※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
家族・旦那

新生児と会う時のマナー(常識)について質問です。今月の3日に義兄の奥…

新生児と会う時のマナー(常識)について質問です。

今月の3日に義兄の奥さんが出産しました。赤ちゃんはまだ産まれて半月と少しです。

先程旦那に聞いたのですが、明々後日の日曜に義母と旦那と私達の子供達(6歳と4歳の息子)で義兄の家に行き、赤ちゃんに会う事になっているみたいです。私は現在妊娠中で体調がしんどいため今回は行きません。

ただ、先週末から4歳の息子がインフルエンザにかかり昨日まで幼稚園も出席停止になっていました。一応感染力のある期間も過ぎたので医師の指導の元、今日から登園させています。それでもやはりまだ咳は出ています。そんな状態の中、産まれたばかりの赤ちゃんに会わせるのは私は賛成出来ません。私が義兄の奥さんだったら「会うのは遠慮して欲しいな…」と思ってしまいます。その旨、旦那に伝えたところ「もう感染力は無いから平気だろ」と新生児を持つ母親の気持ちをちゃんと考えてるのか分からない返答をされました。義母や義兄も息子がインフルエンザにかかっていた事は知っているそうです。

前々から義家族(旦那含む)は嫁(妻)の気持ちを考えずに自分達の考えだけで行動する所が多々ありました。(私自身、21時以降の突撃お宅訪問なども何回かされました。)なので今回も義兄の奥さんは知らずに…もしくは強引に行く事になっているのか、心配になりこちらで質問をさせて頂きました。義兄の奥さんが心配なので、明日念の為、私から義兄の奥さんに連絡をするつもりです。

みなさんならどうお考えになりますでしょうか?ご意見頂けると有難いです。

コメント

朱ねこ

まだ咳してるなら行かせないですね。
新生児に何かあったら目も当てられませんよ💦
産院でも子供が入れないとこもあるくらいですし。
それよりみんなちゃんと手を洗ったり時計外したりしますよね?
旦那さん大丈夫かしら😅?

deleted user

赤ちゃんに会わせたい
気持ちはあるけど…
私なら行かせません。
新生児ですよね?
いくら感染の期間が
終わってると言っても
不安です( ´•௰•`)

aya

愛さんのご意見が正しい、マナーだと思います。インフルエンザではなかったとしても、咳をしているだけでも私なら連れてきてほしくないです。
お義兄様の奥様に直接連絡できるのなら、良かったです。愛さんが気遣いの出来る方で、お義兄様の奥様も安心ですね^^

ちー

新生児って 本当にまだ お腹の中から でてきたばかりで、奥さんも敏感な時期だと思いますので、 私なら いかないです🙈🙈
義兄さん夫婦が 何人目かのお子さんで どのような雰囲気で子育てしてるか、で 咳をきにするタイプか分かりませんが、 それでも 念のため 何かあってからでは 怖いので やめておきます💦💦

菌は潜伏期間もあるかもなので、もしかしたらご家族もインフルになってない とも言い切れませんもんね😔赤ちゃんはもちろん、奥さんにうつっても 申し訳ないですし(◞‸◟)

scyママ

わたしだったら、みんな行かないです。
義嫁の立場でも来てほしくないです。
感染力はない期間だったとしても、インフルにかかってた家族がいて、その子と関わっていたわけだから、大人も兄弟も、今は元気であっても、ちょっと心配になってしまいます。
なので、電話だけおめでとうと伝えます。
そして、インフルになってて感染力のない期間になったけれども、産まれたばかりの赤ちゃんだし、大事をとって、来月行くね。とかにして伝えます。

mama♡

私も愛さんと同じ意見で咳してるなら行かせないです⍨⃝︎💭

SHIZUEMON

3ヶ月の子が居るので、保育園でインフル流行っているという理由ですがお姉ちゃんはばぁば宅に隔離です。
それほど、小さい子気を遣います(*_*;

自分が相手方の奥さんであれば保菌期間過ぎていても絶対に来てほしくないのが本音です(´;ω;`)

私が主さんであれば何かと理由を付けて今回はインフルに掛かったお子さんは連れて行かせません(´ . .̫ . `)

ちょっとした菌(インフル以外も)で赤ちゃんは重症化しがち。。現在3ヶ月のベビたんもお姉ちゃんのちょっとした風邪?(熱はなく少しの咳のみ)で11月から現在も咳が続いてますし、生後半月で病気で入院しました(*_*;

まさかと思っていましたが。。。

万が一、インフルの菌を保菌していたり、その他風邪などをうつしてしまってはと考えちゃいます(´;ω;`)

❤️

遅い時間にも関わらず、皆様からのご意見有難いですm(_ _)m

そうですよね!私もインフルじゃなかったとしても咳をしているだけで正直来て欲しくないです(><) 同じ様な考えの方が多くホッとしていると同時に「やっぱり阻止しなきゃ!」と強く思いました!私が義母や旦那に言っても聞き入れてもらえないので(-_-;)とにかく明日、義兄の奥さんに直接連絡をしたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

ある

実際、自分の時も、友人が手も洗わずに子どもに触れていました。もーやめて!って感じでしたよ。私が実家に里帰りしている時に、姉の家族が流行り目になってて治ったからといって週末会いに行くわ!ってLINEがきたので、万が一感染したら嫌だったので、もう少ししたらにして!と言いました。
やはり新生児は免疫がないですしインフルエンザにかかっていたのなら、もう治っていたとしても行かせるのはちょっと。。
愛さん→義兄の奥さん→義兄の経由で旦那さんに言ってもらうとか?

ゆう

わたしが出産した病院では、元気な子供でも面会禁止でした。
そのくらい、子供って色々持っているのだと思います。

愛さんのご意見、正しいと思います。
家族に持っている方がいるかもしれないですし、わたしなら少し落ち着いてから行きます。

あおちゃん

上の方と同じく私も出産した病院は子供はガラス越しでのみ会える形でした。
保育園から病気たくさんもらってくると思いますし私なら来ないでほしいです💦💦

さ

私も遠慮させます😭
新生児の時なんて一番神経質な時なので咳をしている友人が来た時でも正直良い気はしませんでした😓

♡ポテト♡

私が出産後半月だったら、正直絶対来ないで欲しいと思っちゃいます(ノД`)
目の前で咳されたら恐ろしすぎます💦
赤ちゃんも産後のママも抵抗力ないですもんね>_<
4歳の息子さんは残念に思うかもしれませんが、完全に治ってから改めて会いに行けるといいですね^^