※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまらぶ
子育て・グッズ

会津若松市のママさんへ。1歳未満の子ども向けの支援センターを探しています。同じ月齢のママと情報交換したいです。

福島県会津若松市にお住まいのママさんに質問です!
今生後7ヶ月の男の子を育ててます(*´∀`)♪
だんだん支援センターデビューしようと思うんですが
1歳未満のお子さんが多く集まる支援センターありますか(^^;?
私が行ったところはその日によると思いますが
1歳以上のお子さんが多くて…
同じくらいの月齢の方とお話などできればなと思いまして(´∀`*)

コメント

天月

うろ覚えですみません💦
たしか、つるが保育園が水曜日は0歳児のみの支援をやっていたような気がします!

  • すまらぶ

    すまらぶ

    そうなんですか!!?
    ありがとうございます♪
    調べてみます(*´∀`)♪

    • 1月19日
ころすけ

中央保育所で良く0歳児の子供が集まったイベント?やってます!(ベビーマッサージとか)あと、0から6ヶ月まで、7ヶ月から1歳3ヶ月まで集会みたいなのもやってるはずです!市政だよりに載ってます。

  • すまらぶ

    すまらぶ

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます♪
    市政だより見てみます(^^)

    • 1月19日
ca0linn

こんにちは!
色んな保育園幼稚園で子育て支援やってますよね✩
私は、中央、白梅、とうみょう、慈光など行ってます☺︎初めて行く時はちょっとドキドキですが、行ってみるとママさんともお話し出来たり、良い気晴らしになってます(笑)

  • すまらぶ

    すまらぶ

    ホントいろいろな所でやってますよね♪博愛園の支援行ってみたんですが
    お母さん同士のグループが出来上がってて
    なかなか馴染めず…(^^;
    中央は月齢に合わせた集会などやってるみたいなので
    行ってみようかなと思ってます♡

    • 1月23日
  • ca0linn

    ca0linn

    グループ出来てるとなかなか馴染めないですよね💦
    ただ行ってフリータイムよりは、ベビーマッサージとかおもちゃ作りとか、催しがあると話すきっかけにもなるし良いですよね☺︎
    この時期はお散歩もできないので、支援センターで

    • 1月23日
  • ca0linn

    ca0linn

    途中で送信しちゃいました💦
    支援センターで遊ぶしか出かけるところがなくて…😅笑

    • 1月23日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    妊娠をしてから仕事も辞めて
    地元も会津じゃないので
    私自身もコミュニケーション能力が低下していて…笑
    なかなか積極的になれなくて(T_T)

    確かに!催しがあると話しやすそうですね♪

    ホントですよね〜…
    けど今雪が酷すぎて
    また引きこもり生活になってきました…(T^T)

    • 1月24日
  • ca0linn

    ca0linn

    地元どちらなんですか?☺︎
    私も、ここ数日、主人としか会話してません😭
    外出しないとなんだか腐りそうなので、⛄だけど明日は支援行く予定です(๑•̀ •́)و✧

    • 1月24日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    地元は郡山です(^^)
    私も旦那としか会話してないのでそろそろ限界です(T^T)
    明日は買い物に出ようか迷ってました(><)
    ちなみに1歳未満の子だと支援センター行くのは午後ですか?
    今まで午前中が多かったんですが
    同い年くらいのこは午後が多いよって言われて(^^;

    • 1月24日
  • ca0linn

    ca0linn

    郡山なんですね!田舎へようこそ♪(笑)
    私が今まで行った幼稚園や保育園は全部午前中でしたよ💡午後のところもあるんですかね??🤔

    • 1月24日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    ありがとうございます♡笑
    午前中の方が動きやすいですよね(^^;!
    その場合1回目?の離乳食ってどうしてますか?

