※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのたんまま(´・ω・`)
ココロ・悩み

最近不安で苦しい気持ちがあり、具体的な不安がわからず困っています。赤ちゃんとの関係も心配です。どうすればいいでしょうか?

最近始まったことではないのですが、なんだかいろんな事が不安で怖くて、でも何が不安かと言うと答えられなくて
モヤモヤというか苦しいというか
産院からもどんなことでも不安かと心配あればつまらんことでも電話してねと言われましたが、これといった具体的なものもなく

でもとてつもなく不安というか
どうしたらいいですか

こんな気分でもちゃんと赤ちゃんとなんばれますよね?
いつか、このひのことが、ばかばかしく思える日がきますか?

コメント

れこまま

産後鬱ですかね。。

ありのままを旦那様や実母、友人や産院の助産師さんに話すといいですよ!
産後に地域の自治体で、助産師が赤ちゃんの様子を見に回ってくるシステムはないですか?
他人の方が逆に話しやすかったりするので、具体的になくてもモヤモヤしてたら発散した方がいいと思います。
赤ちゃんを産んで、先々のことを考えたり不安になりますよね。
ここでもいいので、些細なことでも話すと落ち着いたりしますよ。

• ほのたんまま(´・ω・`)

おそくなってごめんなさい
    コメントありがとうございます‼

産後うつですか(´;ω;`)
    話しした方がいいのですよね
    でも本当に何がどう不安かとか、わかんなくてそれでも、話してわかってもらえるでしょうか(´;ω;`)

先日市の保健師さんが二ヶ月検診に来てくれました!
    少し話したんですが涙ポロポロ出てきて(´;ω;`)
    市の子育て支援センター遊びにおいでといまれました

具体的ななにかとかないし、でも友達に言われたこととか
    旦那の一言とかどーでもいいようなことにイライラしたり
    器の小さい人間になってしまったのかと(´;ω;`)

おはなしきいてもらってもいいですか?(´;ω;`)

• 9月13日
  • れこまま

れこまま

めそめそするのが良くないわけじゃないですよー!ホルモンの関係でしょうね、私も妊娠中から産後はよく泣いてました。しばらくするとそんな事もなくなり、仕事始めたら泣いてる暇なくなりました(||゚Д゚)でもまた今妊娠中なのでメソメソしてます!

そういう保健師さんとかに何でもいいから話すのもいいと思います。男の人に話すよりはマシかも?笑
    器が小さいわけではなく、みんなそういう時期なんですよ。そうご自身で割り切るとまた変わるかも。。そうやってみんな母になっていくのですよ。
    私で良ければ、お話伺いますので!!

• 9月14日

メソメソになっちゃいますよね
    ちょっと赤ちゃんにワーワー泣かれたらもー私もワーワー泣きそうに(笑)

男の人に話してもですよね。

高校時の友達というかただのクラスメートでしかなかったこに、先日、どこからか噂で聞いたらしくラインが来て、「ウチなら絶対中絶したわ、この年で結婚して子供できたとかむりまぢむり!」って
    は?え?なに?うるさいしーって
    もーそんなこといつもならとっくに忘れてるのに
    何かあれば思い出してしまってイライラするです!

ごめんなさい
    もーメソメソでイライラでごめんなさい

• 9月14日
  • れこまま

れこまま

ほのままさん、お若いのですかね…学生時代のクラスメイトがそんなことをわざわざLINEしてくるなんて。。出産した人に中絶なんて言葉、簡単に発しないでほしいですね!デリカシーのない女。
    出産直後とかの周りからの言葉、割と覚えていたりしますよ〜。
    妊娠出産子育ては経験してみないと分からない人が多いです。偉いですよ、私なんかイラッとくること言われて言い返しちゃいましたw
    めそめそいらいら、大丈夫です。赤ちゃんの成長と共にしばらくしたら落ち着いてきます!

• 9月15日

まだ社会もほんの少ししか知らない本当にママとしても人としてもまだまだです
    比較的若い方かと思います

高校卒業し、進路も違えば住むところも全く違うほど関わりを持たなかった人に、何年かぶりに来た連絡がそれでした
    いつか私に発した言葉の痛さ本人にもわかる日がきますよね。

私も言い返してやればよかったー(´;ω;`)
    くまのこサンもお腹に可愛いべびちゃんいるのに、私のこんな話でごめんなさい
    でもこんなことがあったのー(´;ω;`)って聞いてもらえただけでもこのことに関しては少しスッキリしました。

もうしばらくの辛抱ですよね
    いつか赤ちゃんの成長と共に
    あれ?そー言えばこの前まで泣いてたぜwって思える日が来ること、祈ります♪

くまのこサンも元気なべびちゃん産んでくださいねっ(●ノv`*)フレレー゚+.゚。
    めそめそでもがんばります!
    たくさんありがとうございます‼

• 9月15日
  • れこまま

れこまま

すみません、同級生の話聞いてて…まだ10代の方かと思いました!!20代で社会に出てるのにそんなこと言う女性がいるんですね。
    多分、嫉妬妬みの部類ですよ。
    幸せなほのママさんが羨ましいだけです。
    そんな同級生いたら絶対に言い返しています!!みんなどんな思いで子供を産み育てるのか教えてやります!

子供の年齢によって悩みは出るし、子育てって悩みは尽きないですよね。
    でもママが元気でいれば、きっと子供は幸せです!産後2.3ヶ月なんて、私も初産はとっても必死でした。
    今は二人目なので何とかなるって感じですw
    赤ちゃんをたくさんたくさん愛してあげてください♡そのうちモヤモヤも取れて、前向きになれますよ!

