※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
妊娠・出産

出産後、足が強くむくんでいて心配です。同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?対策についてアドバイスをお願いします。

出産後足が象のように浮腫んでいることに今気付きました。これって、何でですかね?出産後浮腫は消えると思っていたのに、むしろ人生で一番浮腫んでいます。妊娠中は浮腫のチェックはいつもマイナスでした。

同じ様に浮腫んだ方いらっしゃいますか?自分の足じゃないみたいで怖いです。

コメント

RuuMama

私もすごい浮腫みました!
助産師さんに相談したら浮腫むのはしょうがないみたいです!
浮腫む原因教えてもらったけど忘れちゃいました笑
出血したから〜みたいな感じだったと思います。
いつの間にか治ってましたよ(=゚ω゚)ノ

雪桜

いつのまにか治りますか?
ビックリして急遽メディキュット履いて、ベッド足元上げました。骨盤矯正のトコベルトは出産翌日から巻いてます。

めちゃくちゃ妊娠中に浮腫気を付けてたのにここに来て浮腫むとは…ショック過ぎです…。
いつの間にか治るといいのですが…。

ことさんちゃん

私も妊娠中の浮腫はいつもマイナス、なのに産後は象の足!?ってくらいものすごく浮腫みました...。
仕方ないことと言われて気づいたらもとにもどっていました‼︎

私も同じく産後はゾウの足でした(>_<)
看護師さんから心配される程です!
でも自然と治りましたよ!

お昼間はメディキュット履いてましたが、寝るときは足を高くして素足でしたよ!

RuuMama

足の甲にスリッパの跡がくっきりつくくらい浮腫みました(みなさんが言うように象の足みたいに)
ズボラなのでメディキュットやらなんにもしてませんでしたが自然に治りましたよ!
不安でしたら助産師さんに相談してみてください(=゚ω゚)ノ

honoka mama

私も産後はゾウみたいに浮腫みました!退院の日になっても戻らなくて靴が履けず、スリッパで帰りました(^_^;)
いつのまにか治りましたよ♬
母乳の関係で浮腫むと言われたような気もしますが…間違ってたらごめんなさい💦

雪桜

気づいたら元に戻るのですね。そう期待します(>_<)

雪桜

自然に治ったのですね。少し安心してきました。とりあえず、メディキュットと足あげて寝ます。

雪桜

何もしなくても元に戻ったのですね。助産師さんに相談したところ、足を上げて寝てみてぐらいの事でした。

雪桜

本当に象みたいに足首無くなっててビックリしました。私も今のままいけば靴はいりません。ネットで調べたら母乳作るのに血液量が増えるとか、水を溜め込むとか、産後の疲労や育児の睡眠不足とは書いてありました…。ほっとくととんでも無いことになるとも…

いつのまにかなおりますように。

ネットの話は気にしなくて大丈夫です!
母乳で水分もってかれるので、麦茶など、温かい飲み物を飲んでみて下さいね!
あとはお風呂で体が温まってから軽く足のマッサージするのも効果的でしたよ!

雪桜

ありがとうございます。そうですね。心配になるとすぐネット依存になりがちなので、ネットは気にしないように気をつけます。

入院中はシャワーしか浴びれないのであまり身体が温まり切らない気もしますが、マッサージしてみます。身体が痛すぎでマッサージの体勢が取れるか微妙ですが…。

k-

私も酷く助産婦さんに心配されるくらいでした!
足を高くしても全然でしたが、利尿作用の薬を処方されました。
頻繁にトイレで出すのが一番らしいので水分沢山取って下さい!
家族の方で可能であればやっぱりマッサージがいいですね。
退院後3,4日で治りましたよ!安心してください\( ˆoˆ )/

雪桜

利尿作用の薬ですか…私も聞いてみます。尿は出てるんですが、なんか病院の食事が塩分高い気がして…病院なのにそんなことないんですかね(笑)

今シャワー浴びてマッサージしてみました。ちょっと焦らず様子みてみます。