    • 1月25日
  • ca0linn

    ca0linn

    いやー、久しぶりに外出してきました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)笑
    離乳食私も悩んでたんですよね💦家出発する時間から逆算したりして…予定より早めに離乳食あげたりしちゃうんですが、なんとか調整してます😅

    • 1月25日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    私も行こうかなと思ってたら
    買い物やらなんやらで行けませんでした(^^;笑
    結構人いましたか??
    そーなんですよね!!
    午前中の部ってだいたい12時で終わりだし(^^;
    やっぱり午前中なら早めるしかないですよね(T^T)

    • 1月25日
  • ca0linn

    ca0linn

    今日は3組でした☺︎私は、大勢いるより、ママさんともゆっくりお話が出来る少人数の方が居やすいので、気楽に楽しめました(^^)
    うちは結構朝のんびり起きてた方なので、少し早めに起きるようにして、自然と離乳食の時間も早めて…というふうにしました😅

    • 1月25日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    ちょうど良いくらいですね♪
    私も馴染むのに時間がかかるので
    大勢よりは少人数の方が好きです(^^)
    なるほど…
    ちなみに車で移動ですか??
    ご飯など食べた後はどのくらい時間あけて車に乗せてますか(^^;?

    • 1月25日
  • ca0linn

    ca0linn

    車です!ご飯の後…全く考えたことありませんでしたー💦お恥ずかしい😣
    でも、考えてみると…支援に行くとか午前中出かける予定の時は、食べてから30分前後くらいで出かけてると思います!🤔

    • 1月25日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    でも、あんまり気にしてたら出かける時間が遅くなるから
    気にしすぎもよくないですよね(^^;

    ちなみにお子さんは1人目ですか(^^)?
    私は7ヶ月の男の子を育ててる新米なんですが
    月齢近いですね♡♡

    • 1月26日
  • ca0linn

    ca0linn

    そうですよね、気にしすぎたら、何かしら辛くなりますよね^_^;
    はい、1人目です☺︎同じく新米です🤣昨夜は夜泣きがあり大変でした!😭笑

    • 1月26日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    ホントですね(^^;
    夜泣き!!大変でしたね(><)
    夜泣きは最近始まったんですか!?

    • 1月26日
  • ca0linn

    ca0linn

    1ヵ月前くらいからですかね〜🤔早起きするようになったら少し落ち着いてたんですが💦昨日は久しぶりに支援行ったから興奮しちゃったのかな😅
    すまらぶさんのお子さんは、夜泣きしないですか??

    • 1月26日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    夜泣きってより寝言泣き?はします(^^;
    いきなり泣いてすぐ泣き止んで、かってに寝る感じです(T^T)
    夜泣き始まりそうでドキドキしてます(°д°)

    • 1月26日
  • ca0linn

    ca0linn

    うちもそれあります〜^_^;
    声だけ泣き声して、すぐまた寝る感じの😅
    夜中の授乳でも寝不足なのに、さらに夜泣きだと自分もイライラしちゃって、何度も自己嫌悪に陥ってます(T_T)

    • 1月26日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    あれは寝ぼけてるんですかね!?笑
    夜中とかだとすっごいビックリします(^^;

    母乳ですか??
    うちは3ヶ月くらいの時に完ミになったので
    早い段階で夜中の授乳がなく通して寝てくれるようになりましたが
    それはしんどいですね…(><)

    • 1月26日
  • ca0linn

    ca0linn

    最初の1ヵ月だけ混合で、それ以降は完母です( ¨̮ )
    通しで寝てくれるなんて…夢のよう😭(笑)うちは哺乳瓶拒否になってしまったので、ミルク諦めました(T_T)
    今夜は夜泣きしないで欲しいです😓

    • 1月26日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    完母羨ましいです(><)!!!
    うちは逆に母乳拒否になってしまいました(T_T)
    でも、夜寝れないのは辛いですね(T^T)
    だんだんしっかり寝たいですよね(^^;
    夜泣きは大丈夫でしたか??

    • 1月27日
  • ca0linn

    ca0linn

    おかげさまで夜泣きはなかったです☺️
    母乳拒否ですか💦赤ちゃんによって色々あるんですね( •́ .̫ •̀ )
    すまらぶさんは昼間1人でお子さん見てるんですか??

