※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

久しぶりに喧嘩っぽくなってしまいました。旦那の一言、大したことじゃ…

久しぶりに喧嘩っぽくなってしまいました。
旦那の一言、大したことじゃないかもしれないけど
今は色々な不安な気持ちもありとても悲しかったです😢

旦那がネットで車を見ていて、新車なんて
夢のまた夢だよね〜なんて話していました
私は車がありません、仕事も今はしていないので
買える予定もなくて、もう1台買えるのは私が働き出す
2年後くらいかな😊って何の気なしに言いました。
そしたら、「2年も働かないつもりしてるの?」と
言われ、「え?逆に何歳から子ども預ける気なの?」
と聞いたら「1才とかじゃないの?1年でも長いと思うけど」と言われました。そこからは会話してません。
悲しくて涙止まらなくなりました。1歳で保育園に
預けることがおかしいとは思わないです。
ただ私は個人的にせめて2〜3才までは一緒にいたいと
思っていました、旦那もそれは
理解していると思っていました。。
裕福な家庭ではないので私が働き出すまで生活が
潤わないこともわかってます。けど何だかんだ私が
ただ働く気ないと思ってるだけな気がして、ショックでした。もう少しでやっと赤ちゃんが産まれて育児が始まれば
さらに衝突すること増えるだろうなって改めて思います😢
しょうもないこと、吐き出してすみません💦
モヤモヤしたのでスッキリしたかったです!
今は批判などはされたくないです😢

コメント

♡♡mama♡♡

凄くわかります!
出来れば幼稚園行くまでは 一緒に居たいと思って生活してます。旦那もなんやかんやゆーて半分くらい理解してくれてて、なのに姑は 会うたびに働かないとと言います。その度に幼稚園行くまでは..と断ってそれでもまた何度も、そして妊娠してまた授乳が終われば 言われそしてまた妊娠して何とか乗り切ってます💦笑

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭
    お姑さんから言われるのもだいぶ腹立ちますね😵私は2人目作るの結構先になりそうなので2人目の間に一回働くつもりではあったんですが、1年でまた仕事させるつもりでいたことにショックでした😢あやちむさんは3人目を妊娠されているんですね💕

• 1月19日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

腹たちます!!!しかももちさんの場合産まれる前からそんな風に言うなんて、産まれから1年経って旦那さんが働かん?って案を出してお互い話合うなら別ですが...子供がどんな状態、ミルク拒否で完母でとか人見知りが激しい色々あるのに。もちさんが働きたくなくてとかじゃないのにわかって欲しいですね。そうなんです。三人目なんです笑笑 ここまで来て更に産まれてからぐちぐち姑が言うて来たらキレます笑

• 1月19日
  • おもち

おもち

そうなんですよ(TT)💦何で今この時期にそんな言い方するかなって😑
    出産立ち会ってもらう予定なのでその時に、この光景見ても1年後には働けって言えるか!?って言ってやりたいです(笑) ムカつくので、わかった、じゃあ夜働きに行くから3才までは保育園じゃなくてあなたが見てて!とも言ってやりたいです😂
    それは絶対キレていいです😤ほんと姑って厄介ですよね。笑

• 1月19日
ゆうき

2年も働かないつもり?って
結構しんどいですよね( ´:ω:` )

私3歳まで自分で見て幼稚園にと思ってたけど無理そうなので1歳で保育園になりそうです(´;ω;`)

1年でも長いと思うって…なんか辛い言い方ですよね。もう少し優しく言ってほしいです( ´:ω:` )

• おもち

おもち

コメントありがとうごさいます😭
    なんかその言い方、すごく悲しいですよね(TT)働かないつもりって、まるで働く気がないからって言われてる気がして、、
    私も三歳まで居て幼稚園が理想でした😭 普段は優しい旦那なんですが、意見が食い違うと 心ない言葉で言われるのでショック受けます😫

