※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資産運用について詳しい人いませんか、、、色々あって預金が1000万あり…

資産運用について詳しい人いませんか、、、

色々あって預金が1000万あります。NISAしてません。
預金と別で200万 米ドル建ての一時払い終身保険あります。

金融の窓口で預金のうちの300万円で投資信託を買うならどの銘柄がいいか相談したところ、今は株式系は高いので一括はおすすめしないと言われました。そして米ドル建ての年金保険を勧められました。10年後に一括または年金形式で受け取れるので、その時に必要なら子供の教育資金にしてもいいし、そのまま使う予定がなければ預けておいて老後資金にしてもよし、と説明されました。

これを契約すると米ドルの保険商品で500万円持つことになりますが、偏りすぎてないでしょうか?分散したほうがいいですかね、、、そもそもNISA一括より保険商品に入れた方がいいのかもわかりません、、、詳しい方教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

ままり

同じ性質のものに偏りすぎだと思います💦
一括がリスクということなら、NISAに分割で、積立購入などしていくのが良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり偏りすぎですよね🥲
    ただ豪ドルは今高いしユーロは未経験でどうしようかと悩んでました、、、
    NISAに分割で入れるならおすすめの銘柄とかあったりしますか?

    • 1時間前
  • ままり

    ままり


    いろいろ手を出してみて思うのは、焦るとろくなことないです🥹
    運用したい額をまとめて一括でつっこむのはあまりおすすめしないです。

    月並みですが、NISAの積立枠で全世界(オールカントリー)に毎月10万ずつでいれるのがよいかなと思います。初回設定したらあとは勝手に積立購入されます。
    今は日本の株価は高騰してますが、世界株はちょっと停滞気味なので、今から買っても全然良いと思います。

    • 57分前
はじめてのママリ🔰

窓口行くのはお勧めしません😭
手数料の高い売りたい商品を売りつけられます…
それに既に米ドル建の保険に加入されてるなら尚更偏りすぎですね。

生活防衛費として半年〜一年分の生活費を現金で、
その他は私ならNISAとiDeCoでオルカンに投資します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに投資されるならリスクなどきちんと勉強されることをお勧めします。
    知識のないまま始めると、暴落に耐えきれずに損切りして大損…ということになりかねないからです💦
    投資に暴落はつきものなので…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり売りつけられかけてたんですね😂
    やっぱりオルカンは人気ですよね、資金流入続きそうだなと思いながら、二の足を踏んでいました(笑)
    とりあえずは使う予定どころか忘れててもいいかなくらいの金額(今回の200万)しか入れるつもりはないので、もう少し調べてみます!ありがとうございます!

    • 1時間前
ゆう

恐ろしいですね。
一括はおすすめしないといいつつ500万の商品を買わせようとするなんて😇
既に米ドル建ての商品はお持ちのようですので、投資信託でいいと思います。一括が心配なら積み立ててで、10万ずつでもいいかと☺️
オルカンあたりなら間違いないかと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方がわかりにくくてすみません、勧められてるのは300万です!今の相場だと一括でオルカンはやめておいた方が良さそうですか?

    • 22分前
ママリ

うーーーん、年金自体は良いと思います。終身保険とは違いますので。
ただ豪ドルにするとか、外貨も米ドルに偏らない方が良いですね。
あと500万もかけずに、200万ぐらいにしておいて、

NISAで毎月5万ずつ同じ銘柄を購入したり、NISA内で日本株メインの信託を買うとか、定期預金(投資と一緒に預けると利率が上がる)とかもあるので、
だいたい100万ずつ10種類とか、もう少し持つ商品を増やしても良いかと思います。

時間がなくて面倒なら、とりあえず個人年金と投資信託で良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き方が分かりにくくてすみません、今回勧められてるのは300万です!200万は以前他のところで入りました。

    そうなんです、リスク管理で分散させたくて、、、でもたしかに今は豪は買い時じゃないしどうしたものかと悩んでました🥲一括で入れることに拘らなくても、NISA内で月5~10万ずつ入れていく選択肢もあるんですね!詳しくありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 18分前
  • ママリ

    ママリ

    1000万以外に預貯金があるなら、300万米ドル個人年金でも良いとは思います。
    残り700万でNISAや他の商品でも良いと思いますし。

    豪ドル高いといえど安定しているので一括でなく長期でかけてはどうですか。個人年金なら節税にもなります。

    • 13分前