    • 1月27日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    良かったですね♪
    やっぱり昼間の刺激とかって関係あるんですかね(T ^ T)?
    母乳あげようとしたら
    仰け反って大号泣され、心が折れて
    それ以上は挑戦しようともせず
    即ミルクに切り替えました笑
    はい!1人で見てます(^^;
    今日も旦那は仕事です(T_T)

    • 1月27日
  • ca0linn

    ca0linn

    切り替えの見極め大事ですね✨
    今日もお疲れ様です😚私も平日1人で、土日は主人が休みなので助かってます(o´艸`)
    1人で見てるとたまに息つまりますよね💦

    • 1月27日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    平日1人しんどいですよね(T ^ T)
    今みたいに天気が悪いと余計に…
    ホント、息つまるときあります(T_T)
    明日は旦那もお休みなので
    全部お願いして徹底的にお風呂掃除をする予定です 笑

    保育園とかは入れる予定ですか!?

    • 1月27日
  • ca0linn

    ca0linn

    天気重要ですよね〜!!
    明日はストレス発散してくださいねっ🤣笑
    保育園は、今のところまだ考えてないです🌀そのうち、ってところですかね🙂

    • 1月27日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    発散します\(^^)/!!!
    そうなんですね!!!
    私は入れれば4月から入れる予定です(><)
    離れる事を考えるだけで涙が出てきます 笑

    • 1月27日
  • ca0linn

    ca0linn

    保育園入れるんですね💡
    確かに、こっちが寂しくなっちゃいそうですね(T_T)
    お仕事されるんですか??

    • 1月28日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    朝の9時からお風呂掃除しました笑
    スッキリ〜\(^^)/

    はい(><)
    けど希望出すの遅くなったので
    通るか不安です…
    退職したので4月から新しくパートではじめます!!
    妊娠して直ぐ仕事辞めたので
    ちゃんと働けるか不安しかないです笑

    • 1月28日
  • ca0linn

    ca0linn

    お掃除お疲れ様でした(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    入園の締切って結構早いんですよね💦私も子育てするまで知りませんでした😲
    ちなみに何ヶ所くらい希望出されたんですか?

    • 1月28日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    ありがとうございます(^^)
    早いです…4月1日からだと2月1日までが締切なんですけど
    だいたい12月中には出し終えてますね…(^^;
    希望は5ヶ所出せるんですが
    3ヶ所しか書きませんでしま(><)
    5ヶ所見たんですが書いてない2ヶ所に当たったら嫌だったので…笑

    • 1月29日
  • ca0linn

    ca0linn

    年内に出し終えてるってことですね😲先着順とかじゃないんですよね?🤔早いですね(>_<;)
    希望の3ヶ所で決まると良いですね!!☺️👍

    • 1月29日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    先着順ってよりは保育が必要な人優先みたいです(><)
    はい…入れなければ1回につき2千円を払って一時保育利用の可能性があります(´×ω×`)

    ところでca0linnさんはおいくつなんですか(^^)?

    • 1月29日
  • ca0linn

    ca0linn

    どれだけ保育が必要かってとこなんですね🤔一時保育も回数重ねると結構な金額になっちゃいますね💦💦
    私は31です😝すまらぶさんはおいくつですか?( ¨̮ )

    • 1月29日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    そうなんです(><)保育園のお金もかなりしますが…笑

    私は26です♪
    どこらへんに住んでるんですか\(^^)/?

    • 1月29日
  • ca0linn

    ca0linn

    若いですね♩¨̮⑅*♡
    私は警察署の近くに住んでますよ☺︎👮

    • 1月29日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    そうなんですね(^^)
    私は東城戸ってところに住んでます!!
    近くに何もないので説明しずらいですが…笑
    支援センター以外にお子さんとお出かけする場所ってありますか(^^;?
    私アピタくらいしか知らなくて…笑
    温かい時は鶴ヶ城にお散歩しに行ったりしてたんですが(*´∀`)♪

    • 1月29日
  • ca0linn

    ca0linn

    実家がそっち方面なので、わかりますよー(^O^)
    子ども連れて出掛けると言えば、食材とかの近所のお買い物くらいです😅雪降る前までは私もお散歩に出たりしてたんですけどね🌀
    支援も毎日行くわけではないから、この時期はほぼ引きこもりで、ますます孤独感が(T_T)

    • 1月29日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    そうなんですね(^^)

    そうですよねー(^^;
    私も同じです(´×ω×`)
    どか雪が降ったら嫌だから
    買い物も何日分かまとめて買ってるので
    2.3日引きこもってる事とかざらにあります 笑

    • 1月29日
  • ca0linn

    ca0linn

    引きこもりますよね😓
    明日は予防接種に行くので、外出です✨笑
    2日にいっぺんくらいは予定作らないと!と思ってます(笑)

    • 1月29日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    B型肺炎でしたっけ??
    8ヶ月に1回ありますよね(^^)
    どこで打ってるんですか!?

