※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

学資保険ではなく積立利率変動型終身保険について相談しました。実際にこの保険に入っている方や保険のマンモスの感想を知りたいです。

子どもの保険について…

学資保険に入ろうと思い、
保険のマンモスのFPさんに
相談にのってもらいました。

最終的に進められたのが
学資保険ではなく
積立利率変動型終身保険(米国通貨建)
というものでした。

話を聞いている時はいいなと
思ったのですが
あまり聞きなれないドルでの保険。

実際にこういった
保険に入っている方は
いらっしゃいますか?

あと、FPさんにもよると思いますが
保険のマンモスという会社の
感想も聞きたいです‼

コメント

☺︎☺︎

保険のマンモスではないですがドル建ての保険を加入させると自分自身に入るお金が高いからみんなドル建て勧めるって言いますよね。
学資の時にもしドルが下がっていたら?割れることはないんでしょうけど学資をいわばギャンブル保険では積み立てたくなくて私は普通の明治安田に入りました(。・ω・。)

  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    ちなみに明治安田の学資は利息下がってから入りましたけど返戻率108%くらいだったかと思います(。・ω・。)

    • 1月18日
  • うー

    うー


    明治安田108%‼
    今もその返戻率があるといんですけど…
    調べてみます。
    ありがとうございます(=^ェ^=)

    • 1月18日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    300で年払いにしたら多分同じくらいになると思いますよ🤣🤣私も去年の6月頃すごい調べた時に返戻率が高かったの学資だとソニーか明治安田だった気がします!

    • 1月18日
  • うー

    うー


    knpさんは年払いなんですね‼
    年払いは頭になかったので
    それも含めて考えてみます。

    • 1月18日
えりにゃん

今はどこも元本割れしてしまうので、終身保険(外国通貨)のを進められますよね( ´・ω・`)
うちも相談した時に同じ事言われました!!
でも、なんか納得いかなくて…
色々探したら日本生命の学資保険が元本割れせず小中高と就職時にお金が入るやつがあったので、それに入りました!!
ただ、本当に学資だけなので、生命保険をつけたいとなると、別で入る事になります!!

  • うー

    うー


    えりにゃんさんもドルを
    勧められた上で
    日本生命に入っているのですね‼
    日本生命も調べてみます。
    ありがとうございました(=^ェ^=)

    • 1月18日
theory☆

元金融関係(銀行FP)です。
学資保険は今どこの保険屋さんも勧めないです。
理由は、利回りが悪いからです。

終身保険や養老保険のドル建てを
学資保険代わりに加入するのは
現状は主流ですよ✨

利回りがいいし、
学資保険よりも臨機応変に扱い易いです。

私は、
養老保険のドル建てに
学資保険代わりに加入しています。
終身保険や養老保険は
被保険者が子供ではなく、
主人で入れるので、
妊娠中の第1 子の分、これから妊娠する第2子の分、第3子の分、と子供がまだ存在してなくても
契約を始められます。
早く払込をして運用すれば、
それだけ利益も多いし
オススメの加入方法です✨

  • うー

    うー


    ドルでの保険は
    今の主流になっているんですね。
    聞きなれない保険だったので
    少し戸惑いがあり…
    ももさんはお薦めなのですね‼
    FPさんがまたこられるので
    主人にも話を聞いて
    もらおうと思います。

    養老保険とは
    どういったものでしょうか?
    恥ずかしながら
    無知なもので…
    よろしければ教えて下さい。

    • 1月18日
  • theory☆

    theory☆

    『養老保険』や『養老保険 終身保険 違い』
    で検索してみて下さい✨

    簡単に言えば

    終身は、期間が死ぬまでの好きな期間
    養老は、期間が中~長期間  です。

    養老だと、かなり利回りが良くても、
    どこかの期間で解約しなければいけません。
    私は息子が大学進学中の期間を満期に設定しています。

    • 1月18日
  • うー

    うー

    詳しく教えて頂き
    ありがとうございました(=^ェ^=)

    • 1月19日
まりっぺ

今どこの保険会社もドル建ての保険に力を入れているので手数料が高く入るんですよ💡保険の仲介している義父が言っていました!!
7年前位?めちゃめちゃ円高だった時にドル建ての生命保険に入った人が今は当時より円安なので、月々の支払いがキツイって言ってました💦💦
その時のように今から50円上がるって事は可能性的に高くはないですが、実際分からないですよね😭

