※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

入院中の高額医療費について教えてほしいです。保険でまかなえる部分があるけど、高額医療費の申請や請求方法、おすすめの対応が知りたいです。

高額医療費について調べても全然わからない為教えていただければと思います。

切迫早産で入院して1週間経ちます。30週なのでまだまだ、入院は長いと思います。(予定日H30.3.29)
それに逆子と言われてしまい帝王切開になるかもしれません。

入院費は薬とかで前後するかもみたいですが、1週間で5万円で2人部屋です。

保険も入っているのでまかなえる部分はあると思うのですが、それとは別に高額医療費、とゆうものが申請出来るのでしょうか?
そのほかにこれを請求できるんじゃない?した方がいいよ!ってものがあれば是非教えていただきたいです。

本当に未知すぎて出来る限り簡単な言葉で教えていただければありがたいです(泣)
宜しくお願い致します。

コメント

まま

入院している医療事務の人に聞くのが一番です。

• みー

みー

そうしてみます>_<
    ありがとうございます。

• 1月18日
miki

医療事務してました☆
社保だと、保険組合に限度額適用認定証の発行をお願いすれば、収入によりますが月にいくら以上は免除されるというものです!会社の人に言うか、自分で直接組合に電話をするのかは会社に確認するといいと思います!!詳しくは病院の事務さんに聞けば教えてくれると思います!!!

• みー

みー

ご回答ありがとうございます😊
    職場に連絡して書類作成を依頼しました!まずはそこからですね!
    病院の事務員さんにも聞いてみます。

また、とても恥ずかしい質問なのですが、保険は1日1万円出るとのことで、入院は1週間に5万なのですが、産休予定の2ヶ月前から切迫早産で自宅安静になってしまったため、傷病手当金の申請の手続きもしてるのですが、保険の、お金がもしプラスの場合そのお金と傷病手当金の、産休入る前の2ヶ月分と高額医療費全て請求できるものなんでしょうか?

保険はなんとなく入っていたのでこんなに請求できるものがいっぱいあることを知らずにいました😫
    ちゃんと勉強しないと損するのは自分ですね💦

• 1月18日
  • miki

miki

ママイさんの加入している保険と、傷病手当金、限度額認定はそれぞれ違うものなので、それぞれで請求できるとは思うのですが…
    私も妊婦の時に入院したことがありますが、私の加入している保険と限度額はそれぞれ使えました!!保険のお金がプラスになっても、その分保証として掛けているわけなのでもらえると思いますが…!領収書はしっかり取っておいたほうがいいですね!!
    ちなみに私は急な入院だったので限度額認定証が退院までに間に合いませんでしたが、あとからでもお金は戻ってきました!!

• 1月18日
ゆいꕤ

私も25週〜37週まで入院してました!本当にわからないですよね😣
私は国保だったので主人に市役所へ行ってもらい高額医療申請してもらい、その用紙を産院へ提出しました🌠
高額医療助かりますもんね😭

• みー

みー

わぁ泣 入院とても長かったですね💦
    でも病院は安心ですよね😂
    産休中で、健康保険なのですがそれでも市役所なんですかね…

ネットで調べてみても電話しても難しい言葉ばかりで…😢

• 1月18日
  • ゆいꕤ

ゆいꕤ

私もめっちゃ聞きまくりました😂
    健康保険の場合は会社の保険なので会社にお願いしていた友達がいたと思います!一度聞いてみて下さい😊

病院は暇ですが本当に安心ですよね😁

• 1月18日
natuki

ざっくりな説明ですが、まず限度額認定というのを受けた方が良いですよ😊

それを受けてると、一般的な年収の方ならどれだけ医療費がかかろうと一月に最高8万数千円しか払わなくて良いです○
(個室の差額などは別途かかってしまいますが…)

後は領収証を必ずとっておいて、来年に税務署で医療費控除というものを申請すれば少し返ってきますよ😃

• みー

みー

ご回答ありがとうございます!😂
    職場に連絡をし申請書をお願いしました!

上の方にも質問させていただいた文章なのですが…

とても恥ずかしい質問なのですが、保険は1日1万円出るとのことで、入院は1週間に5万なのですが、産休予定の2ヶ月前から切迫早産で自宅安静になってしまったため、傷病手当金の申請の手続きもしてるのですが、保険の、お金がもしプラスの場合そのお金と傷病手当金の、産休入る前の2ヶ月分と高額医療費全て請求できるものなんでしょうか?

保険はなんとなく入っていたのでこんなに請求できるものがいっぱいあることを知らずにいました😫

コピー文で申し訳ありません💦
    色々な方のご意見が聞きたいのでお時間ある時にお返事お待ちしております★

• 1月18日
かーくんまま

病院の受付とゆうか医療事務みたいな人が
知ってると思います!
わたしはその人が先にこれしときーって
教えてくれましたよー☺️

バルーンや促進剤×2日入院も10日くらい
しましたが出産一時金使って高額医療費も
手続きして12万円くらい戻ってきましたよ♡

• みー

みー

お返事ありがとうございます!💕
    医療事務員さんに確認してこようと思います!

そんなにプラスに😱
    素晴らしいですね!!!
    42万のうちうちの産婦人科は52万なのでその時点でオーバーですが少しでもマイナス分が減るだけ助かります💦

• 1月18日
志保

私の病院ではですが…
一階の会計とかの近くに
地域連携室?みたいなところが
あります。
そこで高額医療費のことを
教えてくださいって
言ったらすぐにしてくれましたよ❣️

私の場合も切迫で入院中なんで
下まで降りれないんで
旦那に行ってもらいましたけど♡

• みー

みー

そういったものはうちは無さそうな…
    私も部屋から出れないので主人に確認してきてもらおうと思います!😂

お互い切迫で入院生活大変とゆうか寂しいですが頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね👶❤️

• 1月18日
  • 志保

志保

なさそうなんですね…
    はい♡
    そうしてみてください❤️🌻

頑張りましょう♡
    可愛い赤ちゃんに会えるように…❤️

• 1月18日

わたしも切迫で3週間入院しましたが、病院の事務の人が説明してくれました!
会社に電話して限度額認定証を申請したいと話せば申請書送ってくれると思います( ◠‿◠ )

• みー

みー

会社に連絡をし申請書をお願いしました★
    ありがとうございます!
    切迫で3週間、長かったですね💦💦
    私は上回る2ヶ月ですが乗り越えて頑張ります!😊
    ありがとうございました♡

• 1月18日

退会ユーザー

よかったです♡
    3週間でも入院費結構な額したので
    申請してなかったら終わってました😂
    わたしも分かんないことだらけで
    いろんな申請があったので
    何度も職場に電話して聞いてました!

2ヶ月!とっても長いですね💦
    応援してます(╹◡╹)💓💓

• 1月18日