    ホントそうですよね〜笑
    家にあるDVDとか、録画してたやつとか見てばっかりで
    つねにテレビついてます…笑

    • 1月30日
  • ca0linn

    ca0linn

    そうですB型です💡
    私は予防接種は竹田に行ってます🏥
    うちも早速Eテレつけてます(笑)
    お子さん連れて食事とか行きますか?子連れに優しいお店とかおすすめありますかー?🙂

    • 1月30日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    私も竹田に行ってます♪
    お子さん泣かないといいですね(><)

    Eテレって神ですよね笑
    その間に何でもできちゃう!!!笑

    行ってかっぱ寿司くらいです(^^;
    あとはアピタの中のフードコートとか!?笑
    ファミレスも大丈夫そうな気はしますが
    まだ挑戦した事ないです(T ^ T)
    何処か行きますか(^^)?

    • 1月30日
  • ca0linn

    ca0linn

    竹田の小児科、結構空いてますよね✨多分今日も泣きますね🤣
    うちも、かっぱとか、焼肉とかラーメンとか、親が食べたい欲に負けて連れて行きました(笑)さすがに主人も一緒にですが、Bumbo持参で😅

    • 1月30日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    空いてます♪!!
    息子さんは大丈夫でしたか(^^)?

    ですよね〜笑
    私も旦那も一緒ぢゃないと、1人では無理です(T ^ T)
    今のところ泣かないで待っててくれるからいいけど
    泣いたらどうしようと不安でゆっくりできてないですが…(´×ω×`)

    • 1月30日
  • ca0linn

    ca0linn

    注射の一瞬だけ泣いてすぐ泣きやみました🤣予防接種打ちまくったから、大人になったのかなぁ(笑)
    うちも、ラーメンは時間との勝負でしたね😆🍜家と違うからか、今のところは外出先では割と大人しくしてくれてるので、助かってます(o´艸`)

    • 1月30日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    息子さん優秀ですね!!!
    うちの子なら絶対泣き止まない…笑
    ラーメンはどこの食べに行ったんですかぁ?
    幸楽苑!?

    今日は1日ぐずぐずで久々しんどかったです(T^T)

    • 1月30日
  • ca0linn

    ca0linn

    それは大変でしたね💦お疲れ様でした(T_T)
    注射、前は結構泣いてましたよ😅でも今は、注射の泣き方より、後追いの泣き方の方がギャン泣きなので正直参ります😭
    ラーメンは、よどやって分かりますか?!🍜家から近所なので、出産前は良く行ってて☺︎産後は1年振りに行きました( ¨̮ )

    • 1月30日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    最後はお風呂に爆弾を落とされて終はりました…笑

    痛いことが始まる〜って分かってるんですね(^^)!
    ズリバイとかでくっついて回るんですか!?
    見えない所に行くと泣かれるのホント辛いですね(T^T)
    何にもできなくなってしまう…

    よどや!初めて聞きました(^^)
    会津のラーメン屋さんは幸楽苑か二郎ラーメンくらいしか分からず…笑
    美味しいんですか♡?

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    お風呂に爆弾…😱想像するとギャアー😱ですね💦
    うちはまだズリバイもしないので、その場でギャン泣きする感じです^_^;そうなるとパパでもダメですね(笑)
    よどやの🍜はシンプルであっさりしてて、私は好きです🎵学鳳高校の場所わかりますか?そこのすぐ近くにありますよ☺︎

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    うちの子💩は1日1回なんですが
    その日出てない時はだいたいお風呂で…笑
    最近は冷静に対処してます。笑

    うちもズリバイはまだまだそうです(T^T)
    動けるようになると更に大変そうですよね(><)

    学鳳高校分かります!!初めて見た時は高校だと思わなかったです!!
    そうなんですね♪
    今度行ってみよーかな♡
    座敷とかあるんですか(^^)?

