※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apple
妊娠・出産

陣痛後のシャワーやメイク、服装について相談です。清潔を保ちたいけど大丈夫?メイクや服装の参考になる経験談を教えてください。

妊娠38週の初マタです!

素朴な質問なのですが、陣痛が来てから病院へ行くまでにシャワーとかって浴びて大丈夫なものなのでしょうか?
長時間になることも想定して出来るだけ身体は清潔にしておきたい…と思ってるんですがそのような余裕はあるものなんでしょうか。笑

あと、基本スッピンだとは思うんですが、生まれた直後に赤ちゃんとお写真を撮ってもらいたいので眉毛くらいは描きたいな、、と思ってるんですが、皆さんはどんな感じで行きましたか?

服装は大きめのトップスにマタニティスキニーパンツ(いつもこんな感じの格好してます笑)でいこうと思ってるんですが、病院服?に着替えるタイミングとかも分からないので皆さんの場合どうだったか参考までに教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ゆっこ

破水してなければシャワー浴びても大丈夫と聞きました!!
陣痛始まったら化粧してる余裕は無くなるので眉毛もありませんでした笑

病院着いたらすぐに病院服に着替えさせられるのでそんなに服装は気にしなくてもいいかと思います!

• Apple

Apple

化粧する余裕もなくなるんですか!!
    未知の世界なので全く想像が出来ず…
    破水してなければシャワーは頑張って浴びようと思います!

病院服の中はすぐ下着でしたか?インナーにTシャツなど着てても大丈夫でしょうか?

• 1月19日
とぅばさ

破水してとかじゃなくて間隔もまだ空いてたらシャワー大丈夫だと思いますよ~

直後はもう本当に直後で何もしなかったですー( ˙꒳​˙ )着替えるタイミングは病院で教えてくれましたよ〜

• Apple

Apple

破水してなければシャワー大丈夫なんですね!ありがとうございます!✨

• 1月19日
soyo

陣痛きてても破水してなければシャワー平気ですよ!

お化粧は、病院にもよる思いますが落とすよう言われるところもあるみたえです!
私は陣痛きて病院行くまでに時間ありましたが眉毛どころではないというか、余裕はあるけど、どうでもよくなってました!
写真は撮りましたよ☺️

服装は、病院ついて、診察して子宮口の具合見て、五センチ開いてるから入院しましょう!ってなってから着替えました!

• Apple

Apple

メイク落とすように言われるとこもあるんですかっっ
    化粧して行って病院で落としてくださいって言われた時のショックを考えたら、今のうちに確認しておいたほうが良さそうですね笑
    ありがとうございます!♡

• 1月19日
あんぱん

シャワーどころか湯船にお湯ためて入ってましたよ😂その方がお産進むそうです(^ ^)

多分化粧とかしてもお産で全て落ちると思います笑
私はすっぴんで行きました😅
服は入院のときに着替えるのでなんでも大丈夫ですよ!

• Apple

Apple

身体温めるといいらしいですね!
    私も破水してなくて余裕があれば湯船に浸かっていきたいと思います!

たしかに汗だくになってメイクがドロドロになったら元も子もないですね笑

• 1月19日
おすし

もうすぐですね💓
破水してなければシャワー大丈夫ですよ!
私は痛みに鈍感みたいで気付いた時には4分間隔で、シャワー浴びる暇なく産院へ(笑)
産院に着いてから余裕そうだからシャワー浴びる?と聞かれ3、4分間隔で陣痛が来てる中シャワー浴びました😂

眉毛は事前に眉ティントやってました!

服は着いてすぐに着替えてと言われ着替えました!
行きに来てた服はいつも通りの服装でしたよ☺️

• Apple

Apple

気づいた時には4分間隔てびっくりですねww
    産院でシャワー浴びれるくらいの余裕は羨ましいです!!

眉ティントいいですね!!
    私も試してみます!!

• 1月19日
Himama🐣

私は破水から始まったのでシャワーについてはアドバイスできませんが、病院に向かう車の中で下地とファンデと眉とチークしました(笑)
とてもじゃないがすっぴんでは行けないので今思えばやっといて良かったなと←

• Apple

Apple

車の中でお化粧されたんですね!すごいです!!!笑
    旦那が動画撮ると言ってたので、私もスッピンだとちょっと恥ずかしいなと思ってるんですが、汗で落ちてドロドロになっても嫌なので自然な感じで軽くメイクしようと思います♡

• 1月19日
510928

私は痛いときはうずくまるくらいでしたが何とかシャワーだけは入ってから行きました😅まゆ毛くらいは描いてましたがそんなものあっという間にどこかへ消え去りました😂
ついて2〜3時間で汗だくで着替えさせられましたし🤣

• Apple

Apple

出産の時は汗たくさんかくよ!って言われたので、どうせ消えるなら眉書かなくても良いかなーって思ってたんですが、友達から眉ティントを教えてもらったので今から試してみようと思います!🙏