増やす目的じゃなければ元割れしない学資でコツコツ貯めた方が良いのかな?と思います😭
増やしたいならドル建てじゃなくても終身に入れば良いのかなぁと💡

  • うー

    うー


    やはり変動型なので、
    支払いがきつくなることが
    ありますよね…
    終身も頭に入れて
    いろいろ調べてみます。
    ありがとうございました(=^ェ^=)

    • 1月18日
桃

大手生命保険会社に勤めていました。

色々な保険会社の商品を取り扱う保険の窓口的な代理店だと、取り扱う保険会社によって代理店に入る手数料額が違うので窓口スタッフは手数料を高くくれる保険会社をオススメしてました😅
なので恐らくオススメされた保険会社の手数料が高いのかな、と。

あと、今は保険会社から出向でマンモス等代理店で働く方もいるので、私の同期は代理店に出向してて「やっぱり自分の保険会社を勧めちゃう」って言ってました😅

外貨商品はその時の為替にもよるので、最終的に受け取れる金額が明確に定まらない(且つ元本割れもあったような?)がデメリットだけど、ハイリスクハイリターンで!なら学資よりオススメですかね☺️

その点、学資保険は元本割れはないし加入する時点で積み立てる金額合計に対していくら増えて戻ってくるかも明確に分かってるのがメリットですかね✨

ただ、私が勤めてた保険会社の学資保険は数年前に比べてかなり利率が下がったので増え幅は前よりは少ないのがデメリットですね😵

「元本割れするかもだけどハイリスクハイリターンで!」なら外貨建て、
「学資は堅実に貯蓄したい!明確にいくら支払っていくらもらえるかを分かった上で加入したい!」なら学資保険かな✨

ちなみに、私が勤めてた会社の学資保険は単純に「お客様が200万円子供が大きくなるまで積み立てたものを220万くらいに増やしてお客様に支払う(金額は例)」っていうものだったので保険会社にとっては利益がないので学資保険を売っても成績にはなりませんでした😅なので自分の成績の為に!っていう裏側は全くない安心出来る商品だったので同僚は全員自分の子供に学資保険かけてましたね😅

私もそういった裏側を知ってるので学資保険に加入しました✨

私は退職して数年経ってるし、保険会社に勤めると大抵FP取らされるので私も持ってますが、その知識を実生活に役立てられてないので色々なご意見を参考になさってください😵💦

  • うー

    うー

    保険会社の事情まで
    教えて頂き
    ありがとうございます(=^ェ^=)
    保険選びは大変ですね…
    もう少し主人と検討してみます。

    • 1月19日
こころ

保険は日本のものにかぎりすよ✨
ドル型は基本的におすすめしません。。
円をドルにかえるのにも利子がかかり、再度ドルを円にかえるのにもお金がかかります!
その利子が高いから保険会社は儲かるようになっており、すすめてきますよ‼️
銀行も最近、ドル型保険をすすめたがりますよね。
とくに利率がいいものはなかなかマイナス金利のお陰でないですよねー。。

とくにプ○ゼンシャルの保険会社の人は外資系です、よい車、よい服装、良いスーツみにつけてますよね。それは皆様からの保険からの利益での結果です。。

  • うー

    うー

    最近はドル型保険を勧めることが
    多いのですね。
    確かにFPさん、
    いい車、いい時計してました(笑)
    メリットデメリットを
    しっかり考えて
    保険を選ぼうと思います。
    ありがとうございました(=^ェ^=)

    • 1月19日
  • こころ

    こころ

    保険会社もサラリーマンですよね、やはり自分にとってのメリット、会社の利益につながるものをすすめますよね‼️成績のために頑張りますからね!ノルマもありますし❗

    しっかり見極めてください😌
    良い時計、よい車のってるのは皆様の払ってる保険でえた利益で買ってますからね🎵

    このご時世元本割れがほとんどになってきますし、学資は少しですがプラスになりますよね✨
    銀行に預けても利子つかないですしね。

    • 1月19日
  • うー

    うー

    はい‼
    保険は高い買い物ですもんね。
    しっかり考えてみます。

    • 1月19日