※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくん
ココロ・悩み

男の子が反抗期か赤ちゃん返りか悩んでいる母親。家でのイライラやストレスがたまり、構っても怒るし、ほっといても進まない。乗り切り方を教えてほしい。

小学校一年生の男の子がいます。
最近妹が産まれて赤ちゃん返りなのか反抗期なのか、わたしの言うことをききません。(主人の事は怖いのか言うこと聞きます。)
なんでもわたしのせいにしてくるし、ワガママがひどいです。

たまに友達とのトラブルもあります。

特に家でのイライラがひどいです。
最初は受け止めてましたが、最近もう受け止めきれなくなってます。
ストレスがたまります。

かといってほっといたら何にもしません。(朝とか行く時間が来てもぼーっとしてます。)

構ってほしいんだとは思いますが、構ったら怒ってきます。
構わずほっといたら何も進みません。

もうどうしたら良いのやら。
今日は涙出てきました。
わたしもイライラが止まりません。
最近情緒不安定になってきました。
こんなこと言ったらダメだと思いますが、性格が合わないのかな…

反抗期のお子さんを持つ方、乗り切り方教えてください!

ハァー( -。-) =3

コメント

きょうちゃん

オール無視。怒って私も疲れました(笑)うちは赤ちゃんがえりとかじゃなく、普通に生意気なだけですが…思春期の長男なんか2日位ずっと無視します。次男も小2で三男が産まれましたが、最近私に口答えしだしました。今三年生です。回りが生意気になってきたからのもあるかな。と思ってますが、ギロりと睨んだらまだ大人しくなります(笑)私がされて一番辛かったのが無視なんで、腹立つなと思ったらオール無視します(笑)

• つくん

つくん

生意気ですよね!うちも赤ちゃん返り?なのかな?回りも生意気になってきてるので真似してるのかな?とかもおもいますが、、無視したいです!
    無視したらさらに色々言って来そうでこわいですが…笑

ギロって睨んだら大人しくなるとか可愛いですねー‼
    怒りすぎも疲れますよね!
    わたしも無視を取り入れつつ、疲れないようにがんばります!

• 1月18日
rinrin

ここはお父さんの出番ではないでしょうか(^^)
やはりお母さんが赤ちゃんに取られてしまい、甘えたいけど甘えられない気持ちをぶつけているように思います!
うちは再婚なのですが、年長の頃に反抗期というかどうにもてをつけられない時期に今の主人と出会いました!
私のいない所で男同士の話をしたり、男の子なんだからお母さんを守ってあげないといけないと繰り返し繰り返し話しているうちに次第に落ち着きました!
まだまだ私と2人になると甘えて言う事を聞かない事もありますが、、😅
うちもいま小学校1年生で9月にお兄ちゃんになる予定ですが、赤ちゃん返りや寂しい思いをさせてしまうかもと今から心配ですが、家族で協力して乗り切れたらと思います(^^)

• つくん

つくん

それは良いですね。
    主人もわたしがストレスたまっているのは知っています。
    お子さん、お兄ちゃんになるんですね。うちの子もお兄ちゃんになると聞いた時はすごく喜んでいましたよ!
    甘えたいけど、甘えられない…まさにそんな感じかもしれませんね!
    これからはできるだけ甘えさせてあげたいと思います。
    うちも主人と協力して乗り切ろうと思います‼ありがとうございます❗

• 1月18日