※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
家族・旦那

旦那の仕事についてです。車関係の工場で働いています。普段は昼間のみ…

旦那の仕事についてです。

車関係の工場で働いています。
普段は昼間のみで残業時間して帰りは遅いです。
車の部品を塗装する機械のプログラミングや
取引先の会社とのやり取り、塗装の色の調整などを
主にやっていると聞いています。

部署はA工場の生産技術部というところなのですが
旦那と同期1人、先輩1人の3人しかいません。
元々はもう少しいたみたいで前はB工場の同じ部署でした。
その時も6人くらいいたのですが給与が安いことなどから同期も3人やめ、先輩は介護のため工場移動となり
1人になってしまいました。そして部署はa工場の人間なのですがB工場担当というかんじで1人でB工場の部署の仕事を行っていました。また部署同士連携しなければならないところで先輩と現場のスタッフと折り合いが悪いがために間に挟まれて辛い思いをしたり、有休を前から申請してとっているのに朝早く会社から電話がかかってきたり、休みが休みでなく…
有休の日は必ずかかってきます。最初は頼りにされてるんだと思っていましたが、旦那の話を聞いていると助けてくれる人もいない。他部署の先輩に仕事が遅いとキレられる。その先輩の日程調整が悪いのにも関わらず…同じ部署の同期や先輩もa工場が忙しく手伝ってもらえない。そのせいでb工場のことがわかるのが旦那しかいないことが分かりました。旦那が休むと現場の機械の不具合が出ると仕事がまわらないのです。元々6人ほどでやっていた仕事を1人で任されてやってること自体おかしいし、休みのたびに電話もくるのも休養とれない。またプログラミングなども二人作業でやらなければいけないのに一人でやっている。仕事量が半端なくとうとううつになりました。それから会社もすぐには気付かず、動いてくれませんでした。部署の人が辞めるとなった時点で人の補充をなぜしないのか、素人だからかもしれませんが普通にそう思いました。他工場でも同部署はいるものの旦那の工場とやり方ややることが違うため助っ人できてもできない。仕事にならない状況はおかしい。もし万が一旦那が病気で入院とかになった場合、それでも有休の時のように電話したくるのか?とならとかインフルエンザと診断されても仕事に来いという会社でブラック企業すぎるとずっと気になっていました。しかしうつになった時点で私は仕事柄メンタルヘルスのことを少しかじっているので会社が動いてくれないことにも腹が立ちました。旦那もイエスマンで断らない性格でうつで働けなくなってもらっては困るのでメンタルヘルスを受けるよう旦那には勧め、心療内科にもいきました、しかし会社は動かなかったため私から人事部に相談をしました。旦那がこういう状況であること、残業も超えていて繰り越しをしたいること。妻が出る幕ではないと思いましたがさすがに腹が立ったので…その後上司たちへ指導が入り助っ人が来てくれたらしくいのですが数週間で元の仕事量に増えしまいました。
メンタルは溜まっているので安心していましたが、今日より数日間だけ現場が動かない夜勤で機械の朝を行うことになったようで、誰と夜勤なのかきくと上司であることは分かっていて安心していましたが、本日は一人夜勤をしていると先程連絡がありました。信じられない。会社側は旦那がもし工場で1人で倒れていたらどうせきにんとるつもりなのだろうと腹が立ちました。上司はと聞くと普段から忙しくいけないとからと言われ大丈夫だと断ったと旦那が…情けなくて(´Д`;)ヾ
心配で夜もなかなか寝付けず…
こんな場合再度人事に相談すべきですか?妻が出る幕ではないでしょうか。しゃしゃりすぎでしょうか。
イライラしてたまりません(´;ω;`)

コメント

オブラート

お給料が安く同期も辞め…と、書かれているように、
皆さん、旦那さんのようにいいように使われる前に辞められているのだと思います。

何故辞めないのかな〜?と言うのが一番の疑問ですが、何か事情がおありですかね?
体が資本ですし、旦那さんが潰れてしまったら元も子もないですよね。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

コメントありがとうございます。
    うつになった時に辞めることも考えましたが、会社の動きを見ることも考えたみたいです。私は前から本気で辞めることを考えてほしいともいってありましたが、旦那は転職するのもちょっと気が引けるようでした。また新たなとこでやっていけるかも不安であるようです。住宅ローンなどもあるため下手に辞めて転職失敗とできないといってました。私ももう限界なので転職してほしいと思っています。

• 1月19日