※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

ベビーカーをベビー椅子代わりにすることについて、赤ちゃんの発達上問題はないでしょうか?

ベビーカーをベビー椅子代わりにすることについてどう思いますか?
6ヶ月にしてもう9.7キロの息子を今までずっと抱っこでお世話して肩も腰も限界になったので、最近はたまに室内でベビーカーに乗せて離乳食、移動、寝かしつけをしちゃってます!
旦那も私もモノを増やしたくないのと部屋が狭いので、ふとベビーカーあれば離乳食用のベビー椅子買わなくて済むのでは?という話になりました。
でもそれって赤ちゃんの発達上問題ないのかな?と思い皆さまのご意見を聞いて見たく質問しました。よろしくお願いします!

コメント

ぱる(*´꒳`*)

お外で使わないんですか?
ハイローラックがあればよかったけど今からはもったいなさそうなので
椅子は別で用意した方が良いように
思います(´-ω-`)

• yuki

yuki

中に入るたび車輪ふいて使ってます!そうですね、別に用意しようと思います!どうもありがとうございます!

• 1月18日
じゅにこぷ

ベビーカー汚れませんか?
今はまだそんなに食べないしおとなしくしてくれますが、もう少しすると手づかみはするし、べちゃべちゃになりますよ。

• yuki

yuki

今はまだ汚れたことがないのですが、たしかに、手づかみ始まると汚れますね!やはり買います。ありがとうござます!

• 1月18日

そのベビーカーはもう外で使わないんですよね?

自宅でのことですし自由だと思いますが、ベビーカーより椅子の方が場所も取らないですし、いつまでもベビーカーで食事させたりするのは無理だと思うので、遅かれ早かれ後々椅子買うようになるなら今買っても同じだと思います。

basil

外で使ってるベビーカーを部屋に持ち込んでいるのですか?すごい(;^_^A
うちの子もベビーカーですぐ寝る子だったので、部屋にもベビーカー欲しい!と思ったことはありましたが、実行したことはないですね、私的にはベビーカー持ち込む方が面倒くさいと思っちゃいました(;^_^A
お子さん腰は座ってますか?
ベビーカーの背もたれって完全には垂直にはならないから、腰座り前だと食べる姿勢としてどうかな?とは思いました。けど、外出先で御飯食べるときキッズチェアがなければベビーカーの上で食べさせたりもするので絶対無理ってことはないとは思いますが。

でも食事ってずっとするものだから、安いハイチェア買っても十分元取れるかなとは思います。小学生、物によっては大人まで使える物もありますし。

• yuki

yuki

中に入るたび車輪ふいて使ってます!慣れましたが、たしかに面倒です。。
    そうですね、別に椅子用意しようと思います!参考になるご意見ありがとうございます!

• 1月18日
  • basil

basil

ハイチェアも折りたたみ式のとかもあるので探してみてください(o^^o)

• 1月18日
子鉄の母

手づかみ食べなど自分で食べたりお茶など飲んだりするようになると、ベビーカーだと食べにくいと思います。足を床や足置きにつけて食べる姿勢がいいっていわれていますし。

ベビーカーに座らせて、足を椅子に座るように垂らすと背もたれが遠いですし・・・
安くても別の物を用意される方がいいと思います。

• yuki

yuki

そうですよね、足つけて食べる姿勢、ベビーカーではできませんよね!
    やはり別に椅子用意しようと思います!ありがとうございます!

• 1月18日
♡さやか♡

豆椅子にテーブルつきもありますよ。よっぽどコンパクトで使いやすいと思います!

• yuki

yuki

そうなんですね!探してみます!どうもありがとうござます😊

• 1月18日
みは

腰が座るまではいいですが、腰が座ったらちゃんと座らせてあげた方がいいですよー!
ベビーカーは一番背もたれ起こしても少し寄りかかった状態ですし…。
その姿勢でごはんを食べるのはよくないと思います😥

• yuki

yuki

たしかに、ずっとベビーカーでは無理がありそうですね。色々探してみようと思います、ありがとうござます!

• 1月18日
ひーこ1011

うちはハイローラック立てて食事椅子にしてましたが、手づかみになって食べこぼしも凄くなるし、背もたれ1番立てても傾斜が緩やかすぎて食べ物を喉に詰まらせたりする事が多くなり、木製のハイチェア用意しました。
新品やと1万近くしますが、リサイクルショップで2,000円もあれば買えますよ(◍•ᴗ•◍)

• ひーこ1011

ひーこ1011

実家は折りたたみ式の木製のハイチェア使ってます!
    アカチャンホンポで買いました!

• 1月18日
  • yuki

yuki

そうなんですね!やはり買うべきですね。参考なるお話ありがとうござます!実家にもよく行くので、実家用にも必要かもしれません。色々探してみようと思います(^^)

• 1月18日