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    毎日快調✨羨ましいです😆うちは最近は快調ですが、便秘が続いた時があって🏥頻繁に行ってました^_^;
    もしお風呂で💩となったら私はパニックなりそうです😂
    よどや、座敷2席ですがありますよ♪広くはないお店なので土日の昼間は結構混んでます💦ぜひ1度行ってみてください☺︎👍

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    離乳食始めた頃は便秘でした(T_T)なので麦茶を頻繁に飲ませたら快便になりました(^^;
    初めてされた時はパニックでした(´×ω×`)
    でもバナナ💩になってからだったのでまだ助かってます…笑

    そうなんですね♪
    座敷があれば安心ですね\(^^)/
    探して行ってみます♡!!!

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    うちも水分多く摂るようにって言われてから、麦茶飲ませてそこから便秘解消されました!!✨
    ところで、明日また支援行こうかと思ってるんですが、すまらぶさんももし時間あったらどうですか?😊

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    麦茶強いですよね!!!笑

    行きたいです♡!!!
    お誘いありがとうございます(*´∀`)♪
    どこですか(^^)?

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    よかった♩¨̮⑅*♡
    千石通りにある、じこう幼稚園です💡10:30からで、明日は豆まきだそうです(^^)
    場所分かりますか??

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    ちなみに!初回は子どもが付けるバッジ?を購入しなきゃいけなくて、150円必要です💦

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    豆まき♪楽しそうですね♡
    今調べてみました!!
    慈光こども園 いちごちゃんルームって所ですか!?

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    了解です!!
    予約とかってした方がいいですか(><)?

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    そうです、そこです(^^)
    一応私は今日予約しておいたんですけど、前は予約いらないっても言われたり…^_^;
    でも明日行く前に予約TEL入れた方が間違いないですよね🤗

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    調べてみたら
    事前予約して下さいって書いてあったので…
    明日連絡してみます!!
    あと上履きも持って行った方がいいんですか(^^)?

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    よく見たら上履きって書いてありますね💦今日TELでは特に言われなかったけど…子どもの上履きですかね?大人の??🤔
    明日もう一回聞いてみた方が良いですね💦😵

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    言はれてなかったら大丈夫ですかね!?
    今までで慈光幼稚園利用してて持って行った事なかったですか(^^)??

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    まだ1度しか行ったことなくて😅💦その時はママも子どもも普通に靴下で過ごしてました!でも明日は幼稚園の方でやりますって聞いたので、もしかしたら必要なのかも…?🤔やはり明日朝聞いてみます(๑•̀ •́)و✧

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    場所によっては違うのかもですね!!
    私も明日朝一で電話して聞いてみます(★‿★)
    子供がネーム付けるならそれを目印にお互い分かりそうですかね♡!?

    • 1月31日
  • ca0linn

    ca0linn

    そうですね✨見付けられるといいんですが😂
    こないだは人が多くて一緒に行った友達としか話せなかったので(笑)
    でも、うちの子割と珍しい名前なので、わかるかもです😆

    • 1月31日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    おはようございます!
    今電話してみたら予約大丈夫でした\(^^)/
    あと上履きにかんしては確認して後で折り返しますとの事でした♪

    私西松屋に売ってるこの星柄の抱っこ紐使ってて
    息子の名前は りく です!!
    もし気付いたら声かけて下さい♡

    • 2月1日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    やっぱり上履きは必要みたいです(^^)

    • 2月1日
  • ca0linn

    ca0linn

    ありがとうございます!!✨
    スリッパでも良いですよね^_^;?
    うちの子は、きしん です☺︎
    りく君声かけますね😊

    • 2月1日
  • すまらぶ

    すまらぶ

    スリッパでも大丈夫だと思いますよ♡!
    私は汚ったない上履きしかなく
    他に何かないか探してます 笑

    きしん君ですね\(^^)/
    探します!!!笑

    • 2月1日