• 1月19日
さかな

つぎから
「育児しっかりしてくれてたら働くけど、育児全然しなかったら働かないよ」
って言ってみてください
男はやってるつもりでも
そんだけ?!ってくらいほんの少ししかやらないので
ほぼワンオペなら
女が働く必要なし
女の負担が増えて、もしワンオペなのに働けっていうなら離婚した方が楽ですよ
働いて育児するならシングルでやった方が旦那の世話っていう項目一つ消えるだけで大変さ全く違うので

• おもち

おもち

本当にその通りですよね(TT)!
    育児も仕事もってなると、どうして私ばっかりなの!?って絶対にいつか爆発しちゃうと思います。。
    今いびきかいて寝てるの見てると
    めちゃくちゃ蹴り飛ばしたいです😂笑

• 1月19日
みこ

そういうのありますよね!
うちも何度も話し合いました・゚・(。>д<。)・゚・
お金のこととか仕事のこととかもっと裕福ならこんなケンカないのにって思いますが仕方ないですよね・゚・(。>д<。)・゚・
働きたくないわけではなくて!!ですよね!
男の人はずっと働くの決定だからわからないんだと思います、、

• おもち

おもち

やっぱりぶつかり合いますよね(TT)
    本当に、お金があればこんな喧嘩に
    ならないですよね😭贅沢して生活
    したいって言ってるわけじゃないのになって、、旦那からしたら私が
    働かないで子どもと2〜3年居たいと
    思うのは贅沢ってことなんですかね😢

• 1月19日
マスクマン

私も、同じ事で喧嘩しました💦
気持ちわかりますよー!!
私も二、三才までは一緒にいたかったです!!
でも、周りのママ達が働き初めて💦
6ヶ月くらいで預けているママもいました!!
旦那は、私が家でぐうたらしていると思っていたようで💦
子育ての大変差がわからず、自分だけ働からせてる気持ちになったみたいです💦
男ははたらいて当たり前じゃん!!
と思っている私ですが💦
結局、子供は1歳3ヶ月から保育園に入れてパートで働きはじめました。
私も働いたら喧嘩が減りましたよ。
最初は子供と離れるの寂しかったし早く入れてしまってごめんねと思ったけど、すぐに慣れて保育園楽しんでいます😊
長々と失礼しました😅

• おもち

おもち

やっぱりそう思いますよね(TT)💦
    色々な家庭の事情があると思うので
    早くに預けてる人に対しては全く何も
    思わないんですけど、私は2〜3年
    いたかったなって😭本当、男の人が
    働き続けるのは当たり前ですよね!一生妻子を養って行く覚悟して子ども作ったんじゃないの!?って思います笑

そうなんですね☺️そういったお話を
    聞けると安心します😭💕
    子ども同士で遊べるのもきっと楽しいですもんね♩

• 1月19日
sa★

分かります!!
我が家も旦那の給料だけでは
全然足りなくてキツキツで、むしろマイナスになるんですけど…
私も小学校までは一緒にいたいです!
保育園や幼稚園に預けるとしても14.15時くらいにはお迎え行きたいです😖

働くとしてもパートがいい!
子供との時間作りたい!って話してますが、
なんでフルタイムで働かないの?働きたくないだけでしょ?って

いやいやいや😭うるさいわ!お前がもっと稼いできたらいいんじゃない?って思いますが言えませんよね😂笑

• おもち

おもち

うちも貯金たくさんあるわけじゃないし、旦那の気持ちもまったく分からないわけではないんですが(TT)。。
    できるだけ一緒にいたいですよね👶🏻💕

子育てしながらフルタイムなんて
    あり得ないですよね(笑)働きたくない
    だけでしょって本当に悲しいです😢
    本当、あんたが掛け持ちすれい!!ですね😂笑

• 1月19日
たろうちゃん

自分のことになるんですが、お子様目線の意見として聞いていただけたらなと思います💦
うちは私が小さい頃から母子家庭で、母が朝から晩まで働いていたので、幼稚園終わればおばあちゃんち、小学校終わればおばあちゃんち(ごはん、お風呂も済ませます)、21時に母が仕事終わっておばあちゃんちに迎えに来て、家帰ったら寝て朝学校に行くという毎日で、参観日は当たり前に来てくれないし、中学校入るくらいまでは母との時間が少なくてずっと寂しかったです。1.2.3歳ぐらいですと後々記憶に残ってないかもしれませんが、できることなら、私は少しでもお子さんと一緒にいてあげた方がいいと思います😢 旦那さんの考えが分からなくもないですが、お子さんの気持ちに重点を置けば理解してくれるんじゃないですかね(T_T)

