※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
サプリ・健康

みなさんは妊娠中体重はどのぐらい増えましたか?私は現在9ヶ月なのです…

みなさんは妊娠中体重はどのぐらい増えましたか?
私は現在9ヶ月なのですが20キロいきそうです…(;_;)
妊娠直前まで炭水化物ダイエットをしていたり
運動をしていたのですが、妊娠発覚後、栄養取らなきゃと思ってガツガツ…
そんな中切迫になり絶対安静になって運動しなくなり、妊婦とゆーより、完全なるデブになりつつあります。
今は、運動してもいいと言われているので3時間ぐらいを朝・昼でお散歩して、朝はフルーツ少々野菜たっぷりスープ、昼は和食、夜は炭水化物抜きで食事をとっている感じです!
栄養を気にしながら作ったり運動していますが、順調に体重が増加しています(´・_・`)
昨日検診に行ったら、少し血圧が高めだと言われたのですが…塩分も味噌や醤油も減塩で気にしているのに!って感じです。
間食はします。主にフルーツなのですがそれがダメなのでしょうか?ジュースやお菓子は食べません!
みなさんはどんな運動をされてますか?
食事で気をつけている事はありますか?

アドバイスよろしくお願いします。!

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私は10キロ増えました💦
食事で気をつけてる事は無く、運動もしてません😓

お菓子や間食はあまりしないですね(;゚д゚)

アドバイスになってなくてすいません💦

マムマム

私は遺伝のせいで妊娠性糖尿病になって食事療法してました◟( •ω•  )◞
その食事療法は、普通の妊婦さんも心がけるといいと言っていたので紹介しますね♬
ちなみに私はそれで9kgプラスですみました!!

炭水化物抜きは、逆によくないのでお茶碗に軽く一杯を食べること!
和食中心!
食べる時は野菜から!
野菜も生野菜じゃなく温野菜で!
果物は食べない!(果糖があるので体重増加また胎児に栄養が行き過ぎる)
間食は1週間に2回!
どーしてもお腹空く時は、3食の量を4食に分けて食べること!
飲み物は、水かお茶です!

頑張ってみてください♬

mummu

すごく頑張ってますね!!尊敬します!

私が先日医師に指導された内容でよろしければお伝えしておきますね!

フルーツは、みかんとか水分の多いものはダメみたいです。
私が許可されたのは、りんごです。しかも安いやつ。つまり果糖の少ないものですね。そのリンゴを一個食べても良いから、皮ごと時間をかけてゆっくりゆっくりよく噛んで食べろ、との事でした。

ママちゃん★

一人目の時に17増えてまずいと思い今回は気をつけていますが既に10きろ増えました(; ・`д・´)
わたしも同じく切迫でこの太りやすい時期に安静はきついですよね(´ノω;`)
フルーツは太るのでやめた方がいいと思います!

わたしがしてることは麺、パンは太るので控えて、薄味にして低カロリーのものを、ご飯はお茶碗に少なめにもって、お腹が満たされなくてもおかずを食べて満足するようにしています。

二人分たべろは昔の考えとはいえお腹はすくし食べれちゃうし辛いですよね( p_q)

一人目の時は臨月になってからですが朝30分程度の散歩と1日100回スクワットだけしていました💡

ぴょっこ

あっという間に10キロいきました
今はキープしか無理なので抑えてます
朝、晩は体重計ります
何を食べたら一気に増えるかとか把握できてきたので、そうゆうのは避けます
もちろん栄養気をつけます

夜は豆腐や野菜とかですね

おやつ食べますがちゃんと調整します

スープなら汁飲まないとかはどうでしょうか?
後期って空気でも増える言うから大変ですよね

逆に私は夜になるにつれ後期悪阻が激しくてまともに食べれるのは朝なので朝しっかり、昼、夜は軽くです

お腹すいてどーにもって時は無糖の炭酸飲んだりもしてましたよ

果物も糖分多いので食べ過ぎは厳禁ですね

ポンカン

あたしは、妊娠中、20キロ太りましたσ(^_^;)
みかんを1日5個食べてたら注意されました(−_−;)
果物は、糖分が有るから、少量なら良いよ❗️って言われました。
あたしは、食事は減塩を気にしてましたが、ついつい食べ過ぎてしまいました。
毎日、近所を1時間歩いてました☆〜(ゝ。∂)
あと、スクワットもしてました♡

ふう♡

私も体重が増えすぎて、いろいろやってます!!
栄養士さん曰く、果物は体重が増えやすいのでどーしてもお腹がすいて間食したい場合は無糖のヨーグルトに無糖のきなこをかけて食べるか低脂肪の牛乳を温めて飲んでって言うてました。

食事は基本和食でバランスの良い食事!!
私は妊婦の体重管理の本を買って参考にしてます。
くちに食べものをいれたらはしを置いて30回カミカミしてから飲み込むよう言われました。
食事には最低30分は時間をかけてゆっくりとのことです。

お互い大変ですが、頑張りましょうー!!

ふう♡

あとは1日食べたものをノートなどに記入して朝と夜体重を計ってみて下さい。

そんなに食べてないようでも意外に食べ過ぎてたりってありますよ。

私も毎日書いて、前の検診からどれだけ増えてるかも書いてます!

あい

わたしは13キロ増えました(;ω;)
目標体重オーバーで血圧も高くて入院しました(;ω;)

運動も全然しなかったし食べて寝てばっかりでした笑
適度に運動してみてください😚
おなか張ったらやめて休んでくださいね😚😚

バンビ

運動しないとやっぱり増えるみたいですね!間食も控えようかな(;_;)ありがとうございます!

