※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

里帰りからの帰宅後、1人で子供を見る不安があります。実家に頻繁に戻ることで解消できるでしょうか?他の方も同じような不安を抱えているか、どのように対処しているか教えてください。

生後26日目の息子がいます(^^)

まだ手探り状態&睡眠不足の日々で
授乳時間以外に大泣きされた時には
アタフタしてます。泣笑

来週が1ヶ月検診です。
一般的には里帰りから1ヶ月で帰る方が多いですが、みなさんはどれくらいの期間里帰りされましたか??里帰りからアパートに戻り、日中1人で子供を見なきゃいけないということが不安で不安で…(;_;)

旦那さんは6時半に家出て
21時ごろに帰ってきます。
私の実家は車で15分
旦那の実家は徒歩5分

アパートに戻ってからも実家に頻回に帰ったりすればいいですかね?(´・_・`)
みなさんはこんな不安ありますか?
そして、どう対処されてますか??

コメント

のり☆★

私は3週間ほど実家でお世話になりました。

私も旦那の帰りが遅く、ほぼ1人で育児をしていました。

私はしばらくしてから、疲れがでてきたのか腰痛や肩こりもでてきたので、無理は禁物です。

実家に頼れるならば頼ってみたほうがいいと思います。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます(^^)

3週間で、その後ほぼ1人での育児は大変でしたね(;_;)それは疲れが出ますよね。そういうものにも段々慣れてくるものでしょうか?

実家でもやはり新生児がいると気を使われますが、甘えられるところは甘えたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 9月12日
まき

私は1ヶ月半くらい里帰りしてました。
帰ってから家事と育児両立出来るのか、出来ない気がしてなりませんでしたが無理せずなんとかやれました。幸いにも私には姉がいるので結構うちに子守しに来てくれて本当に助かりました。
実家が近くなのは本当にラッキーな事なので頼れるならどんどん頼っていいと思います!!
家事より育児優先で、ご飯作れなかったわ、ごめ〜んとか掃除忘れてた〜とかゆるい感じでいいと思います。育児に慣れてくれば自然に出来るようになると思うので頑張りすぎないで大丈夫ですよ(^O^)!楽しんで育児しましょ〜!

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます♡

同じくです(;_;)出来ない気がしてなりませんし、自分もまたマタニティブルーになってしまうんじゃないかと…(>_<)

お姉さんの存在ありがたいですね!(^^)私は兄しかいないので、その役割は母がしてくれるのですが、母も仕事をフルでしていて忙しい人なので、今もすごく疲れているのがわかって、あんまりゆっくりいられないなと思っています。

そうですね!まずは育児優先くらいの気持ちでいればいいですね!自分ではそんな発想がなかったので、気が楽になりました!ありがとうございます(;_;)♡

• 9月12日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

ご出産おめでとうございます(・ω・)♡
私は3ヶ月里帰りしてました(*^◯^*)1人で育児って思うと不安になりますよね(>_<)
私は毎日のように母親に電話して聞いたりしてましたよー!
私の実家は片道車で1時間です!
今は旦那が夜勤の週は実家住みです(^ω^)笑
甘えれるなら頻繁に実家に帰っていいと思いますよ(*^◯^*)それにご両親もお孫さんと一緒にいれるのが嬉しいし喜ぶと思います♡

• しまじろう

しまじろう

返信遅くなりすみませんでした!コメントありがとうございます(^^)

少し実家でゆっくりされたんですね(^^)そのくらいいると少し赤ちゃんのペースが掴めてきますか?自分が体力がないので不安でなりません(;_;)(;_;)(;_;)

旦那さんが夜勤の週は、ミルトンやら赤ちゃん用品も全て移動ですか?それとも2個用意されましたか?☻

• 9月13日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

首がすわるまでっと思って長く実家にいました(´▽`)♬首がすわるとお風呂入れるのもだいぶ楽ですし、生活リズムも少し整ってきていたのでペースも掴めてきた頃でした☆
    私も体力がない方なので不安でした(>_<)

赤ちゃん用品は最初は全て移動してたのですがすごい量なので大変になってきて、着る物とミルク以外は実家用に買って置いてました(^ω^)

• 9月13日

着る物とミルク以外にも、哺乳瓶、哺乳瓶をチンするケースは移動して使ってます!☆

• 9月13日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます(;_;)♡

首が座ってくれば色々お世話もしやすくなりますよね(^^)
    体力ないの本当どうにかしたいです(;_;)段々慣れてくるものですか??

えと、実家用に購入されたものをよかったら教えてください(;_;)!

• 9月13日

首がすわると抱っこもしやすくなるし、だいぶ違うと思いますよ(´▽`)ノ
    わかります(>_<)!!私も1日8時間以上寝ないとダメでした(>_<)慣れてもくるし、子供が可愛いので頑張れます♡けど、やっぱり家族や旦那の協力があるのも大きいです(・ω・)

実家用に買ったものは
    ボディソープ、温度計、バスタオル、ガーゼ、おしめ、お尻ふき、スタイ、食器、ローション、哺乳瓶洗いブラシ、哺乳瓶洗剤、洗面器くらいですかね?♬

• 9月13日
  • しまじろう

しまじろう

慣れてくるんですね!(;_;)よかった〜♡私は8時間じゃすまないくらいです泣睡眠不足で体がヘロヘロだと気持ちも落ちやすいみたいです。泣
    協力って本当大事ですよね(>_<)

なるほど!お風呂と洗剤系ですね!!参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます♡

• 9月13日
てん☆

私は一ヶ月半実家でお世話になりました!
最初は不安ですよね。
私も心配性なので、不安で不安で仕方なかったです。
私の旦那も朝から晩までいないので同じ感じでした!
実家からも近いみたいだし、何かあったら頼る!という気持ちでいいんじゃないですか?(^^)
里帰りから自宅へ帰る時は不安すぎたし、しばらくはアタフタしたり自分も泣いちゃったりしてましたが何とかなります(^^)

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます♡

全く同じです(;_;)自分は元々よく寝る人でタフでもないので、睡眠不足を感じやすいみたいで…ちゃんと夜眠れないとすぐにヘロヘロになってしまいます(;_;)なので誰も他にいない環境というのが不安で不安で…

それでもその不安を抱えながらも帰られたんですね(>_<)すごいです。たぶん最初は、毎日昼間実家に帰ると思います(^_^;)笑

• 9月13日
  • てん☆

てん☆

私も帰りたくなかったですが、里帰り前に新築マンションに引っ越したばかりだったので、旦那に任せていたら早速悲惨なことになりそうと思い、帰りました(笑)
    実家近いならどんどん帰っていいですよ(*^^*)

• 9月13日
  • しまじろう

しまじろう

なるほど…!そっちの不安の方が上回ったんですね!笑

甘えます(>_<)またきたんかって思われるくらいに笑

• 9月13日