• おもち

おもち

文見てまた涙出てきちゃいました(TT)
    寂しい思いをされていたんですね😢
    でもゆめさんのお母様は、すごく頑張り屋さんですね😭
    お腹の子が男の子なので、余計かもなんですが、男の子って親から離れて行くのどうしても早いじゃないですか💦だからまだママママってしてくれる可愛いうちに預けるのは嫌だなって思ってて。。一緒に過ごしたいです😭

• 1月19日
きなこ

まぁその辺は話し合いもそうだし、産まれてからじゃないと分かりませんからね( ・ᴗ・ )!
理解しているものだと思っていたって事は、全く話し合わずにただ同じ気持ちだろうな〜って思ってたんですよね?これを機に衝突する前に夫婦で話し合う大事さが分かって良かったじゃないですか(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
なんでも前向きに考えましょ♡

保育園もやっぱりかなり休みがちになるので、場合によってはプラスにもならない事もある。あと何をするかによっても、旦那さんや周りの協力が必要にもなりますからね( ・ᴗ・ )
もしかしたら育児に疲れて息抜き程度に働きたいと思うかもしれませんし!

産んでから必要に応じて話し合って考えていけばいいんですよ( ˊᵕˋ* )

• おもち

おもち

そうですよね(TT)産まれてから色々状況や心境ってお互いに変わりますよね。。
    話し合いっていう形で話したことはなかったですが、すぐには保育園とか行かせたくないからって言うのはずっと言ってました😭旦那にとってのすぐっていうのは 生後〜何ヶ月とかのことだと思っていたのかもしれないですね😞

姪っ子が保育園でしょっちゅう熱
    もらってきてるのでそういうの見てると余計にっていうのもあります💦

優しいお言葉ありがとうございます💕
    本当にその通りですよね!!今から
    この内容で揉めてても仕方ないですもんね💦

• 1月19日
suzucha☆

家も生まれる前はせめて1歳までは働かないで一緒にいるね!とは話してましたが、生後半年の今、人見知りが激しすぎる娘に手こずってます(^-^;

どこに行ってもギャン泣き、義母でもギャン泣きなので預ける予定もなし、眠い時と落ちたりして痛いおもいをした時は、パパでも泣き止みません😅

保育園なんて入れられないんじゃないかと思ってます(´△`)

生まれるまで何があるかわからないのに、そんな言い方ないじゃないですかね?

金銭的に働いた方が助かるのはわかるんですが、預ける場所がない場合もあるのに、働く気がないとか思われてるなんて…。

子育ては24時間で、自分の寝たい時になんて寝れません。
その分、パパは眠たきゃ寝れて羨ましいです😡

子育て=ずっと休まらない仕事なんだぞ!!

• おもち

おもち

そうなんですね〜(TT)💦
    その子によって個人差はあるし
    生まれるまでどんな風かなんて絶対
    わからないですもんね😤
    それなのに今からこんな言い方本当に
    悲しかったです😞
    お金に少しでも余裕できた方がいいのはそりゃ私だって分かってるよ!って感じです😑それと同じようにもっと
    子どもといられる時間のこと考えて
    ほしいって思います。
    子育て=ずっと休まらない仕事なんだぞ!! これ生まれたらぜっったい言ってやります😊🤜🏼笑

• 1月19日
♡ポテト♡

「1年でも長いと思う」って、言われたらなんか嫌ですよねー。。。
子どもとちゃんと一緒にいてあげたいって思ってるのに、働き手としてしか見られてないというか何というか。
うまく言葉になりませんが、それ言われたら私もモヤモヤすると思います💦

• おもち

おもち

ほんと、は?って感じです💦
    1年でも長いって(笑)時間が経った今
    呆れて笑えてきます😤
    そんなにお金が大事ならばあなたが掛け持ちすればって感じですよね😑

