※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんの呼吸に関する経験談や医療費のことが知りたいです。安定しない場合の退院や費用について心配しています。

おはようございます!
1/18に無事、女の子を出産しました!出産後は二時間一緒に過ごして預け、順調に過ぎ…と思ってたのですが、朝方産まれ、休んでから昼に見に行くと酸素が繋がっており、夕方また見に行くと同様の状態…。

先生からその時にもうすぐ外せるかな?あんまり急いで外しても呼吸しづらくなっちゃうしゆっくり外しましょうね。
と説明を受け、抱っこも授乳も出来ず。。

21時頃に酸素チューブつけたまま初めての授乳、抱っこが出来ました!
今朝は5時頃呼ばれ授乳しにいった際、酸素外れたよ~(^ー^)と助産師さんに言われ安心したんですが、オキシメーターはつけたままで下がると82、85%まで下がり、最終的にまた預けた際、酸素チューブをつけました。

質問は、①同じような方の経験談が伺いたいです。
経過・退院後の様子ナド。

②もし呼吸の安定が整わない場合、赤ちゃんは退院が長引くと思うのですが、医療費などは何か申請すると戻ってきたりはするのでしょうか?自己負担になりますか?
どのくらいで退院出来るかはこの子次第ですよね。
順調にいってると思っていたし、部屋にも連れてこれず、二人目なのでまだ自分には若干余裕があるのに一緒に過ごせないのが残念。というか心配です(><)

コメント

maa

こんばんは♩
長男の場合、低酸素ではなかったのですが呼吸が早いということで保育器に入ってました!でも落ち着かないので大きい病院に転院になり(子供だけ)検査すると肺に穴があいてるということでした😭でもこれは自然に治るもので5日後に退院しました!

↑このとき長男の入院費は
一旦負担でした!
地域によって医療費助成制度が
あると思います!
2ヶ月後には戻ってきました♩

お子さん早く良くなりますように💓
きっと大丈夫です🙆‍♀️💓

• チョココ

チョココ

返信遅れましてすみません💦昨日の夜から酸素もオキシメーターもとれました!
    まだ授乳中、呼吸が早くなると感じる時もあるのですが、とりあえず一安心しています!
    ありがとうございました!心細く誰からも情報ないなか返信下さりとてもありがたかく、嬉しかったです!☺

• 1月20日
  • maa

maa

取れたんですね💓良かったです!!

いえいえ。ちゃんとした回答
    なってなくてすいません😭

• 1月20日