※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

鈴木病院の前期母親教室に参加したいが、一人で行くか夫婦で行くか悩んでいる。他の参加者は妊婦さん1人か夫婦が多いのか知りたい。

愛知県豊田市にある鈴木病院に通っている方、通われていた方に質問です。数日前の健診で前期母親教室の案内をもらったので、近いうちに参加したいと思っています。名前は母親教室だけれど、ご主人の参加もOKだと、案内の紙にもピンクのファイルにも載っていました。でも実際には妊婦さん1人で来ている方と、夫婦で来ている方はどちらが多いのでしょうか?1人で参加するか、主人と一緒に参加するか今すごく悩んでいます。わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

パピコ

私が参加したのは1年以上前になりますが、旦那様と来てる方は一人もいませんでした😖
たまたまかもしれませんが☆
よろしければ参考にしてください♡

• もこ

もこ

メリーマンさんが参加された時は、ご主人と来てた方は0だったんですね🤔参考にさせていただきます(^-^)ありがとうございます✨

• 1月19日
いちご

私が行った時は旦那さん連れは
私達を含め2組でした💦

グループになって話す時が
あるので、その時のために
私達夫婦ともう一組の
夫婦を一緒のグループに
してくださいました(●´ϖ`●)

• もこ

もこ

回答ありがとうございます✨ちぃさんの時はちぃさん夫婦を含め2組いたんですね💡それにグループに分かれて話す場面があるのですか😳!

• 1月19日
あいちゃん

私の時は前期母親教室は妊婦さん1人参加がほとんどでしたよ!
ひと組だけパパさん連れてきてる人いましたが話としても妊婦さん(ママ)だけでいいと思います。
後期母親教室1と2を受けると
(これも妊婦さん1人参加でした。)
両親教室ってのが受けれてその時に
パパ(旦那)さんと一緒に受ければいいと思います。
両親教室の時はパパ(旦那)さん向けの話もあるので!

• もこ

もこ

前期も後期もほとんどが1人参加だったんですね💡話の内容的にも妊婦さんだけで良さそうなら、1人でいいかな(^^) ありがとうございます✨

• 1月19日
ru✩.*˚

ついこの前、両親教室と後期母親教室に参加しました!両親教室は立ち会い希望の旦那さんは必ず出席が必要とのことなので、ほぼ旦那さんがついてきていました!!
後期母親教室に関しては、旦那さんがついてきているのは1組だけでした!

• もこ

もこ

母親教室は妊婦さん1人参加がほとんどで、両親教室はほぼ旦那さんがついてきている感じなのですね〜🤔ありがとうございます✨

• 1月19日

私の時はご主人と来ていらっしゃる方は私たち夫婦を含め3組でした😊
前期母親教室では何グループに分かれてディベートをするのですが、夫婦で参加の人たちはあえて別のグループにされ、"パパがいるグループの発表はパパにしてもらいましょう✨"って感じで、うちも旦那が発表してました(笑)
教室の内容からして、ママだけの参加で全然OKだと思います🙆

• もこ

もこ

key♡さんの時は3組もいらっしゃったんですか😃あと内容的に1人でも大丈夫な感じなんですね💡ディベート苦手なのでちょっと緊張してきました(笑)回答ありがとうございます✨

• 1月19日