※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
お金・保険

自衛隊の児童手当について、他の口座に振り込むことは可能でしょうか?10月に振り込まれなかった児童手当は2月にまとめて振り込まれることがあるのでしょうか?

自衛隊の児童手当について質問です!

主人は自衛隊員で、給与振込はゆうちょ銀行ですが、児童手当をほかの口座にすることはできるのでしょうか?

8月に出産していて10月に振り込まれていなくて、主人に聞くと、「2月にまとめて振り込まれるから」と言われました。

ただ主人がお金にだらしなく、もしかしたら使い込んでるのか?と思ってしまいます。

10月に入金がなくて2月に1度に振り込まれるなんてことありえるのでしょうか?

コメント

みぃまま

児童手当申し込みしたのが9月でしたら10月はもらえないですよ😭

• がおー

がおー

そうなんですか?!八月の終わりに出産したので、申請は早くても9月のはずです(T_T)(T_T) もらえないんですね😭😭

• 1月19日
こちゃまぁ君

8月生まれなら申請が8月でも9月でも8月分と9月分が10月に振り込まれると思いますが…😅9月でもあまりギリギリだと申請が間に合わなくて10月の振り込みに間に合わなくて2月になってしまうのかもしれませんね💦

• こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

前に申請が少し遅れた時に役所に聞いたら貰えないって事はないですが支払日が少し遅くなる可能性はありますよ😊と言われたので👍🏼それが数日遅れるだけなのか次の支給日にまとめてなのかはちょっと分かりませんが😭
    役所に確認してみたら良いと思いますよ♡

• 1月19日
  • がおー

がおー

もらえないのは痛いです!😭
    主人が嘘をついている可能性もあるので、2月までとりあえず辛抱してみます…
    コメントありがとうございます😊

• 1月19日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

すみません!調べてみたら申請した次の月分からの支給みたいです😭
    8月に生まれて8月中に申請すれば9月分が10月に貰えるみたいなので申請が9月だったら10月分からなので2月に10月〜1月分が支給されるようです💦
    間違った情報でごめんなさい🙇

• 1月19日
  • がおー

がおー

なるほど!それを聞いて一安心しました😭🌟🌟
    わざわざ調べてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    来月を楽しみにします!(笑)
    ありがとうございます(><)

• 1月19日
ゆじゅあ

申し込んだのは8月中でしたか???

• がおー

がおー

9月の初めまで主人が休みを取っていたので、申請は9月のはずです(T_T)💦

• 1月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

9月の申請だともらえるのは10月分からなので2月の振り込みです🤗!

わたしは児童手当を貰い次第子供名義の口座に預ける予定なので、旦那とは別にしてます!うちも何に使われるかわかったもんじゃないので(笑)

• 1月19日
  • がおー

がおー

そうなんですね!ありがとうございます😳🌟

こっちも即口座から抜かないと何に使われることやらで 大変です😭 お互い頑張りましょう 😭😭

ちなみに 出産祝い金はありましたか??

• 1月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

お金の管理はしっかりしていかないと不安ですよね😭!

出産手当金ですか???

• 1月19日
  • がおー

がおー

そうなんです。定積があるのもこの間初めて知って……本気で旦那が憎いです👊笑

そのことなんですかね?自衛隊からは出産に関して何にもお金が入ってきてないので、教えていただけると助かります😭

• 1月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも不安に思っていた、出産費用やベビー用品購入のお金が謎に出てきて、聞いてみたら定積ありました(笑)

手当金は、早くても出産してから3ヶ月後くらいに受け取れるみたいです!まだ息子が1ヶ月たたずなのでわたしはまだ受け取ってませんが、早い人で3ヶ月後や4ヶ月後の人が多いですね🤗

• 1月19日
  • がおー

がおー

きちんと貯めてくださってたんですね😊💗うちの旦那は通帳見せてくれません👊笑

そうなんですか☺️それって申請して、共済組合から貰えるんですよね?いくらくらい貰えるかわかりますか😭?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 1月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも見たことないです(笑)
    ちなみに給料明細も見せてくれず…笑
    給料を少なめに言われており、いつのまにか貯金してたみたいです🤗

自分が入ってる保険会社からの支払いになります!いくらもらえるかは、産休に入る前の給料から金額が変わってくるので人それぞれかと😭!

• 1月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

出産手当金のおおよその計算方法は、これがわかりやすいですよ〜!
    ちょっとわたしの語彙力だと説明しづらいので🤗笑
    ちなみに産後56日間は産休に入るので産まれてから3ヶ月目か4ヶ月目の給料日に支払われることが多いみたいです!

• 1月19日
  • がおー

がおー

うちも給料明細見せてくれません😭😭 絶対なんか企んでます😭😭(笑)
    旦那さん計画的なんですね😊💖

扶養に入ってるんで共済組合です☺️自衛隊の出産祝いって自分の給料によるんですか??前の会社産休入らずに辞めてしまったので手当ないんですかね😭😭
    わざわざ画像までありがとうございます🙋🏽💖💖 ネット検索が世界1苦手なので本当に助かります🙇‍♀️💦

• 1月19日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

でもあるって言ったお金を出し惜しみするので本当にあるのか信用してないです(笑)

わたし扶養じゃないので知らなかったのですが、旦那さんの扶養に入っていると自分で年金や保険料払ってることにはならないようで、手当金の受給は無いようです😭すみません…

• 1月19日
あ

いつ申請したのかによりますが

一度に振込まれることはないと思います!
4ヶ月に一度の振り込みに狂いはないと思います!

• がおー

がおー

そうなんですね😱😱
    2月に振込がなければ離婚を視野に入れて旦那と戦います。笑
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • あ

もしかしたらもあるかもしれないので
    ちゃんと役所に電話して確認してみてください!
    私は7月に出産して手続きは8月でしたが2ヶ月分きちんと10月に振り込まれてました!
    なので 振り込まれないと言うことはないと思います😅

• 1月19日
  • がおー

がおー

そうなんですね、、、
    とりあえず確認が一番ですね😭
    回答ありがとうございます😊

• 1月19日
。

私は8月に出産、お祝い金だけ9.10どちらかの月に3万貰えました。
手当ては2/15が多分最初のはずです。

• がおー

がおー

お祝い金なんてあるんですか!?
    それも初耳です……。旦那め。怒!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
  • 。

市によって違うのですかね??
    うちは貰えました*ˊᵕˋ*

• 1月19日
  • がおー

がおー

そうなんですかね?調べてみたいと思います😅笑

• 1月19日
ラテ&ゆめ

うちも旦那は自衛隊です!
給与振込以外の口座にできるかは、旦那様に聞いてもらうしかないですね💦

自衛隊は、自衛隊から児童手当が入ってくるみたいなので…なので、支給日も毎月10日前後で日にちが定まってないように思います😫

自衛隊からもお祝い金頂いたような気がします。それが手渡しか振込か忘れましたが💦
定積しらない奥さん多いと思います😵
旦那が言わないとわからないですよね…うちは全てオープンで教えてくれるので知ってますが、知らなかったら怒りですね💢

いちゃん

市役所に聞いても、
自衛隊の共済が管理しているので自衛隊に聞いて下さいと言われます。
手続きが早く終わっていても、完全に貰えるのは2月からだと思います
うる覚えですいません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
出産祝いは自衛隊からは無いです
部隊からならあるかもです。
現金だったり、必要な物だったりして来ると思いますけど。
今、どうな仕組みになっているか不明ですいません