• 1月19日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

ほんと、働かせる事をそんな上から目線で言ってないで、家事育児でさらに働くのが当たり前だと思うなよーって感じですね^^;笑
    旦那さんが同じレベルで家事育児こなしてくれるなら別ですが。
    ただ1年暇人でいるわけでもないし、子どもの成長自分で見たいですよね‼︎
    そんなことも無げに1年でも長いって。。。もちさんの旦那さんには失礼ですが、出産、育児を簡単に考えてるなーって思っちゃいます💦

• 1月19日
  • おもち

おもち

ですよね😞私も子育ては初めてのことで未知だし不安だらけだし、今この時期に言われたことにもショックでした。本当、1年なんてきっと忙しくて波のように過ぎ去っていくんだろうなぁっておもいます(TT)それを、長いと思うってまじでムカつきます😾
    簡単に考えてますよね、立ち会い出産予定なのでしっかり心に焼きつかせます!笑

• 1月19日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

出産前にそんな事言われたくないですよね💦
    うちは今8ヶ月ですが、まだまだ全然一緒にいたいです。
    育休延長したいから、今年は保育園決まらなくてもいいよって娘に毎日話しかけてます笑
    それで来年落ちたら笑えませんが^^;

立ち会いなんですね✨
    産まれたら出産の壮絶さとお子さんの可愛さにやられて旦那さんの考えが変わってくれるといいですね‼︎
    もちさんの安産をお祈りしています
    (。・ω・。)💕

• 1月19日
  • おもち

おもち

ほんとに、保育園決まらなくて良いのにと思ってしまいますよね(TT)💦笑
    ます今の時代、簡単に預けられる訳でもないのに簡単に発言することも分からないです😤
    本当に優しいお言葉ありがとうございます😭💓出産に育児、これから頑張ります😊✨

• 1月19日
♡♡mama♡♡

本当にガッツリ出産光景見てもらってそれでも働けって言うのなら、夜働くから見といて!ってありですね笑 子育てがどんなに大変か..働いて子育てして家事して、それをぜーーんぶ均等に旦那さんがやってくれるなら別ですが出来る?ってなります笑 妊婦中でも大変なのにそんな言葉よく言えるなってなります。

キレます笑 姑厄介です。子供産まれてから本当に会いたくないぐらい嫌いになっていきましたもん笑笑

• ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

そうですね。笑 旦那さんが見てくれてならまだ働いてもいいって言えるけどそれは 嫌とかだと家出もんです笑
    1日見てもらってもうちの旦那は 変わらなかったです..見るの大変やからなるべく見たくないに変わりましたけどそれでも私の大変さわかってもらえず( ̄◇ ̄;)

子育てに関しても口出してきます。既にキレ済み笑 アドバイスは 聞くけど口出しは NGですよね笑

• 1月19日
みたらし

俺が頑張って稼がなきゃなーくらいの気持ちでいてくれないんですかね。
家族ですし協力しあうことも大切ですけど働いて当たり前みたいに言われるとなんか…(´・ω・`)しかも働く気あるのに(´・ω・`)
旦那さんも同じぶんだけ家事育児してもらわないとですね!

• おもち

おもち

ほんとですよね〜(TT)そんなら掛け持ちでもすればと思います😞
    産まれてからまた話し合うことにはなると思いますが、家事育児全然しないのに働けなんて言われたもんなら追い出すもしくは家出ですね🏡👋笑

• 1月19日

一緒にいられるなら、ずっと一緒にいたいのが母親ですよね!
わかってないなぁ、旦那様

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭ほんとですよね💦これが母性と父性の違いなのかなと思いますよね😞

• 1月19日
4人のママ

ちょっと寂しい気持ちになりますね💦

でもきっと旦那さん、また赤ちゃん実際生まれたら変わってくるのかなー?と思いました。
今考える一年と、赤ちゃんが成長する一年て全然感覚違うと思いますよ!
赤ちゃん育ててると本当にアッという間です。
それに旦那さんも一歳の我が子と毎日暮らしてればどれだけ大変か、どれだけ可愛いか理解するようになってくるので「まだ預けるの早い」「まだかわいそう」って変わってくれたらいいですね😅

