※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2ヵ月半の女の子、体重6.4キロ。母乳+ミルク80mlを5回、寝る前は100ml。最近400g増加で心配。ミルク量調整中、栄養や脱水不安。おしっこ出てるし、安心できるかな?

いつもお世話になってます!
2ヵ月半の女の子なんですが、この前自宅の体重計で測ったら6.4キロでした!(体重計200gごとで正確ではないですが💦)混合でミルク寄りなんですが、毎回母乳+ミルク80mlで1日5回程です。寝る前は100mlです。1週間前から400g増えてるため、太り過ぎ!?と焦ります😂なので昨日からミルク量を調整し、母乳よりにしてミルクは80mlを3回にしました。急に半分くらいにしたので、足りてるかな?とか母乳あまり出てる感じしないけど💦栄養いってる?脱水してない?と不安になります😭
おしっこ出てたり、ウトウト寝るので大丈夫なのかなぁ?と思ってしまいますが💦

コメント

3150

泣いたりしてないなら足りてるんではないでしょうか?🤔
けど、保健師さんや病院などで減らしてくださいとか言われてないなら太り過ぎとか気にせずあげて大丈夫ですよ〜!寝返りしたりすると体重の増え方がゆるやかになるし、シュッとします💓

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    泣くけど抱っこすると寝るので眠いのかなぁ?で過ごしちゃいます!1ヵ月検診からきちんと測ってないんですが、特に注意もされなかったので大丈夫なんですかね💦ちょっと最近増えに敏感になってます😭

    • 1月19日
もこ

初めまして。
ちーさんと同じく2ヶ月半(もうすぐ3
ヶ月)男の子のママしてます。
数日前体重を測りに行ったらちょうど6kgでした。私も混合でミルクは1日3回60ml与えてます。同じく母乳が全然出てる感じがしないのですが、1ヶ月検診の時にミルクを80ml5回くらいあげてたらミルク少し与えすぎかなぁと言われて減らしつつ今は60ml3回に落ち着きました🙂赤ちゃんも飲みすぎたら胃に負担かけると助産師さんに言われたので、おしっこもうんちもしてちゃんと寝てくれてるんだったら栄養もちゃんといってるし脱水もしてないと思いますよ。住んでる地域にもよると思いますけど私の住んでる地域では毎月体重測定してくれて助産師相談会があったりするのでそこに行って相談したりしています。長くなりましたが私も母乳が出てる感じが全くなくて不安な時があったのでちーさんの気持ちがすごくよく分かります。お互い同い年の子のお母さんとして子育て楽しみましょうね(*´ω`*)♡

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    同じ悩みですね!もっと母乳が出たらなぁと思いますがたくさん出ず💦ミルクもどのくらいあげたらいいのかと悩みますよね💦毎月体重測定はいいですね!どのくらい成長してるか見れますね!
    私もミルク量調整し安定するか見てみます!

    • 1月19日