞く、やったらいけない行動だったことを話す、で、上記のようになんていうんだっけ?と聞いて自発的にごめんなさいの言葉が出るように促し言えたら「うん、いいよ‼︎ママも怒ってごめんね」と謝って仲直り‼︎「じゃぁお部屋に戻ろう」で仲良く戻るを繰り返しました(o^^o)
    イヤーって逃げれば話は終わりって思わせたくなかったので怒られるには怒られる理由があることをちゃんと話しつつづけました(o^^o)今もそのやり方は続いてます(o^^o)

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

イヤと言うのはイヤイヤ期の始まりだと思ってるので今のところそれ程イラっとはしないんですが、ダメなことを静かに言い聞かそうとしてもその前に仰け反ってしまいこちらの言うことを聞かないので、どうすればいいのかと…

• 1月19日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子イヤイヤ期がそんなに激しかったわけじゃないけど2歳3ヶ月で次男が生まれたらカナ18さんのお子さんみたいな感じになって赤ちゃん返りと多少のイヤイヤ期が混ざってるのかなとは思いました(;>艸<;)
    その場合も仰け反って泣いたり暴れたりするのを沈めるために静かな場所に行って落ち着かせてから話ししてました(o^^o)暴れるには暴れるなりの子供の理由があります(;>艸<;)まずはその気持ちに寄り添う‼︎怒られることをわかって嫌がるのなら怒られたら嫌だね‼︎ママも怒りたくないよ‼︎怒らないからちょっとママとお話ししようみたいな(笑)
    言い聞かせるために子供の気持ちを聞き話すのと怒るのは違いますよ(o^^o)子供が怒られると認識するには怒る側の表情、声色などから判断してます(;>艸<;)怒るトーンと普段のトーンや表情は全然違うはずです‼︎怒らないからと言っても顔や声色が怒ってたら落ち着くものも落ち着かない…子供が落ち着くまで抱っこして別の話をしてもいいんです(o^^o)そうやって落ち着けたら「さっきのおもちゃ投げたのさぁなんでしたの?」とか普通の話の流れで言えばうちの子は聞いてくれました(o^^o)

• 1月19日
  • カナ18

カナ18

みなさんのコメント読ませていただいていると、色々思いながら考えながらお子さんと接しているんだなーと感心します…
    まずは、子供がなぜそんな事をしてるのか、意識しながら付き合っていきたいと思います!

• 1月19日
たぁタン

うちは、まず私が叱りすぎてしまったり、娘がグズって泣いてるのを少し放置して家事をしていたりした時に私の方から
「怒りすぎてゴメンね。」
「先にお洗濯干してゴメンね。」など言うようにしてました。

毎日何気なくそうしていたらオモチャを投げて叱られた後や、ぐすってギャーギャー泣いたあとには何も言わなくてもゴメンと言うようになりました!

ごめんなさいしなさい!と言っても意地になって言ってくれなかったりするので自然に言えるようにまずは自分がごめんなさいを伝えてあげるのもいいと思います。

そして、ごめんと言われたあとは必ず「うん。いいよ!」と言うようにしてます。

• カナ18

カナ18

子供とのやりとりの中で、謝る必要がある場合にはちゃんと謝るようにはしてるつもりなんですが…
    根気よく付き合っていくしかないですね…

• 1月19日