※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
お仕事

保育園に子供を預けて働くママさん、保育園代と生活費のバランスが心配です。どの働き方がベストなのか、色々参考にさせてください。

保育園に子供2人を預けて働いているママいらっしゃいますか?
保育園代を考えるとあまり手元に残らない感じなのですが、どのくらいプラスになっていますか??

この春から預けて働く予定で色々調べています。
送り迎えを考えると9時〜16時、急なお休みにも対応してくれる…そんな条件の所もなかなか無いですね…
こんな条件だとガッツリ稼げないし、ちょっと扶養から外れると手取りも減ってしまいますよね、、

保育園代と生活費。。。
どの働き方がベストなのか、、現状やご意見色々参考にさせてください(T-T)

コメント

ぴっぴ

保育園代は二人目無料とかではないですか?
うちの市は二人目無料ですが、主さんのところはどうですかね?

頼れる人は近くにいますか?いれば別にそんなこと考えなくてもいいんですけどね💦
頼れる人いないとキツいですよね💦コールセンターとかは融通効くのでどうでしょうか?

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ありがとうございます🙇🏻
    2人目は半額です。認可ではないのでお昼代も別にかかります。。
    それでも助成金は出るので引いて、2人分保育園代は5万円ちょいになりますね。。
    毎日頼れる人はいないですね(T-T)

• 1月18日
さるあた

上二人のときに保育園に子供二人入れて働いてましたよ。

私は3,4万手元に残りました。
二人一緒に入ってると二人目半額だったので。

私が働いてるとこは9-17時の間で好きな時間選べて急な休み、早退にも対応してくれます。

扶養外れたら、9-17時とか残業もしたりしてガッツリ働かないと損になりますね…

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

私も計算すると、手元には3.4万になりそうです。でも必要生活費には足りず、、

すてきな職場ですね!さるあたさんは扶養内で働いていらっしゃるのですね🤔

• 1月18日
  • さるあた

さるあた

今は扶養内で働いてます。
    社保に入るか悩み中ですが、一番従ってまだ小さいので難しいかな?と思ってます。
    それに今のとこで社保入っても損すると思うので。
    今は保育料も一人分で3人目以降半額なので、6,7万は残るのでこのままでもいいかな?とも思ったりって感じです。

• 1月18日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうですよね、、社会保険になると手取りが減るのであまり変わらなくなってしまいますよね。
    収入が増えると保育園代もあがりますもんね。。

• 1月18日
詩子

二人目は半額なので二人で7万ちょいです。子供の体調不良は割りとおやすみ頂けてます。
私は正社員なので20万以上残ります。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

体調不良のお休み、2人だとより増えそうですよね😭
    私のところも2人目は半額です。
    正社員だといいですよね。
    私は専業主婦だったので、これから探す感じです。

• 1月18日
  • 詩子

詩子

4月からは3人になるので体調不良も3倍です!💦

私も一人目産後に主婦から就活しましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月18日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

素晴らしいです😭
    やっぱ3人いると、しょっちゅうお休みになっちゃうのですか??

• 1月18日
  • 詩子

詩子

うーんどうでしょう。。3人目はきっと最初は呼び出しがあると思います。でも上二人がもうあんまり休まなくなってきているので(もう保育園歴が長くて慣れてきたのかな)、大きな感染症だけ気をつけて何とかならないかなぁなんて思ってます💦

• 1月18日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

慣れてくれば、だんだんと休まなくなってくるのですね!
    最初はなかなか大変そうですね💧

• 1月19日