※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

パンツタイプのおむつの交換方法について、4ヶ月の男の子の場合、寝転がった状態で古いおむつを外し、新しいおむつを履かせる方法で問題ありません。ただし、おしっこが飛ぶ可能性やうんちの際の交換が難しい点に注意が必要です。

基本的な質問で申し訳ないのですが、
パンツタイプのおむつの交換の仕方が分かりません💦
テープは新しいものを下に置いてさっと交換できますが、
まだ4ヶ月なので、寝転んでいる状態の子供に半分くらい履かせて、
履いているおむつの両サイドをやぶってはずして、
新しいおむつを上にあげるというやり方でいいのでしょうか? 
この方法だと男の子なのでおしっこを飛ばされそうなのと、
うんちの時に交換しづらいなぁと💦

コメント

らぅ

オムツ取ってから綺麗にして新しいオムツ履かせてます。男の子は分からないですが。。。

  • たっこ

    たっこ

    完全に取ってしまってから履かせるんですね😅
    足をバタバタしたりひねったりして、
    なかなか履かせられないので、
    その間におしっこを飛ばされると怖いなぁと思って焦ります😅😅

    • 1月18日
まーま

うちわ寝転ん出るときに
おしっこもうんちも交換します。
どちらの時も基本的にわ履いてるオムツの横を破きキレイにしてから
新しいのを出してましたよ。
ちなみに寝返りとかが激しくなり始める頃にパンツタイプにしました。

  • まーま

    まーま

    上が男で下が女ですけど
    どちらも同じやり方でやりましたよ!

    • 1月18日
  • たっこ

    たっこ

    前のを完全に外してから履かせるんですね😅
    私が下手くそなのか、履かせる時に足を動かしたり腰をひねったりするので、
    なかなか履かせられず、
    その間に再びおしっこを飛ばされないかとひやひやします😅😅

    • 1月18日
あやか

わたしはまず
①両サイドをちぎる
②ウンチが出てたらふく
③綺麗になったらさっと履かせてます!!
両サイドちぎったらテープタイプと変わりないですよ☺🎵

  • たっこ

    たっこ

    さっと履かせる、のところが私が下手くそすぎて、
    手間取ってしまいます😅
    慣れですかね!💦

    • 1月18日
しろ

それでいいと思います^_^寝返りとかしますか?
おしっこ怖いならティッシュなどかけておくといいです。すぐに慣れますよ!

  • たっこ

    たっこ

    寝返りはまだなんですが、
    寝返りそうなくらい腰をひねったり、
    足をバタバタ動かしたりします😰
    ティッシュもかけておいたりするのですが、
    おしっこが下に滴って服が濡れる事も何回かあって💦
    私の手際が悪いのかもしれません😣

    • 1月18日
  • しろ

    しろ

    足バタバタならまだテープの方がもしかしたら楽かもです!それかもしパンツなら下にペットシーツなど敷いてからると簡単に捨てれるし服も汚れないですよ

    • 1月18日
  • たっこ

    たっこ

    もらったパンツタイプがあったので、履かせてみたんです😅
    もうすぐ在庫がなくなるので、お試しではいてみましたが、
    やはりテープを買い足します~さ

    • 1月18日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

オムツを破って外して、綺麗に拭いてから新しいオムツをはかせてます。
おしっこはたまに飛ばされるので、オムツ替え用にタオルを用意して、ㄘんㄘんの上に置いてオムツをはかせたり、おしっこ飛ばされたらすぐにタオル当てたりしてます(*˙˘˙*)ஐ

  • たっこ

    たっこ

    それようのタオルを用意しておくと安心ですね😄
    テープでも飛ばされることがあるので、タオル作戦でやってみます✨

    • 1月18日
CHAEYOUNG

新しいオムツは下に引かず、最初に両サイド破ってそのまま 前の部分をお尻にしいて綺麗にしてオムツを外して新しいオムツはかせてます!
おしっこ飛ばされないように男の子はカバーも売ってありますよ☺️男の子ママの友達はおしりふきをかぶせてました☺️

  • CHAEYOUNG

    CHAEYOUNG

    新しいオムツは下にひかずではなく、半分まではかせずです!すみません😣

    • 1月18日
  • たっこ

    たっこ

    すみません!下にコメントつけてしまいました💦

    • 1月18日
ブッキー

たっこさんのやり方であってると思います。4か月でパンツは早いですね、寝返りがまだで寝転んでくれてるならテープで良いのでは??
パンツは枚数も少なくともなりますし。
うちも男の子ですが、オムツを節約したくて2歳位までテープでしたよ☺
パンツに切り替えたのはごく最近です(*´∀`)おしっこシャワーは気を付けるしか無いです😅

  • たっこ

    たっこ

    いただきもののパンツタイプがあったので、
    ちょっとお試しで履かせてみたのですが、
    やはりまだしばらくテープタイプの方が良さそうですね😅
    なるほど節約的にも!
    おしっこは男の子ママの試練ですね😅

    • 1月18日
  • ブッキー

    ブッキー

    いただいた物なんですね。メーカーにもよりますが、パンツタイプとテープタイプでは10枚以上差があるので(--;)
    おしっこシャワーは何回かくらいました😭おしっこカバー楽天で買いました。でも5枚入りだったから実際一枚有れば十分だから勿体ないかもです。(洗濯して使えるので)
    ネット検索、赤ちゃん本舗とかでもあると思いますよ☺

    • 1月18日
  • たっこ

    たっこ

    洗濯して使えるなら経済的ですね✨
    早速調べてみます!

    • 1月18日
チャーリー⭐

分かりづらいかもしれませんが。

汚れたおむつをはかせたまま、新しいおむつを膝ぐらいまではかせます。
その状態で、汚れたおむつの両脇をバリッと破いて手前からさっと、抜きます。
そしたらすかさず、新しいおむつを、ぐっとはかせます。

そうすれば、おしっこされずに交換できると思いますよ。

このやり方は立った状態でも出来るので、もう少し月齢が進んだらトライしてみて下さい。

  • たっこ

    たっこ

    私もそのイメージでトライしてみたのですが、
    実践してみるとグダグダになってしまいました😅
    まだまだ修行が足りないようです💦
    しばらくはテープタイプにして、もう少し成長したらまたトライしてみますね!

    • 1月18日
pachapachamam

きれいに拭いてから全部とって
新しいのをはかせてますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

  • たっこ

    たっこ

    私がもたもたしちゃうせいか、
    次のおしっこをされそうでアワアワします😅
    皆さんのように手際よくできるようになりたいです😅😅

    • 1月18日
にじいろぱんだ

おしりを綺麗にした後に、新しいオムツ履かせてます。
男の子の噴水💦 毎回ヒヤヒヤしますよね☺ 笑笑
寝返り や ハイハイするようになると 逃げ回って オムツ履かせられませーん ε٩(๑> ₃ <)۶з
おしり丸出し息子 いつも追いかけてます!!

  • たっこ

    たっこ

    おむつ交換の度に次のおしっこが来るかも!?急げ~!と焦ります😅
    逃げ回るようになると、さらに慌てますね😵😵
    でもおしり丸出しの息子くん、微笑ましいです😆

    • 1月18日
リバティ

寝返りをして変えれないなどないならテープ付の方が変えやすいとおもいます。

  • たっこ

    たっこ

    やはりそうですよね😅
    いただきもののパンツタイプのおむつがあったので試してみましたが、
    しばらくはテープでいこうと思います😅

    • 1月18日
たっこ

おしっこ用のカバーなんてあるんですね!
おしりふきシートだと衛生的で良いかも✨
ありがとうございます😃