• 9月16日
たんたんそらそら

大丈夫ですよ!そのモヤモヤが懐かしくなってくる時が来ますよ!
私は産前ウツになりましたが、どうにか乗り越えましたから。

産前にもあるんですよね(´;ω;`)
    不安の対象がかわって産後の不安です涙

この今の自分がバカバカしく思える日が来るまで
    しっかりできるか心配だけど
    頑張ろうと思います(゜-゜)(。_。)

• 9月13日

私も、最初の頃はそうでした。
何もかもが初めてで、対処の仕方も分からなくて、何が起こるか予測もできなくて。
自分が寝ている間に何かあるかも…と、寝てしまうのさえ怖かったです。
不安で不安でたまらない日々を過ごしました。
今、びっくりするくらいそんなことなくなりました!笑
確かに、何かあったら…と考える時はありますが、『何かあったらママが絶対守ってあげる!』と子どもにいつも言うようになりました。
不安より、この子を守らなきゃ!という想いが日に日に強くなっていきました。
きっと、ほのままサンも少しずつ…だと思います。
いつか、『あの時は不安でたまらなかったな〜』と笑える日がきます!
焦らず、ゆっくり…お子サンと少しずつでいいと思いますよ(*´ㅂ`*)

皆さんとおるんですよね
    本当にそんな感じです
    全部がはじめてで、昨日と同じことすればいいとわかってるんですが
    明日大丈夫かな?
    今寝てても大丈夫かな?
    とか、もー全部が不安です

べびちゃん守れる強いママになりたいです(´;ω;`)

• 9月13日
hikayuki

きます。大丈夫。
めっちゃわかります。
それは産後鬱なので大丈夫。
あと1.2カ月もすれば赤ちゃんは首も座って、今よりぐんっと楽になります。
モヤモヤするのは寝不足のせいもきっとありますよ、
急にお母さんになったんだもん、そりゃモヤモヤしたり心が苦しくなったりしますよ。

大丈夫です。
私は産院退院するときに、不安すぎて涙が止まりませんでした。産後3カ月くらいまではモヤモヤしてました。
一日中(寝てる時も)抱っこでいないと泣いちゃってた我が子が、いつのまにか一人で遊んでたり、ハイハイで移動してたりします。
毎月、毎日赤ちゃんは成長してます。大丈夫大丈夫。
私もそうです。
未だに意味なく旦那にイライラすることとかあるけど(八つ当たり)、だんだん楽になります。

もう少ししたら少し落ち着きますよね

べびちゃんの成長の早さには本当にビックリします!
    昨日までお話ししなかったのにいきなり、あーあーとか言うようになったし、かとおもったら、言葉を返してくれるようになったり

その瞬間は嬉しくなります

ある日突然ママになって
    いつのまにか里帰りも終わって
    一人で子育てしてて、
    私いつ寝てるんだろ?
    って(笑)

楽になるときっと、赤ちゃんとの生活が楽しいですよね!?

• 9月13日

昨日までお話ししなかったのにいきなり、あーあーとか言うようになったし、かとおもったら、言葉を返してくれるようになったり

ある日突然ママになって
    一人で子育てしてて、
    私いつ寝てるんだろ?
    って(笑)

• 9月13日

ある日突然ママになって
    一人で子育てしてて、
    私いつ寝てるんだろ?
    って(笑)

• 9月13日

ある日突然ママになって
    一人で子育てしてて、
    私いつ寝てるんだろ?
    って(笑)

• 9月13日

やばい、なんかおかしいですよね

通信エラーからの、何件もかいとうされてる。
    ごめんなさい
    これなんでしょ。
    すいません

• 9月13日
  • hikayuki

hikayuki

赤ちゃんがそのうち笑顔を返してくれるようになります。そうなってくるともうかわいくてしょうがないですよー!
    赤ちゃんがねてる時は寝てくださいね、私は未だに昼寝ちょいちょいしてます。
    大丈夫大丈夫。
    ほんと思ったよりすぐに、楽な時がきます(^ω^)

• 9月13日
n2mam

皆通る道なので大丈夫ですよʕ•ᴥ•ʔ
ベビと同じママも一年生。
初めての事や今まで自由だった事が子供中心になって心の余裕もなくなってくると、ベビと一緒に泣き出したり急に出産前の事を考えたりしてブルーになったり、わからない事だらけに誰も悪くないのに気になってイライラしたり…色々あります(。-_-。)
そんな時は1人で悩まずに、旦那様に『今はこうゆう時期だから当たったりしたらごめんね』と前以て伝えて協力してもらったり、身内に来てもらったりしてベビと二人だけの時間を少し減らしてみるのも気分転換になるかなと思います。もう少しベビが大きくなれば、キッズルームなどに行ってみるとママが沢山いるのでお話したりすると共感したりアドバイス貰えたりして余裕が出来てきますよ(人●´ω`●)
無理せず嫌な事はココでもいいので吐いて、がんばってくださぃ★

赤ちゃんと同じで全部がはじめてなんですよね

もー本当にそのまんまです!
    いろんな事が不安でした心配なったり、赤ちゃんと一緒に泣いたり

あかちゃんと二人だけの時間減らせばいいんだ、誰かに助けを求めればいいんだと、こんな簡単なことにすら気づかず涙

でも言い出せなかったり、他のままとうまくやっていけるかの不安やら、みんなありますよね
    メソメソやめて強いままになりたいです。

• 9月13日