• おもち

おもち

すごく悲しかったです(TT)
    本当にその通りですよね😢産まれてから色々と考え方など変わってくれると良いなぁと思います😞。。
    今この時期にそんな言い方しなくても!と思ってしまいました😢

• 1月19日
  • 4人のママ

4人のママ

できれば男性には嘘でも「俺がダブルワークでも何でもして必死に稼ぐからおまえは子供のことだけ頼む!」ってかっこよくいて欲しいものですよね(笑)

私も1人目産むまでは旦那が働いてほしくないって言ってくれてたけど、産んだらお金もかかることが現実にわかったみたいで生後5ヶ月から働いてましたよー!
    私は働いてた方が好きだから(時間の短いパートですから)外に出れるのが嬉しかったけど、やっぱり男性に期待される言い方されるのはちょっと悲しいですよね💦

• 1月19日
  • おもち

おもち

ほんとそれです!そんなかっこいい事言ってくれたら惚れ直すのにな〜🤣笑
    嫁は育児も仕事もするものだと当たり前に思われたくないですよね💦

5ヶ月から😭!!NeNeさん頑張り屋さんですね(TT)💓凄いです✨
    私ももう少し考え方大人にして、息抜きにもなるしお金も貯まるし仕事しようと思えればいいんですよね😢

• 1月19日
  • 4人のママ

4人のママ

1人目の時はなかなか働こうとしませんでしたよ(笑)👍

うちは4人目妊娠中で長女は受験、主人もダブルワーク頑張ってくれているので私もお金稼がないとやっていけないので仕方ないんです💦

ゆっくりできるのは1人目育児だけなので思う存分楽しんだ方がいいと思います😊✨

• 1月19日
  • おもち

おもち

すみません、宛先つけずに下にお返事してしまいました💦笑

• 1月19日

うちも1歳からって言われました。
子供とはなるべく一緒にいて欲しいとか言ってたのに、矛盾してます。
1歳が長いと思ってるんですかねー。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😭男の人にとっては子どもと過ごす1年て長いんですかね😢産まれてから考え変わってくれると良いなぁと思います。あまんさんの旦那様は今時点で1歳からと言ってますか?💦

• 1月19日

退会ユーザー

つい最近、1歳って言ってました(笑)
    うちの家の場合、夫が1年半で5回も転職するから、貯金全部生活費に消えたので、お金ないのお前のせいだろって感じなんですが...
    (てか、保育料がパート代上回ったら逆に赤字だし、プラマイゼロじゃ預ける意味ないですよね。)
    あとあと、「早めに入れた方が社会的に良い」とか言ってました。
    あとから言うもんだから、ただのこじつけにしか聞こえなくて(笑)
    収入になることをして欲しいとは、たまに言われてます。
    でも、今はまだ無理だから、本人が土日バイトしようかなと言ってるので、その考え方だけでもありがたいです。
    もちさんからはバイトしてなんて言いづらいと思いますが、本当に困ったらこういうだんなさんもいるよって言っちゃってもいいかなって思います!

• 1月19日
  • おもち

おもち

一年半で5回😱それはキツイですよね(TT)💦それはあまんさんに働いてと言う前に自分が責任持って辞めないもしくは、掛け持ちやらなんやらしてよと思いますよね😭
    ほんとそれも思います、保育園料かかるし熱貰ってくるたび病院だって連れて行かなきゃいけないんだし私も働けば全てがプラスになるってわけじゃないこと分かってほしいです。
    いまできることなんてメルカリとかで少しお金にするくらいしか無理ですよね😤笑
    でも土日だけバイトするって言ってくれたら、おお!と思いますね✨この皆さんのコメントぜひ旦那に読み上げたいくらいです(TT)笑

• 1月19日
おもち

えー!!そうだったんですね😳💓
大先輩のままさんです😍✨

ありがとうございます🙇‍♀️これから色々頑張ります☺️