バンビ

ありがとうございます!
フルーツだめですか〜(;_;)しかも、みかん…家に大量にみかんがあり、そればかり食べてました>_<今後みかんは食べません!
ゆっくりよく噛む!実践します(*^^*)
ありがとうございました(^◇^)

バンビ

初産なので最初にはりきり過ぎてしまいました!>_<フルーツなら大丈夫だろうと安易な考えでした(;_;)私も炭水化物は控えてます!
1月1日から臨月なので、スクワットを取り入れてみます!(*^^*)

バンビ

とても参考になります!
箇条書きしていただいてわかりやすいです!>_<明日から実践させていただきますね!

バンビ

体重はあまり計ってなかったです…2日にいっぺんとか。体調管理にもなりますし、した方がいいですね!
スープは飲み干してました(笑)控える為にも汁を減らしてみます!空気でも増えるって怖いですね(;_;)(笑)無糖の炭酸は効果ありそうですね!お腹すいたらやってみようかな♩

バンビ

同じですね(笑)この時期のミカンは美味しいのに残念です。。我が家には箱で3箱はあるのでまず、近所におすそ分けからスタートしようと思います!
フルーツはリンゴ以外控えようと思います!脱果物!!
私もスクワットとお散歩頑張ります(*^^*)

バンビ

ヨーグルトっていいんですか!知らなかったです!挑戦してみます(*^^*)
ゆっくりご飯か〜、仕事してた時の癖で早食いになってるかもですね(;_;)ゆっくり心掛けます!
お互い健康体で(*^^*)

バンビ

またまたありがとうございます(*^^*)
日記を書いてるので、それに付け足して書いて見ようと思います!体重把握は基本ですよね(;_;)
頑張ります!ありがとうございました(^◇^)

バンビ

入院されたんですね!血圧が高いのは心配ですね(´・_・`)
まだ入院とは言われてないのですが、とにかく運動して頑張ってみますね(笑)

マロンちゃん

頑張ってるのに!って私も思っていました。9ヶ月なんて何食べても太る一方でしたね。

私は、フルーツも沢山食べいたけど病院で一回に食べる量があるしカロリーの少ないのを選んで食べるって言われましたね。
ちなみにカロリー少ないのは、キウイなら1こ半なら一度に食べて大丈夫です。

ラーメン、味噌汁は食べてないし
しょうゆもポン酢に変えました!
ゆず入りのが私は好きで水炊きとかした野菜をポン酢で食べるとか
ポン酢生活が長かったから今でもしょうゆ使わないです。
野菜メインの水炊き、いいですよ。

糖質は、お米から取るのがいいみたいです!おかずもカロリー高いのだとごはん抜いても意味ないからお米もしゃもじ一杯のみ!

運動は、平らな道ばかりではなく階段や坂もある道を選んで一時間とか歩いてましたね!
お通じも良くなるし!ウォーキングが一番いいですよ!

あんぬ

私も現在9ヶ月もうすぐ10ヶ月の者です!同じくプラス20キロいきそうです…
最近は月に1キロで抑えるように食事を考慮してますが今までで月に3キロ増えていましたね…

妊娠するまで仕事したり運動したりしていたのですが、妊娠してつわりになってから家からほぼ出ずの生活をしていたのがダメでした〜。もうここまでくると産後頑張るほかないですよね💦!

まだ血圧や糖や蛋白?に問題はありませんが次回検診にビビってます(ーー;)!
全然問題解決の解答ではありませんが、同じような感じでしたのでコメントさせてもらいました!

バンビ

キウイは今まで食べてなかったです(´・_・`)食べても大丈夫と分かれば、購入しなくては!(笑)
醤油をポン酢にするのはいいですね!ポン酢は好きなので実践させてもらいます(*^^*)
我が家は長崎県で山の斜面に住んでいるようなものなので、妊婦にはウォーキングに適した地域ですね(笑)便秘気味なので頑張ります!

バンビ

一緒ですね!私は血圧だけは高いとゆーか、病院にいったら高めになります(´・_・`)そーいう人もいるよーって言われましたが、気を使って生活してるつもりなのでショックです(;_;)体重も増えるし、嫌になっちゃう(笑)
お互い頑張りましょう(*^^*)

マロンちゃん

長崎とは坂道宝庫じゃないですか!夜景がキレイだったし修学旅行で行きました^_^

追加です。キウイはカロリー少ない上に妊婦に必要な葉酸がたくさん入っててキウイ+バナナ半分にプレーンヨーグルトを混ぜて朝食に必ず食べてキウイもバナナも便秘解消しますよ!
甘い方がいいなら、オリゴ糖を入れてました。砂糖、塩コーナーにドレッシングの入れ物みたいのに入ってます。
これは、砂糖代わりになります。

後、しょうゆ→ポン酢又はめんつゆにしました。
めんつゆは、色々使えて便利です!極力、しょうゆ、味噌、塩も使わなかったです。
代用してましたね。。

バンビ

追加コメントありがとうございます(*^^*)
坂道は夏は地獄ではありますが(笑)夜景は綺麗です!(^^)

葉酸も豊富なんですね!今日早速キウイを買って来ました(笑)バナナはまだですが、明日スーパーでバナナ買いにいきまーす!
オリゴ糖(≧∇≦)甘いものは運動後に食べたくなるので、オリゴ糖も見てみます!(笑)いいこと聞いた❤️
麺つゆは万能なんですね!ポン酢と麺つゆを交互に使えば味もあきなさそうです(*^^*)