※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

子供がおとなしい性格で、手のかからないお子さんについて相談があります。

変な質問ですが…(笑)
子供っぽくないお子さんおられますか?

上の2歳の娘なのですが
生まれた時から抱っこちゃんの甘えん坊ではあるのですが
子どもとは思えないくらい落ち着きはらっています(笑)

今までスーパーや出先でぐずったりだだをこねたり
あったかな?と思い出せなくて
急いでるから抱っこ紐やカートに乗ってね、と言うと
はーい、とすんなり納得
毎日下の子を抱っこ紐で抱っこして出かけるのですが
年子ちゃんなのですが1歳半ごろから
手を繋いで頑張って歩いてます。
途中で抱っこ、と言うことは一度もありません。
公園へ行っても
そろそろ帰ろうか、というと
はーい🙋‍♀️と
たまにまだ遊びたかった、という時がありますが
ごはんの時間になるから、また明日来ようね、と言うと
納得…

自分のおもちゃを他の子が使おうが
どうぞ、とかしてあげ
下の子が取ってくると怒ります(笑)
でも乱暴はダメだよ、ちゃんとお口で説明して、と言うと
今使ってるからね、取ったらダメよ、かえして、と
今にも無理やり取り返しそうなところ、押してしまいそうな時でもセーブがかかります。


下の子が生まれた時も
赤ちゃん返りなく
授乳する時は、おっぱいするからちょっと待ってね、
というとお気に入りの人形を持ってきて
隣で授乳ごっこをして待ってくれたり
ヤキモチ、などもそんなに見られず
下の子に可愛い可愛いしていたら
入ってきて一緒に可愛いしてます。

今まで特に何も考えず普通だと思っていたのですが

同じ年の姪っ子がいるのですが
スーパーへ行けば走って居なくなる
公園でも追いかけ回して捕まらない
帰ると言ったら嫌だーと逃げ回る
姉が私の子を可愛がっているとヤキモチで叩いたり
怒ると
もーママなんて嫌い!あっちいって!
でもあっちへ行くとママ〜😭と
姪っ子のおもちゃを触ろうとしたら
ダメ!これは私のだから!と
絶対に触らせません。
最近まで娘が遊ぼう〜と近づいて行くと
こっちきたらダメ!と拒否でした

でもこれが等身大の2歳児の姿ですよね、
子どもに振り回されるのが普通だと思うのですが
そんな事が娘にはありません。
イヤイヤ期もありません。
子どもらしい楽しいことは大好きで
会話は大人のように長く続きます。
1人で年子2人を連れて買い物、お出かけ、電車も余裕です。
娘といるとなんだか友だちといるみたいで…(笑)

個々の性格ですかね?
義母によると主人も控えめでおっとりとした
聞き分けのいい子どもだったようで・・
今でもそうです(笑)

家では自分のしたい事、こうしたかった
これが出来ない、など泣いて訴える事もよくあります。
それと同時に超絶ママっこで
今でも家中追っかけ回してきます、後追い健在

結構厳しくしつけはしていると思うので
娘が自分を押し殺しているのではないか
我慢しているんじゃないか、と心配なのですが

同じような言ってしまえば
手のかからない、聞き分けの良すぎるお子さんおられませんか?


コメント

deleted user

うちの子はそうじゃないけど、そんな子居ますよ。
身近で知ってます。
うちは魔の2歳児、悪魔の3歳児そのままだったので、その子のママからしたら信じられないって感じでした。
彼女は一人っ子ですが、うちの子を妹のように(2歳半差)かわいがってくれて、うちの子がどんなにわがまま言っても絶対に怒らないし、かわいがります。
育て方もあるかもしれませんが、やっぱり性格だと私は思います。
姉妹でも全然違う!って子の話も聞いたことありますよ〜。

  • もんもん

    もんもん


    そうなのですね!
    性格ならいいのですが
    私がうるさいからかな、とちょっと心配になってました。
    でも確かにうるさく言ったからと言って
    イヤイヤ期がどうにかなるものでは無いですもんね💦

    ありがとうございました( ^ω^ )❤️

    • 1月19日
deleted user

うちの子はまだ1歳ですが、本当に手がかかりません

会う人会う人に、こんな手のかからない子いるの?!と言われます

新生児の時からよく寝ます
電車などでは、みんなに愛想を振りまくので周りの方も優しくしてくれます
夜泣きもなし
おもちゃを取られても気にしません笑

お通夜に参列した時9ヶ月でしたが、1時間、本当に静かにしていました

これから下の子が産まれたらどうなるかなー?と思っているところです

コッシー

性格ですかね。同じぐらいの我が家の男子二人は、1歳半過ぎ頃からこれぞイヤイヤ!って感じのやんちゃ坊主なんで、羨ましいです。
私一人だと最近二人連れてスーパーとか怖くて行けません(>_<)

親戚の子は一つ上ですが去年の今頃も凄く大人しく、ちょっとじっとして待っててね!と言えば必ずいいよというまで待ってる感じなので、旦那ともどうしたらああ育つのー!って言ってます。
その子のパパ、ママも割りと大人しい感じの方だからかな?
ちなみにうちは夫婦揃って頑固です…。
羨ましいですが、聞き分けいい分、すぐ我慢しちゃうところもあるのかもだから、出来るだけ上の子も甘えさせる時間作ってあげたり、直接本人にも
「まだ遊びたいなら言ってもいいんだよ!」
とか、甘えていい、わがまま言ってもいいという事も伝えてあげるといいのかもしれませんね。