※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠来ママ
その他の疑問

自分の親が、理想の親っていますか?私は、自分の親みたいにはなりたくな…

自分の親が、理想の親っていますか?

私は、自分の親みたいにはなりたくないです。

良いところもあるけど、あーはなりたくないと思ってます。

自分の親が、理想の親って思える人は、小さい時から、きっと大事に育てられ、何でも話せる明るい家庭だったのかな?

思い出に残ってる、子供の頃のエピソードとかも、聞きたいです!

どんな家庭、どんな親子さんですか?

コメント

mama_@

理想な部分と、似たくない部分があります…。
ほとんど、理想な部分が多いです

理想な部分

・冷食は一切使わず、毎日手料理、外食も旅行時だけ

・私が虫歯ゼロなのは母のおかげ

・働きながら育ててくれた

・いつも相談にのってくれた

・どんな時も、母より私を優先してくれた(たぶん、趣味も女も捨ててた

似たくない部分

あまりにも完璧過ぎる母で、私も頑張らなきゃと思い、自分が育児する番になってノイローゼになった。
(私が息子に接するのをみて、『私はこうしたのに…』と言われ辛い)

もっと弱いところ、完璧じゃないところ、自分勝手なところも見せて欲しかったです。

未だに、私にとって母はスーパーマンです💦

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    すごく、素敵なお母さんですね❤
    完璧過ぎるって思うほど、お母さんは良くしてくれたんですね!
    私も、そんなお母さんが良かったです…

    • 1月18日
hiyo

私の家庭は、
基本何でも話せる家庭ではありましたが
ひっぱたかれたり物投げられたりがあったので
子育ての面では、あんな風には絶対なりたくないって思ってます✋
いつもピリピリしてて、怒ってばっかりだったので
なるべく心に余裕もって笑顔で育てたいです私は。

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    近い部分があります。
    私の親は、自分の気分次第で、思うように私が出来なかったら、叩くし、文句も言うし、、、
    すごく、押さえつけられてました、、、
    いまだに、自分の思うように孫がしないと怒るしイライラするし、文句言うし、、、
    私は、今でも、怒ってる声を聞くだけで涙がでてしまいます。

    • 1月19日
ももか

一度もイライラしてるところを見たことがないです!子供が多く、いつもビンボーで食べるのも大変だったはずなのに…
常に穏やかで八つ当たりとかも一切なく、大人として尊敬してます。
兄弟が多いので、いつも忙しくしてたし、なんでも話せるとは程遠いですが(^^;

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    全く私の親とは逆です!
    すごいですね!!!
    理想の親です!!!
    自分もそうなりたいです!!

    • 1月19日
あーか

私は自分の親が理想です(・ω・)/
夫婦仲もいいし、子どもたちも仲が良い。
物心ついてから兄弟喧嘩した記憶はほとんどないですし、男2人、女1人の3人兄弟ですが誰1人として反抗期もなく、みんな各部屋があるのにリビングでテレビの取り合いしたりしてリビングで過ごしてました笑
それぞれ家庭を持った今では兄弟だけでなく、奥さんや旦那も含めて仲がいいので、遠方の兄一家が実家に戻ってくるときには、私たち家族も弟たちも実家に帰ってみんなでワイワイ過ごしてます!!
一人っ子の旦那も、兄と弟ができたって喜んでて男同士でよく飲みに言ったり、うちの一家みたいな家族理想だよなって言ってくれてます(・ω・)/

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    そんな、家族あるんですね!!
    ドラマの中みたいです。
    すごい理想です!!
    親次第ですよね、どんな家庭かは、、、

    • 1月19日
ありしゅ

どんな親でも
真似たいところ、
反面教師にしたいところは
あるかと思います!

わたしの親は
夫婦同士のいざこざもなく、
わたしが学校に行きたくないといえば
学校に行くことが全てじゃないからと
たまーに学校休んで
ミュージカルを観に行ったり
美術館に行っていました。

しかし塾にも行っていたし
習い事も5.6個はやっていました。
泣くと抱きしめてくれましたし
痛いとこがあれば
夜中さすってくれました。

手料理も美味しいです。
将来 自分の子どもから
ママのあの手料理が食べたい!
あの味が好きなんだよね
と言われたいです。

でもそんな親でも
イライラしているときは
一言多くなるし
整理整頓がヘタです。
父は、家族サービスが悪く
子どもの頃 旅行などには
行きませんでした。

尊敬するところだけ
真似していけばいいと思います💕

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    尊敬出来るとこが、それだけあるって素敵です!
    子供のことは、押さえつけず理解してあげたいです!

    • 1月19日
もちもち

母親が理想です( ^ω^ )
父親はこんな人とは結婚したくないって人です😱
母親は包容力の塊で、強く、弱い所は見せない、いつまでもキレイ、家事完璧、感動屋さんで可愛い、、、など憧れの部分多すぎて。
目標にしていますがなかなか…(笑)

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    素敵なお母さんなんですね!
    自分も子供から、そう思われたいです!

    • 1月19日
えー

自分の両親が理想です。私は兄弟は4人です。父親は仕事の休みが昔から月4回くらいしかないですが、その1日の休みでも昼間までは寝てたことは一度もなく、毎週のように家族をどこかへ連れてってくれてました。仕事の悩みも一度も聞いたことがなくどこで発散してるのかと思うくらいです。厳しい時は怖いくらいなので逆らうことはできないですが…家事も手伝っていたり、仕事が終わったら真っ直ぐに帰ってきて、いつも子供のことを気にかけてくれていた印象が残っています。習い事も沢山やらせてくれたり…怒るとものすごく怖いのは今もそうです笑。自分の為に休日を使うのではなく家族にあててくれたのが嬉しかったです。母親は、毎日全員分(6人)の弁当を作ってくれてたので、何故あそこまで頑張れるのかと思うくらいです。私が親になったらそこまでとてもできないです…その数年前から親が病気になり辛そうですが、今まで必死に育ててくれた感謝として、今度は私自身が両親を支えてあげたいと思っています。

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    すごく、素敵な親子さんですね!
    どんな家庭なのか、明るくみんな笑顔なのが、頭に浮かびます!
    きっと、子供たちもみんな素直で良い子に育ったんでしょうね!
    そんな、親になりたいです!

    • 1月19日
🐢推し

小学5年の時に離婚して
シングルマザーで弟と私を育ててくれました!

仕事をしてても休みの日は
必ず遊びに連れていってくれて、
ご飯も外出時以外は全部手料理。

勉強や運動が出来なくても、
礼儀と一般常識が出来ればいいと
育てられたので、のびのび生活してました!

母親の性格が昔に囚われないタイプなので
何でも話せる友達、姉感覚の
親子関係です♪

昔からたくさんの友達に
「お母さん、話しやすくていいよねー!
あたしもこんなお母さんが良かった」と
言われるのが自慢でした!

エピソードと言うのか、
中学の時に言われて覚えている母の名言は
女は愛すより愛される方が幸せに慣れる
でした(笑)

  • 瑠来ママ

    瑠来ママ

    すごく、理想の親ですね!!
    回りからもそう思われるってすごいです!
    愛を感じます!

    • 1月19日