• 1月19日
お嬢

助産師です。
破水していないなら軽くシャワーを
浴びるのは大丈夫ですよ( ˙꒳​˙ )
化粧は皆さんほぼほぼすっぴんですが、
今は眉ティント?をしてきた!
っていう妊婦様多くいます。
あと、写真のために化粧して
出産に挑むより、
やっぱりすっぴんで
頑張って泣き腫らした瞳で
写真に納める方を
おすすめしていますね(^^)
後で子供が何この顔って
笑うかもしれませんけど、
命懸けってこんなことなんだよ
って伝えるためにです。

服装は即着替えなので、
スウェットの方もいます( 'ч' )
どちらかといえば、
産後お腹は大きく凹むので、
ロングスカートの方が多いかもしれません。

• Apple

Apple

軽くシャワー浴びる程度なら大丈夫なんですね♡
    安心しました!
    眉ティントは私も今日友達に教えてもらったので今のうちに試してみます!
    スッピンで泣き腫らしたお顔でのお写真もきっと後で見返したら良い思い出になりそうですね♪♪
    それもいいな♡って思いました!!

ロングスカートは持ってないんですが、お腹が凹むことも想定して産後に着る服は別で持っていこうと思います!ありがとうございます☆

• 1月19日
にゃにゃ

初産婦だと陣痛も時間かかるので破水してなければお風呂入れたら入ってきてねって言わましたよ😊
少し痛みも和らいだ感じでした✨
2人目の時は陣痛始まってすぐ上の子とシャワー浴びておいて、3人目はもう浴びる余裕なく笑
産後すぐにシャワー浴びれないので!
冬場でも出産はめっちゃ汗かきます😂

• Apple

Apple

病院からそう言われたんですね☆
    私も破水してなければシャワー浴びて向かいたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 1月19日
Lieb

陣痛の間隔が10分切ってたらシャワー浴びずに行った方が良いと思いますが、そうでなければ逆にお風呂に浸かってリラックスした方が良いですよ(^^)
破水している場合は絶対シャワーダメです!

私は2人とも夜中の出産でお風呂はいったあとだったのですっぴんでしたが、病院からは出産時はメイクは落として下さいと言われていました(>_<)
もちろんすっぴんで、しかも1人目はとくに初めてで浮腫んだ顔で撮りました😅
2人目はなんか余裕があったからかそこまで浮腫み気にならずに撮れました!

病院に行くときはなるべくならワンピースとかの方が良いかもです!
というのも、陣痛きて行くので着替えるのが痛くて大変なこともあるのでズボンだと脱ぐのがキツイかもです💦
加えていうならば、私もこの時期に1人目産みましたが出産中はかなり寒くてレックマウォーマー必須でした!なので始めから履いていっても良いかもです。
着替えのタイミングは病院側から指示ありますし大丈夫です(^^)
私の場合は2人とも病院ついてすぐ分娩室で内診して子宮口の開きを見て8センチたったのて即分娩でそこで着替えました!

• Apple

Apple

お風呂に浸かるという方もいらっしゃるようですね!私も余裕があればゆっくり身体温めて病院いこうと思います♡
    やっぱメイクNGなとこもあるんですね〜💦ほんと病院によって様々なんですね!

確かにこの時期寒いのでレッグウォーマーあったほうがよさそうですね!準備しておきます!
    ありがとうございます♡

• 1月19日
39ちゃん🥀🥀

私も眉毛ないの嫌だなーと思ったので
眉毛ティントしてます😆💕

• Apple

Apple

眉ティント私も友達にオススメされたので今のうちに試してみようと思います〜!!消えないなんて楽チンですね♡

• 1月20日
まるまり

私は促進剤で予定入院でしたが、化粧してもすぐ落とすだろうと思ってしていきませんでした🤣格好は長めのニットにマタニティのレギンスで行きました‼️
陣痛が20時間近くあったし、もし仮に化粧してたとしても、消え去るかぐちゃぐちゃだっただろうと思います💦
写真ももちろんすっぴんですがまぁあれはあれで思い出です🤗そんなんまぁどうでもよかったですね🤣産後すぐ化粧するって人いるんですかね❓私は退院時しかしなかったですよ‼️退院時はニットのワンピースの下にマタニティのレギンス履いて帰りました🙌

• Apple

Apple

陣痛20時間ですか…きっとメイクも汗で落ちてしまいそうですね💦
    でもスッピンで疲れきったお顔のお写真も命がけで産んだ感が伝わってきて後から見返した時に素敵だと思います♡
    一応眉毛くらいは描いていこうと思ってますが、産後すぐのフルメイクはさすがに私も無理なのでその時のありのままのお顔でお写真撮ってもらおうと思います!笑

• 1月20日
  • まるまり

まるまり

どんなお産になるかは分かりませんが、多分どうでもいいってなると思います🤣
    私は陣痛が辛すぎでほぼ一日飲まず食わずだったんで、産後安静指示解除になってから産褥食食べました🍙もはや化粧のことなんで考えてなかったですね🤣

• 1月21日